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ブックマーク / www.moguravr.com (23)

  • Apple「Vision Pro」の製造原価は「Meta Quest 3」の4倍以上か——中国アナリストが推計

    Apple「Vision Pro」の製造原価は「Meta Quest 3」の4倍以上か——中国アナリストが推計 中国深圳市の投資アナリスト、Wellsenn XR Technologies(维深信息技术)が、「Meta Quest 3」やApple「Vision Pro」の製造直接原価(部品別)を推計しています。Wellsennによれば、「Vision Pro」の原価総額は「Quest 3」の4倍以上。内訳の多くはディスプレイに使われているマイクロOLEDや、独自開発のチップセットに充てられていると推定しています。 (出所:Upload VR) Wellsenn XR Technologies(以下:Wellsenn)は、元・投資アナリストの何万城氏が設立した市場調査会社です。XR産業の調査レポートを多数公表しているほか、これまでにもMeta「Quest 2」や「PICO4」など主要なVR

    Apple「Vision Pro」の製造原価は「Meta Quest 3」の4倍以上か——中国アナリストが推計
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    yamadar 2023/12/01
    Meta Quest 3 の製造原価の高さに驚く
  • ピクセル数はAppleの「Vision Pro」超え。超高解像度VRのVarjoが新製品「XR-4」発表

    Home » ピクセル数はAppleの「Vision Pro」超え。超高解像度VRのVarjoが新製品「XR-4」発表 ピクセル数はAppleの「Vision Pro」超え。超高解像度VRのVarjoが新製品「XR-4」発表 11月28日、超高解像度XRヘッドセットメーカーのVarjoは、3年ぶりの新製品「XR-4」シリーズを発表しました。「XR-4」は片眼あたり4K解像度のディスプレイを採用し、前モデルと比べて水平・垂直ともに視野角を拡大。視野角1度あたりの最高画素密度(Peak-Pixel-Density)は51PPDです。「XR-4」の体価格は3,990ユーロ(約65万円、2023年11月28日時点)から。また、追加料金で「SteamVR」や法人向けサポートにも対応します。 (「XR-4」。以前の「XR-3」とは異なり、「Meta Quest 3」風の見た目に。提供:Varjo)

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    yamadar 2023/12/01
    XR-3 の後継機でた!
  • Meta Quest 3はどう使う? 天井プラネタリウム、VRオフィス、音ゲーなど、SNSで数々の楽しみ方が投稿される

    Home » Meta Quest 3はどう使う? 天井プラネタリウム、VRオフィス、音ゲーなど、SNSで数々の楽しみ方が投稿される Meta Quest 3はどう使う? 天井プラネタリウム、VRオフィス、音ゲーなど、SNSで数々の楽しみ方が投稿される ついに発売された新型VR/MRヘッドセット「Meta Quest 3」では、フルカラーパススルーで利用できるMRモードが大きな目玉となっています。これにあわせ、Quest 3を手にしたクリエイターたちが、機能の活用方法をX(旧Twitter)で次々と紹介しています。 Quest3を使うと部屋の天井が宇宙になりますw pic.twitter.com/3Kt1adzGB1 — ミライス@VR🥽 (@mirais_vr) October 15, 2023 VR系YouTuberのミライスさんは、天井にプラネタリウムを映し出す試みを実践。天井に

    Meta Quest 3はどう使う? 天井プラネタリウム、VRオフィス、音ゲーなど、SNSで数々の楽しみ方が投稿される
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    yamadar 2023/10/20
  • Meta Quest 3ではビジネス向けの「Meta Quest for Business」が復活。Windows 365対応や日本展開も

    Home » Meta Quest 3ではビジネス向けの「Meta Quest for Business」が復活。Windows 365対応や日展開も Meta Quest 3ではビジネス向けの「Meta Quest for Business」が復活。Windows 365対応や日展開も Metaは9月28日、新型VR/MRヘッドセット「Meta Quest 3」を正式発表しました。同社はゲームなどのエンターテイメント、フィットネスでの利用などに加えて、企業における利用についても言及。Microsoftの「Windows 365」が対応するほか、法人用のサービス「Meta Quest for Business」を展開することを明らかにしました。 Meta Quest 3は、前世代機のQuest 2に比べ、解像度の約30%の向上、装着感の改善などVRヘッドセットとしてのアップデートが加え

    Meta Quest 3ではビジネス向けの「Meta Quest for Business」が復活。Windows 365対応や日本展開も
  • HTCの新型XRデバイス「VIVE XR Elite」を体験!「VIVE」シリーズに市場トレンドを取り入れた「ライバルのいいとこどり」

    Home » HTCの新型XRデバイス「VIVE XR Elite」を体験!「VIVE」シリーズに市場トレンドを取り入れた「ライバルのいいとこどり」 HTCの新型XRデバイス「VIVE XR Elite」を体験!「VIVE」シリーズに市場トレンドを取り入れた「ライバルのいいとこどり」 日時間1月6日(金)3時、HTCは新型XRヘッドセット「VIVE XR Elite」を発表しました。同発表のあった「CES 2023」は1月6日から1月8日まで開催中です。そこでMogulive編集部は、現地取材中の西田宗千佳氏に、早速その試用感をレポートしていただきました。 詳しい製品仕様は速報記事をご覧ください。価格は179,000円(税込)。事前予約はすでに開始され、配送は2月下旬以降を予定しているとのことです(公式発表より)。 「CES 2023」現地でHTCの新作を体験 HTCの新型HMD「VIV

    HTCの新型XRデバイス「VIVE XR Elite」を体験!「VIVE」シリーズに市場トレンドを取り入れた「ライバルのいいとこどり」
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    yamadar 2023/01/08
  • なぜ我々は「ORGANISM」に心奪われるのか? VRChat史に残る衝撃をSF作家と書評家が語り尽くす

    Home » なぜ我々は「ORGANISM」に心奪われるのか? VRChat史に残る衝撃をSF作家と書評家が語り尽くす なぜ我々は「ORGANISM」に心奪われるのか? VRChat史に残る衝撃をSF作家と書評家が語り尽くす VRで、私たちは何を見ているのだろう。 旅行で知らない土地へ行ったけれど、どこかで見た気がする。逆に、馴染みの場所へ足を運んでも、ふと目を離した瞬間、一度も来たことがないような気さえしてくる。デジャヴめいて、私たちの中には存在しない、「場所」をつくったひとびとの時間の痕跡。空間の幽霊。それこそが「見たことがないはずなのに、懐かしい」というあの感情を、遠くから呼ぶ……。 VRChatのワールド「ORGANISM」はまさにそんな空間だ。クリストファー・ノーラン「インターステラー」のような情景。広大なリミナル・スペース。「かつてのロシア」的なモチーフが散りばめられた巨大なオ

    なぜ我々は「ORGANISM」に心奪われるのか? VRChat史に残る衝撃をSF作家と書評家が語り尽くす
  • Metaが次世代VRヘッドセットの開発中デザインなどを一挙公開。現行世代を超える性能と外見が実現

    Metaが次世代VRヘッドセットの開発中デザインなどを一挙公開。現行世代を超える性能と外見が実現 日時間2022年6月17日、Metaは研究開発部門の情報公開イベント「Inside the Lab」を開催した。メディア向けに定期的に開催が行われており、第4回目となる今回のテーマは「VRヘッドセットのディスプレイ」。MetaのReality Labが「Oculus」だった時代からこれまでに取り組んできた概念実証や最新技術、そして数々のプロトタイプが明らかにされた。 「ビジュアル・チューリング・テスト」をクリアするために 「Inside the Lab」はMetaのCEO、マーク・ザッカーバーグ氏が「今日はVRとARに向けた、次世代ディスプレイの構築に必要なことについて話したいと思います」と語るところからスタートした。 続いてOculus時代からチーフサイエンティストを務めるマイケル・エイブ

    Metaが次世代VRヘッドセットの開発中デザインなどを一挙公開。現行世代を超える性能と外見が実現
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    yamadar 2022/06/21
    これは凄いな。例えMetaが潰れても技術は残りそう/GPUは少し待てるなら年内発売と予想されてる4000番台が良さそう。実際に入手できるのいつか分からないけど
  • ソニーが8K解像度のVRヘッドセットのデモを公開、4K有機ELマイクロディスプレイを採用

    ソニーが8K解像度のVRヘッドセットのデモを公開、4K有機ELマイクロディスプレイを採用 2021年12月7日、ソニーは両目8K(片目4K)のVRヘッドセットのデモを公開しました。ソニーの開発した、1インチクラスで4K解像度を実現する有機ELマイクロディスプレイを搭載、筐体の小型化と映像の高精細化を図っています。 メディア向け技術イベントで発表、ソニーの技術活かす このVRヘッドセットのデモは、ソニーが開催する技術イベント「Sony Technology Day」で明らかにされたものです。今回開発された4K有機ELマイクロディスプレイは、「スマートフォン向けの有機ELディスプレイと比較して2倍以上の画素数を持ち、パネルサイズは20分の1近くに小型化されている」とのこと。 この4K有機ELマイクロディスプレイの多画素化・小型化にはソニーが培ってきたCMOSイメージセンサーの加工技術が、そして

    ソニーが8K解像度のVRヘッドセットのデモを公開、4K有機ELマイクロディスプレイを採用
  • テーブルトップRPGを遊ぶVRゲーム、クラファンで約3,100万円を調達

    テーブルトップRPGを遊ぶVRゲーム、クラファンで約3,100万円を調達 VRでテーブルトップRPGを楽しめるアプリ「Dungeon Full Dive」のクラウドファンディングが終了。合計で28万5,000ドル(約3,100万円)の調達に成功しました。当初の目標調達額は、約1万2,000ドル(約130万円)。“ゴール”を大幅に上回った形です。 「Dungeon Full Dive」は、ドイツゲームスタジオ TxK Gaming が開発している作品。ユーザーは、テーブルトップRPG用のマップを構築したり、アバターでのロールプレイ、ミニチュア世界の探検が行えます。米メディアRoad to VRは、ゲームというよりも、プラットフォーム的な性質が強い作品と評しています。 作は、2021年秋にベータ版がリリースされる計画で、正式版は、2022年の第1四半期に発売される予定です。まずはPCVR

    テーブルトップRPGを遊ぶVRゲーム、クラファンで約3,100万円を調達
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    yamadar 2021/05/31
    テーブルトップRPG...。テーブルトップゲーム全般を遊べるよ、特にTRPGは想定してますよ、という事かな
  • VRで網目が見えてしまう「スクリーンドア現象」、その意外な解決策 フェイスブックらが発表

    VRで網目が見えてしまう「スクリーンドア現象」、その意外な解決策 フェイスブックらが発表 フェイスブックのAR/VR関連チームFacebook Reality Labsとアリゾナ大学の研究者らは、ディスプレイに網目模様が見えてしまう「スクリーンドア現象」の解決を探る研究結果を発表しました。 研究ではディスプレイを高速で物理的に動かし、ピクセル間の隙間を埋めるという大胆な手法を採用。定量的な効果も検証しています。 「スクリーンドア現象」は、主にディスプレイ解像度が原因で網目模様が見えてしまう問題です。2021年現在、VRヘッドセットの解像度は数年前と比較して飛躍的に向上し、超高密度のディスプレイ等によってスクリーンドア現象は大きく改善しました。しかし、“完全な解決”には未だ至っていません。 (スクリーンドア現象の例) ディスプレイを高速で円運動、その成果は? 今回の研究で提案されたのは、デ

    VRで網目が見えてしまう「スクリーンドア現象」、その意外な解決策 フェイスブックらが発表
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    yamadar 2021/01/14
    実用化に期待。将来的にVR/ARディスプレイで視界を埋め尽くす作業環境を作りたい。早く来てくれ、未来
  • 「Oculus Quest 2」製品版先行レビュー。性能とコスパからFacebookの本気を感じろ!

    Home » 「Oculus Quest 2」製品版先行レビュー。性能とコスパからFacebookの気を感じろ! 「Oculus Quest 2」製品版先行レビュー。性能とコスパからFacebookの気を感じろ! Facebookの一体型VRヘッドセット「Oculus Quest」がバージョンアップし、「Oculus Quest 2(オキュラス クエスト 2)」になる。9月16日10時(※アメリカ太平洋時間)に開催された「Facebook Connect」で発表されたものだが、今回、事前にデバイスを体験する機会に恵まれたので、取り急ぎレビューをお届けする。 (Oculus Quest 2。予約は米国時間9月16日より開始、発売は同時間で10月13日) 一言で言うなら「この価格でこの性能はヤバい」。正直、これ以外の言葉が見つからない。ではどう“ヤバい”のかを見ていくことにしよう。 白く、

    「Oculus Quest 2」製品版先行レビュー。性能とコスパからFacebookの本気を感じろ!
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    yamadar 2020/09/17
    欲しいです。これでNetflix観たい
  • 目指すは“デバイス不要のVR” 開発企業が約30億円調達、将来的には家庭用も

    目指すは“デバイス不要のVR” 開発企業が約30億円調達、将来的には家庭用も 3D映像ディスプレイを手がけるスタートアップ企業Light Field Lab(ライトフィールドラボ)が、2,800万ドル(約30億円)の資金調達を行いました。同社が目指すのは、VRヘッドセットや3D眼鏡などのデバイスを装着せずに、完全没入型のVR世界を体験する技術です。 資金調達はBosch Venture CapitalとTaiwania Capitalが主導し、NTTドコモベンチャーズなども参加しています。 デバイス不要のVR世界を実現 Light Field Labは2017年、3Dキャプチャシステムの古参企業「Lytro」の元メンバーを中心にカリフォルニアで創業されました。今夏の資金調達に先駆け、すでに700万ドル(約7.5億円)の資金を集めています。

    目指すは“デバイス不要のVR” 開発企業が約30億円調達、将来的には家庭用も
  • 「少なくとも誰かが愛するものを作れ」Oculusを支える伝説のプログラマーからのメッセージ

    「少なくとも誰かが愛するものを作れ」Oculusを支える伝説のプログラマーからのメッセージ 既存のゲーム・アプリ開発と異なるVRゲーム・アプリ開発に、世界の多くの開発者が日々頭を捻りながら取り組んでいます。 OculusのCTOジョン・カーマック氏は、VR開発者に向けた興味深いコメントをFacebookに投稿しました。記事ではそのコメントを紹介します。 2012年のクラウドファンディング以来、Oculus社はVR業界を牽引しています。そのOculus社で2013年からCTOを務めているのがジョン・カーマック氏です。カーマック氏は、『Doom』、『Quake』といったゲームの主任プログラマを務め、FPS(ファーストパーソン・シューティング)というゲームジャンルを築いた伝説的なプログラマーとして知られています。 カーマック氏は、Oculusでは主にモバイルVR分野の開発に注力しています。スマ

    「少なくとも誰かが愛するものを作れ」Oculusを支える伝説のプログラマーからのメッセージ
  • 現実を全てVR化する「ミラーワールド」の実現は近いかもしれない

    現実を全てVR化する「ミラーワールド」の実現は近いかもしれない 手と指をトラッキングするセンサー「Leap Motion」を開発・販売する米国のLeap Motion社から、新しいコンセプト動画が発表されました。この動画では、ARやVRの世界が現実の世界と重なる、パラレルワールドのような世界が描かれています。 現実世界がVR化、様々なアクションが可能に 「Mirrorworlds(ミラーワールド)」と名付けられたこの世界は、現実の世界の画像を捉え、マッピングします。そして現実に存在する家具や草木、人などをVRの世界のデジタル映像に変換します。つまり、現実世界の物全てを包み込む、果てしないVR空間が完成するーーということです。 同社のデザイン部門責任者、Keiichi Matsuda氏は公式ブログの中で次のように述べています。「ミラーワールドは、我々の周りにある物理的なモノも(VRに)変換す

    現実を全てVR化する「ミラーワールド」の実現は近いかもしれない
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    yamadar 2018/07/18
  • ゲームの舞台は現実 ポケGOのナイアンティックが進める「リアル・ワールド・プラットフォーム」

    ゲームの舞台は現実 ポケGOのナイアンティックが進める「リアル・ワールド・プラットフォーム」 人気ゲームポケモンGO」の開発で知られるナイアンティックは、サンフランシスコのオフィスでプレスイベントを開催し、開発中の3つの機能を公開しました。同じARオブジェクトを見ながら複数人で対戦したり、協力したりといった、これまでにない楽しみ方や遊びを実現しています。 [ads] 複数人で楽しむAR カメラを通して現実の世界にポケモンが現れる「ポケモンGO」。世界中で高い人気を誇るこのゲームですが、いくつかの課題も指摘されています。その中のひとつに、ARのオブジェクトを利用したゲームを、他のプレイヤーとリアルタイムで遊べないことが挙げられます。大勢のプレイヤーが強力なボスポケモンと戦うレイドバトルや、他プレイヤーとポケモンを交換する機能などはありますが、リアルタイムにARオブジェクトを通じてやり取りす

    ゲームの舞台は現実 ポケGOのナイアンティックが進める「リアル・ワールド・プラットフォーム」
  • 動画から人の3D身体表面モデル生成 フェイスブックがオープンソースで公開

    動画から人の3D身体表面モデル生成 フェイスブックがオープンソースで公開 フェイスブックの開発者チームは、画像処理システム「DensePose」をGitHubで公開しました。2Dの動画から人体の姿勢などを読み取り、3D身体表面モデルを生成するシステムです。 2段階のステップで立体画像を取得 これまで2Dの画像から立体的な人の体のイメージを得るには、マニュアルで変換を行う必要がありました。単純化すると、対象となる人を回転させてその表面のデータを取得しなければなりません。しかしこれはとても非効率的です。今回フェイスブックが開発したシステム「DensePose」は、2段階のステップで2D画像から立体的な動画を生成します。 まず、体のパーツとして意味を持つ部分ごとに、対象を分割します。衣服に隠れた部分も推測できるようにしているため、体を隠すような服を身につけていても、この後の処理は複雑になりません

    動画から人の3D身体表面モデル生成 フェイスブックがオープンソースで公開
  • 野生のクマに遭遇したらどうする?身体で覚えるVRトレーニング

    野生のクマに遭遇したらどうする?身体で覚えるVRトレーニング 最近は日でも、人が野生のクマに襲われるというニュースを目にします。実際に山などでクマに遭遇したとき、どう行動すれば良いのでしょうか。 VRコンテンツ「VR Bear Safety Training Program」を体験しておけば、いざというときの備えになるかもしれません。このコンテンツは、野生のクマに遭遇した時にどう対応すべきか、トレーニングする内容になっています。VRトレーニングでは、その高い没入感から、より現実に近い状況での判断・行動を繰り返し身体に覚え込ませることができます。 [ads] 何をすべきか、身体を動かして覚える コンテンツを制作したのは、カナダのVR Safety Training Solutions社です。VRの中でクマに遭遇する場面を体験し、生き延びるスキルを身につけます。 体験者はVRゴーグルを装着し

    野生のクマに遭遇したらどうする?身体で覚えるVRトレーニング
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    yamadar 2018/06/18
    ずっと妄想でシュミレーションしてた事がVRで出来るのか。やってみたい。
  • 実力派のゲームスタジオ、次回作はVRオープンワールドアドベンチャー

    実力派のゲームスタジオ、次回作はVRオープンワールドアドベンチャー 「ラチェット&クランク」などのゲームで知られるインソムニアックゲームズ(Insomniac Games)は、Oculus Rift向けの新作VRゲーム「Stormland」を発表しました。6月12日からロサンゼルスで開催されるE3に合わせて発表されたもの。実力派のVRゲームスタジオの新作VRゲームとなり、期待が高まります。 [ads] Insomniac GemasはこれまでもOculusの支援を受けながらVRゲーム制作に取り組んできました。Oculus Riftのローンチタイトル「Edge of Nowhere」はとなるアドベンチャーゲーム。Oculus Touchのローンチタイトル「The Unspoken」はハンドコントローラーを活かした魔法対戦ゲームです。 今回発表された「Stormland」は、Oculus Ri

    実力派のゲームスタジオ、次回作はVRオープンワールドアドベンチャー
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    yamadar 2018/06/11
    ちょっと気になる
  • バーチャルYouTuberの可能性を開拓するマッチョ男子「げんげん」とは?

    バーチャルYouTuberの可能性を開拓するマッチョ男子「げんげん」とは? 女性キャラクターが多いバーチャルYouTuber。最近は男性キャラクターも徐々に増えてきました。 その中で異色なのが、げんげん。筋骨隆々とした姿もさることながら、動画の構造そのものが特異。「バーチャルYouTuberとはなにか」の定義を切り崩し続ける、パイオニア的なキャラクターです。 世界線リセマラ男 げんげんが初投稿されたのは1月7日。バーチャルYouTuberが話題になりはじめたばかりで、男性キャラはほとんどいなかった時期です。「ばあちゃる」を含め、既に何人かいた男性バーチャルYouTuberも、基的には細身。マッチョ枠はげんげんが初です。 筋トレが大好きな球児、源元気。最初にポロッと名前言っちゃってるのに、名は内緒にしようとしているのがお茶目。この時点では「筋肉男子属性のバーチャルYouTuber」くらい

    バーチャルYouTuberの可能性を開拓するマッチョ男子「げんげん」とは?
  • 「VR版エクセル」開発企業が700万ドル調達

    VR版エクセル」開発企業が700万ドル調達 VR版3次元データ視覚化プラットフォームを提供するVirtualitics(バーチャリティクス)が、ステージBで700万ドル(約7.4億円)を調達したことが明らかとなりました。同社は調達した資金で、機械学習などによる分析ツールを強化する予定です。 「VR版エクセル」と呼ばれるツール Virtualitics社は2016年8月にカリフォルニア州に設立された、ビジネスインテリジェンス用のアプリケーションを開発するするスタートアップ企業です。同社はユーザーがVRヘッドセットを使用し、3次元データを立体的に見ることのできるアプリケーションを開発しました。このアプリではデータをVRで立体視できるだけでなく、機械学習などによる豊富な分析ツールも兼ね備えており、一部のユーザーからは「VR版のエクセル」とも呼ばれています。 立体視で洞察力を強化 同社はこのアプ

    「VR版エクセル」開発企業が700万ドル調達
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    yamadar 2018/03/05
    世界初のVRエクセルおじさんになってみたい