GMO NIKKO(株)が運営する、デジタルマーケティングに特化した情報サイト。最新の実践的なマーケティング手法の紹介や、アドテクノロジーやソーシャルメディア、スマートフォンの活用など、デジタルマーケティングノウハウ全般を網羅します。
“加藤公一レオ”の「広告業界的ぶっちゃけ話」 通販王国と言われる九州で、一貫してダイレクトマーケティング型ネット広告に従事し、ネット広告の第一人者と言われる株式会社売れるネット広告社の加藤公一レオ氏の広告業界的“辛口コラム” 「一般の広告マン」から脱して「売れる広告マン」になるには? 私は大学卒業後、三菱商事株式会社に入社して、商社マンとして社会人をスタートして、「もっと華やかな仕事がしたい」というミーハーで不純な動機で25歳の時に広告業界(広告代理店)に入った。最初の配属は営業局だった。 そこから、20代は死ぬほど働いた。毎晩朝の3~4時ぐらいまで働いて、タクシーで家に帰り、また朝出社する生活の連続だった。 まだ未熟者の若手だったので、 “王道の広告マン(営業)”をやっていた。 上司からは「売上を上げろ!」と言われいつも怒鳴られ、 スタッフからは「仕切りが悪いよ営業さん!」といつもいじめ
電通デジタル・ホールディングスは、グループ企業とともに、マーケティング領域全般を視野に入れたソリューションをワンストップで提供できる体制整備を進めていきます。デジタルテクノロジーは、我々がこれまで課題としてきた広告手法の高度化、効率化はもとより生活者・企業・メディアを結ぶ重要なマーケティングツールとして急速な発展を遂げてきております。 当社は社会・経済環境が劇的な変化を迎える中で、「デジタル」領域の事業統括会社として、新たな事業戦略を描き、電通デジタル関連グループ企業とともに、コミュニケーションからプロモーションに至るマーケティング領域全般を視野に入れたソリューションをワンストップで提供できる体制整備を進めていきます。 2010年、放送・通信を舞台に様々なテクノロジー、ソリューションが開発・提供されていく中で、新しい「プラットホーム」を構築し、高度な課題解決力をもって、生活者・企業・メ
博報堂DYホールディングスは8月4日、マスメディアとインターネットを統合したマーケティングキャンペーンの効果検証とプラニングを支援するインターネット広告効果測定ツール「X-ADVANCE」を提供開始した。 X-ADVANCEは、キャンペーンサイトおよび自社サイトの訪問者数や、バナー広告および検索連動型広告のクリック数の変化を1分単位で詳細に計測でき、テレビスポットをはじめとしたマスメディアでの広告出稿の効果と重ね合わせた分析ができるインターネット広告効果測定ツール。 コンバージョン数、キャンペーンサイト訪問者数、サイト滞在時間、閲覧ページ数など、100項目以上の指標を組み合わせることができ、広告主ごと、キャンペーンごとに異なるマーケティング目標に対応した分析の設計や分析レポートの作成ができるという。
株式会社博報堂DYホールディングスは7月30日、2010年3月期アニュアルレポートを公開した。 アニュアルレポートは、同社グループの2010年3月期の実績および中期経営計画を中心に、同社が現在進めている施策をわかりやすく解説したものとなっている。PDFファイル(82ページ)として、同社サイトよりダウンロード可能。 同社は、2014年3月期を最終年度とする5ヵ年の新たな中期経営計画を策定、2009年11月に発表している。この計画によると、「次世代型の統合マーケティング・ソリューションの実践を通じて、企業のマーケティング活動全体の最適化を実現する責任あるパートナーとなる。」を基本戦略として提示。インターネット、マーケティング/プロモーション、グローバルの3つを重点戦略領域とした。 そのうえで、ブランドの長期的な育成を主な目的としたブランドマーケティングと、デジタル化によるメディアの計測可能性を
■ 電通グループが連携し、「先進のIT基盤の活用」と「クリエーティビティ」とが一体になったマーケティング・プロセス構築のお手伝いをします。 お客様との対話からそのニーズを読み取り、製品・サービスの開発や販売方法の設計に迅速に反映させていくマーケティング活動 ― 今では当たり前のように聞こえる概念ですが、ウェブや顧客データを分析するソフトウェアの進化などによって、その動きは急加速しています。
広告事業をめぐる米IT大手の買収合戦 ソーシャルメディアの爆発的増加が背景に広告マーケットプレイスが脚光を浴び始めた理由の1つは、米国のIT大手企業が、広告マーケットプレイスのベンチャー企業を、ものすごいスピードと金額で次々と買収し続けているからだろう。 最初に頭角を現してきた広告マーケットプレイスのベンチャー企業は、ライトメディアだ。米ヤフーは、ライトメディアの株式を20%取得してその動向を見守っていたが、2007年7月12日に残りの株式も6億5,000万ドルで買収し、完全子会社化している。 一方、米グーグルは2007年4月に、オンライン広告配信システム大手のダブルクリックを31億ドルで買収することで合意に達している。ダブルクリックは昨年夏から広告マーケットプレイス事業にも乗り出しており、日本国内でも同事業のサービスを開始する方向で準備を進めていることを明らかにしている。 米マイクロソフ
MarketOneのサービスサイトは提供を終了しました。 MarketOne、DSP、プログラマティック広告に関する お問い合わせは、下記よりご連絡ください。
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『売れるネット広告社』の企業理念は、 『“最強の売れるノウハウ®”を用いて、 関わるすべての企業を 100%成功に導くことで世界中に たくさんのドラマを創る』こと。 つまり、あらゆるクライアントと一緒に 大成功というドラマを創り続けることです。 「仮説ベース」ではなく『事実ベース』で、 いかにクライアントの広告の 費用対効果を上げていくか、 いかに売上を上げていくかに特化し、 “確実性”のある広告を追求してきました。 なぜこれほどまでに 『売れる広告』に執着するのか? それは、 「広告の本質は物を売ること」 だからです。 『売れるネット広告社』は、 「広告のせいで倒産する企業をなくしたい」 「“確実性”のある広告を作りたい」 という想いから誕生しました。 世の中の全てのクライアントというのは、 広告によって倒産することもあれば、 大成功することもあります。 私たちがクライアントの命運を左右
株式会社日本経済広告社では、昨年12月にWeb関連業務に特化した部門メンバーで「Webリテラシー試験」を受験。その経緯を伺いました。 株式会社日本経済広告社 業務推進本部 WEBソリューション局 アカウント推進部部長 田実 日出翁さん メディア推進部 メディアマネージャー 杉浦 奈保子さん 以下:田実 日出翁さん→田実 杉浦 奈保子さん →杉浦 Web関連業務に特化した組織ができた背景は? 田実:私自身はメディアのプランニング業務を担当し、7〜8年前からWebサイトやネット広告も手がけていました。クライアントの要望に応えるための技術や手法としてWebの分野に力を入れていく必要性が高まり「Webソリューション局」というWeb関連業務に特化した専門部署を立ち上げたのが2年ほど前。それまで各部門ごとで行っていた業務を集約したことで、情報共有と業務の効率化を図ることができました。 【Web検定
2008.09.25 「賃貸経営セミナー」を追加しました。 2008.09.11 「日経広告手帖」9月号を追加しました。 2008.08.15 「日経広告手帖」8月号を追加しました。
電通は2月22日、2009年の日本の総広告費と媒体別、業種別広告費を推定した統計「2009年(平成21年)日本の広告費」(PDF)を発表した。2009年の日本の総広告費は5兆9222億円、前年比11.5%減だった。インターネット、衛星メディア関連以外の各媒体が減少していた。 総広告費は2008年(前年比95.3%)に続き2年連続で前年実績を下回った。衆議院選挙、エコカー減税、エコポイントなどプラス材料があったものの、世界的不況による景気低迷が大きく影響したという。 媒体別では、「新聞広告費」(前年比81.4%)が大きく減少し、「テレビ広告費」(同89.8%)も減少して、「マスコミ四媒体広告費」(同85.7%)は5年連続して前年を下回った。 マスコミ広告以外では、「屋外」や「交通」をはじめ内訳のすべてが減少した「プロモーションメディア広告費」(同88.2%)が2年連続で減少。BSデジタル放送
少し前に広告のCDをやっている方とお話をさせて頂きました。私は広告の仕事をやる事が少ないので、第一線で活躍して方がWEBに対してどんな意識を持っているのかは興味がありました。一時間ほどのお話の中で印象に残った言葉は「ネットへの過剰な期待」でした。クライアントも、広告代理店も、マス広告の限界を感じ、ネット(WEB)に過剰な期待を寄せているとの事です。しかし、WEBは情報の発信という意味ではマス広告に比べて極めて非力です。確かにWEBで山火事のように情報が広まる事もありますが、その起点には必ずと言っていいほど他のメディア(大体テレビ)が存在します。多くの場合、代理店や広告主にとってWEBの魅力は理解できる効果ではなく、低いコストとプレゼンテーションのし易さなのかもしれません。 ・WEBってこんなもの そんな話をしているといつも↑↑このスライド↑↑を思い出します。発信するメディアとしては雑誌に
「バナナのたたき売り」にならない成果報酬型テレビ広告 多チャンネル時代になって、広告枠が埋まらなくなると、テレビ広告も、バナナのたたき売りのようなオークションが行なわれるのか。そうした時代には、成果報酬型の広告がいよいよ注目されるようになる。 2008年09月24日 13:00 多チャンネル・テレビ時代の広告 録画視聴についてCM効果がわからないという時代は過ぎ去りつつある? 広告効果がわかる、単純でありながら説得力のある方法で、多チャンネル時代に見あったCM配信を始めた会社がある。 2008年09月17日 13:00 成果報酬型テレビ広告 テレビ・ショッピングというと、マイナーなプログラムのように思うが、在京キー局まで力を入れだした。テレビの未来を考えたときにかなり大きな意味を持っていると思われるが、REVShareという会社が成果報酬型のテレビ広告を始めている。この試みがおもしろい。
Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja 色々仕事をしていくうちに、ネット系広告代理店の人々はなぜ「獲得系」しか理解できないか、ようやく一つの答えが出た。 それは、取引のある広告主がいわゆる「コンバージョン系」「獲得系」の広告主だったり、そういう部署だったりするから(場合によっては広告費じゃなく販促費だったりする)。 なので、ネット系広告代理店に渡される予算が結局は、 (一人当たりの獲得コスト)x(人数)=広告費 となっており、 一方、普通の広告費は、 (目標売上)ー{(各種コスト)+(利益)}=広告費 として算出されてるのであって、こうした広告主においては、「広告費」というコストにおいて、認知や理解など
ネット広告代理店大手のデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は2月2日、博報堂を引受先とする第三者割当増資を実施すると発表した。これにより、博報堂DYホールディングスが53.7%の議決権を持つ親会社となる。 調達額は12億8672万円。これにより、博報堂はDACの議決権の8.6%を保有する。現在のDACの筆頭株主は博報堂DYメディアパートナーズで45.1%の議決権を持つことから、博報堂DYホールディングスグループ全体での保有割合は53.7%となり、2月23日付けで連結子会社となる。 今回の増資に伴い、DACは博報堂の100%子会社である製作会社の博報堂アイ・スタジオを子会社化する。これにより、クリエイティブ関連事業に進出し、「取引がある全ての広告会社に対して質の高い広告関連サービスを提供する」(DAC)という。株式取得金額は9億円で、60%の株式を保有する。取得日は2月25日
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く