株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六本木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分
ヤフー、無料動画コンテンツに行動ターゲティング広告を挿入 ヤフーは、ポータルサイト「Yahoo! JAPAN」で提供している無料動画コンテンツ内で、行動ターゲティング型動画広告の配信を2月4日に開始する。 新たな広告サービス「行動ターゲティングインターネットCM」は、「Yahoo!動画」などで無償提供する動画の冒頭や途中に、ユーザーが関心を示すであろう動画広告を挿入する。提供する広告は、Yahoo! JAPAN内でユーザーの使った検索キーワードと閲覧したWebページ、Yahoo! JAPANから配信された広告のクリック状況を参考に決める。専用の動画プレーヤには、動画広告と連動するバナー広告も掲載する。 広告の種類は、「自動車」「求人」「消費財」「エンターテインメント」「ファイナンス」「医薬」「不動産」「テクノロジー」「通信/旅行・交通」に大きく分類し、全体で約600カテゴリを設ける。
セシール〜いち早く出店して最大の広告効果を得る〜先進企業はセカンドライフをこう活用している(2) (須藤 慎一=ライター) 通販大手のセシールは、日本で最も早くセカンドライフに出店した企業の1社。いち早く出店することで、大きな広告効果と、他社の一歩先を行くノウハウを得た。次なる話題づくりの作戦も着々と進行中だ。 3月、いち早くセカンドライフに出店 「ブログやSNSが登場した時期と同じ“匂い”をセカンドライフに感じた」。セシールでセカンドライフ活動を取りまとめている、島元大輔・ネットマーケティング本部長はこう語る。セシールの現職に就くまでWeb制作業界にいた島元氏は、セカンドライフの現状を、ブログ/SNSがブレークする半年〜1年前の状況に近いと感じている。 島元大輔 執行役員・ネットマーケティング本部長 いまセカンドライフに出店しても、本業の売り上げ面で効果を期待できるわけではな
(佐々木俊尚) 英BBCが再放送のオンデマンド配信を開始 インターネットでテレビ番組を公開する日は、目前に迫っている。 理由は一つしかない。それが世界の趨勢(すうせい)だからだ。 韓国ではかなり以前から、地上波放送で放映したのと同じ番組がインターネットでも配信されているし、米国ではTivoの普及によって、テレビとネットの境が取り除かれた。英国ではついにBBC(英国放送協会)が7月、番組の再放送をオンデマンドでダウンロードできるサービス「BBC iPlayer」をスタートさせた。このBBC iPlayerは、放送後7日以内の番組をインターネット経由でパソコンにダウンロードでき、以降30日間であれば番組を再生できる仕組み。いったん視聴した番組は自動的に削除される。 日本のNHKと同様に公共放送であるBBCがこのようなサービスを行うのにふさわしいかどうかは、英国内でもかなり論議になったよ
シナジーマーケティング、ブロガーとブログ読者をつなげるサービス開始 シナジーマーケティングは2007年7月19日から、お気に入りのブログの更新情報をメールで受け取れるサービス「Choi me!(チョイミー)」を開始した。ユーザーは無料の会員登録を行うと、お気に入りのブログの更新情報をパソコン、携帯電話の両方のメールで受け取れる。 Choi me!はブロガーとブログ読者の間をつなぐ位置付け。ブロガーにとっては、メールで更新通知をしてくれるため、購読者増を見込める。Choi me!への申し込みを促すブログパーツも貼り付け可能だ。 一方、ブログ読者にとっては、更新情報をチェックするためにRSSリーダーやブラウザの起動が不要になるのが最大のメリット。そのほか、携帯電話でも手軽に更新情報を受け取れたり、ランキングやタグクラウド(ユーザーが付加したキーワードの一覧)から人気のあるブログ記事を探せ
団塊男性の市場価値(1)〜いまや、注目度No.1 定年退職によって、資金と時間がたっぷりあると思われている団塊/シニア世代には、優良な消費者としての期待が年々高まっている。最近は、団塊/シニア世代を専門に調査するコンサルティング・調査会社も生まれてきた。中でも、最も注目度が高いのは、今まで調査の空白地帯だった団塊男性である。 最近まで無視されていたシニア市場 いち早くシニア市場に目をつけた企業は、今までも手を変え、品を変え、この層にアプローチしてきた。しかし、思ったような成果を上げられなかったため、「シニア市場でヒット商品を生み出すのは難しい」という評価が定まってしまった。確かに、経験と、それに裏打ちされた独自の判断力と嗜好(しこう)を持つシニア世代は、若者のように簡単には乗ってきてくれない。よかれと思って出した製品は、「シニア色」を出せば出すほど売れなくなる。シニア市場に進出したい
団塊/シニア向け新メディア(1)〜さらにターゲットを絞り始めた雑誌 前回のテーマ「団塊男性の市場価値」では、2回にわたって、団塊男性がいかに重要な消費者とみなされるようになってきたかを述べた(「第28回 いまや、注目度No.1」、「第29回 消費者としての自覚がうすい」)。 団塊世代へ向けた雑誌が次々と創刊している。 団塊男性が消費者として注目を浴びている事実を裏付ける最近の動きの一つに、団塊/シニア向けメディアの相次ぐ創刊が挙げられる。これらが読者に提供するのは「第2の人生の過ごし方」に関する情報だ。また、これらのメディアは同時に、団塊/シニア市場に進出したい企業に向けた新しい「広告媒体」としての役割も果たす。 メディアには、雑誌や新聞などの活字媒体、テレビ・ラジオなどの放送媒体がある。加えて、Webサイト、ブログ、メールマガジンなどのネット媒体もいまや欠かせない存在だ。今回は、
(度相 秀知=フリーライター) 米Googleは19日、動画共有サービス「YouTube」の日本語版サイトを開設したと発表した。日本以外にも、英国、フランス、スペイン、イタリア、ブラジルなど8カ国向けサイトを開設している。各国向けサイトでは、メニューやヘルプがローカライズされたほか、トップメニューなども現地向けにカスタマイズされる。また、各国のコンテンツホルダーとパートナー契約を結び、動画の提供を開始した。日本語版サイトでは、スカイパーフェクTV!が動画を提供しており、Jリーグの得点シーンや番組プロモーションなどを視聴できる。 米Appleは20日、同社のセットトップ・ボックスApple TVでYouTubeの動画の視聴が可能になったと発表した。Apple TVで視聴できるのは、H.264フォーマットでエンコードされた動画のみ。YouTubeは、今秋までにすべての動画をH.264に順次
付箋ソフトをデスクトップに常備する〜「メモ箋人」で備忘のススメ 僕は、いわゆる「仕事術」に関心を持っており、関連の書籍も多数執筆している。パソコンのソフトも仕事術のプラスになる製品を探すべく普段からアンテナを張っている。最近便利なソフトを見つけたので紹介しよう。今回取り上げるのはいわゆるメモソフト/TODOソフトのジャンルに属する製品だ。 デスクトップにメモや付箋を貼り付けるソフトは数多くあり、Outlookもこの種のメモ(TODO)機能を持っている。これまでにもたくさんのソフトを使ってみたが、なかなか続くものがなかった。その理由には個人的なものも多く含まれるので、詳細は省くが、満足できる製品が少なかったのだ。 ところが、今回見つけた「メモ箋人」は非常に良くできており、現在のところ不満なく使っている。あえてここで紹介しようと思い立ったのは、このソフトは製品版が無料だからだ。いわゆる個
今回のポイント高額商材である分譲住宅はWebでの情報収集行為との親和性が高いユーザーは、まず場所やエリアを指定して物件を探していく物件検索では条件設定の柔軟性と適度な結果表示件数が重要物件検索では条件設定の柔軟性と適度な結果表示件数が重要明確で豊富な情報量がユーザーを引き付けるコツ問い合わせ促進のポイントは不安解消と必然性高額商材ゆえに検討に時間がかかることを前提にサイトを構築 ユーザーがインターネットを利用して活発に情報収集している分野に不動産がある。従来、ユーザーが住宅に関する情報を収集するには、新聞の折り込みチラシや住宅情報誌、または不動産会社の店頭などの選択肢があった。しかし、それぞれ以下のような制約を抱えていた。 ・チラシや雑誌のような紙媒体: 情報量の制約、印刷・配布のリードタイムによる情報鮮度の劣化 ・来店: 物理的・時間的制約 インターネットによる情報提供では、これらのデ
松村 喜秀氏:カード情報を盗む人、売る人、使う人 今年7月に偽造クレジットカードで商品をだまし取ろうとしたナイジェリア人が逮捕された。このナイジェリア人はネットカフェでカード情報提供者と連絡をとり、情報を入手してカードを偽造していたようだ。問題はどこでカード情報を入手したとか、どこで作ったかではなく、誰からカード情報を入手したかだ。 続きはこちら▼
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く