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3Dプリンタに関するyamaimo_sanのブックマーク (3)

  • 金属3Dプリンターで半世紀前の路面電車復活 阪堺電軌が動かす

    同時期以前の古い車両は図面も部品の補給体制もなく、交換するには新たに図面を引き直して製作するしかない*。個別対応の単品製作になるため費用もかかり、対応可能な技術や態勢を持つ工場も減ってきている。そこでアディティブ製造装置(3Dプリンター)を使った部品製作が選択肢として浮上してくる。元の部品を3Dスキャナーで測定し、3Dの形状データを得て、これを基に金属3Dプリンターで造形するリバースエンジニアリングによる方法だ。 モ351形は、新造当時はなかった冷房装置を1980年代に搭載した他、2010年代には行き先表示装置(方向幕)をLEDによるものに交換し、交通系ICカードの読み取り装置の設置、乗降口の段差を緩和する補助ステップの設置など、さまざまな改造を受けつつ長年活躍してきた。今後も適切に維持管理していけば、当分は走り続けられるとみられる。 品質は十分確保可能に リバースエンジニアリングは、基

    金属3Dプリンターで半世紀前の路面電車復活 阪堺電軌が動かす
  • [日記] 3Dプリンタ買って2週間ぐらいたった - おめが?日記

    3DプリンタUp!Plus2を買いました。いわゆる「流行りのFDM式3Dプリンタ」です。某所でもアメリカMakers誌でも一押しされているAfiniaシリーズの、国内代理店バージョンのようです。購入したUp!Plus2はAfinia H480と同じっぽいようですね(オートキャリブ、PLA対応のスペックから見て) カタログスペックを見ると最小厚み0.15mmや出力サイズ12cm四方と、他の同世代や後継世代と比べても突出しておらずカタログ性能が低く見えますが、そんなところより全然優れているプリンタでした。自分が触った3Dプリンタは、SCOOVO C170と、このUp!Plus2の2機種しかありませんが、使い心地は段違いでした。 そもそも、箱出し後に一発出力成功するあたりから違いを感じるのですが、チューニング後でも段違いの性能差です。特にソフトウエアのスライサの出来が良いようで、非常にはがしやす

    [日記] 3Dプリンタ買って2週間ぐらいたった - おめが?日記
    yamaimo_san
    yamaimo_san 2014/06/09
    “国内代理店が扱ってる、やや安価なフィラメントは純正のスプールホルダーに取り付けることができないため、代理店側が公開しているモデルを自分で出力して使います。ここ10年ぐらいはPCドライバをメーカーページか
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    In an interview at his home near Reykjavík, the entrepreneur-turned-VC shared thoughts on his ventures and the journey that led him from Unity to climate tech, a homecoming of sorts.

    TechCrunch | Startup and Technology News
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