marketingとデータマイニングに関するyamamottoのブックマーク (6)

  • グーグルが収集しているユーザーデータの秘密/グーグルのダークサイド?(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    グーグルは、何といってもデータ企業だ。グーグルはかつて、公平な競争の場で、一般に公開されているデータを競合相手よりも巧みに利用することを武器として戦った。そうすることで、空前の大成功を収めたんだ。 Web 2.0の時代に入ると、ハードディスク、プロセッサ、通信帯域、果ては労働力まで、比較的安価に入手できるようになった。そのおかげで、検索分野への参入障壁は急激に低くなった。競合相手がグーグルに追い付き始め(MSN画像検索とか)、新規参入者も現れる(Cuill)に至って、グーグルは、何らかの優位性を探し求めている。 インターネット上のコンテンツについては、誰もがほぼ対等にアクセスできるようになったから、先行している企業はあの手この手で個人データを入手しようとしている。検索エンジンにとっていちばん費用効率がいいのは、すでに自社のサービスを利用しているユーザーからデータを集めることだ。グーグルは、

    グーグルが収集しているユーザーデータの秘密/グーグルのダークサイド?(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • ネットが変える新たなデータマイニング像とは

    これから5回の連載にわたって、「ネット時代の大容量データマイニング」と題しまして、昨今のデータマイニングを取り巻く環境や、トレンド、適応用途についてご紹介をさせていただきたいと思います。 まず、第1回目として、その技術の概要と、インターネットの普及によって生み出された膨大な容量のデータ活用に求められる新しいデータマイニング像について解説します。 そもそも「データマイニング」とは、統計学や機械学習といったデータ解析技術によって、大量のデータから、意味のあるパターンや構造を見つけ出すプロセス(や作業)を指して使われる用語です。決して新しい言葉ではなく1990年代から使われていたのですが、IT技術用語であり通常の生活の中で利用される単語ではないため、聞きなじみがない方も多いかもしれません。 AmazonGoogleで使われているデータマイニング ただ、聞いたことがないからといって、私たちの生

    ネットが変える新たなデータマイニング像とは
  • CaseFile:タカラトミー | 顧客情報を分析して、マーケティングに生かす! - CIO Online

    タカラトミー 顧客情報を分析して、マーケティングに生かす! 関連トップページ:データ/ストレージ管理 | CRM | BI 個人情報流出のリスクを懸念して、昨今では顧客情報の収集や活用を控える企業も少なくないなか、玩具メーカー大手のタカラトミーでは、顧客情報や顧客からの意見を商品企画をはじめとするさまざまなマーケティング施策に積極的に役立てようとしている。では、同社はいかなる方法で顧客情報の収集・分析を行い、それをどう活用しているのだろうか。稿では、タカラトミーの取り組みを通して、顧客情報を一元的に管理し、それをマーケティングに生かすための方法を探りたい。 CIO Magazine編集部 ● text by CIO Magazine 顧客の情報を積極的に活用 タカラトミーにおけるデータベース・マーケティング・システムの導入に主導的な役割を果たした神谷謙五氏(左)と福家正和氏。両氏は、顧客

  • レコメンデーションの虚実(1)〜認知限界をどう乗り越えるのか (1/2) - ITmedia アンカーデスク

    【新連載】レコメンデーションの虚実(1)~認知限界をどう乗り越えるのか:ソーシャルメディア セカンドステージ(1/2 ページ) ネット情報増大と認知限界 インターネットの情報は、今や洪水のようになっている。この洪水の中からどのように有用なコンテンツやデータをすくい上げるのかは、インターネットにおける最も重要なテーマだ。この問題を解決するアーキテクチャとしては検索エンジンが長く定番だったが、情報のオーバーロード(過負荷)が起きている中で、検索エンジンだけでは対応しきれなくなった。 つまりはネットの情報の総体が、人間の認知能力をはるかに超えてしまっているということだ。これを「認知限界」という。認知限界というのはもともと、1978年にノーベル経済学賞を受賞したアメリカの経営学者、ハーバート・アレクサンダー・サイモンが企業などの組織を説明するために使った言葉である。外の世界がどんどん複雑になってく

    レコメンデーションの虚実(1)〜認知限界をどう乗り越えるのか (1/2) - ITmedia アンカーデスク
  • @IT Special PR:SPSS Data Mining Day 2007 イベントレポート前編

    村田氏は、日のデータマイニング市場シェア50%を占めるに至った同社の立場を踏まえ、「今年は、ここに来れば“データマイニングのすべてが分かる”ということを狙いにして、昨年までの半日のプログラムを全日に拡大、セッション数を4コマから10コマへと大幅に増やして、ユーザーのみなさまの期待に応えたい」とあいさつの中で語っていた。 当レポートでは、基調講演を始めとして、SPSSソリューション、およびいくつかの導入事例を紹介していく。 石井氏は、まず日企業の経営課題として、「構造的な利益率低下」を挙げた。スクリーンに映し出された加工品業界の過去40年間の投資利益率の推移のグラフを見ると、40年前は、優良企業とみなされる6%のラインを維持する企業が多かったにもかかわらず、近年は軒並み3%以下にまで低下している。 一方、日に進出している大手外資企業ではどこも同10%を超えており、コカ・コーラのように

    yamamotto
    yamamotto 2007/09/07
    070907 SPSS Data Mining Day 2007 イベントレポート
  • @IT “無農薬野菜”を買い求める消費者像を追う

    「農薬公害の完全追放と安全な農畜産物の安定供給」を目指して、「大地を守る会」が設立されたのは1975年。以来、同会は、や農、環境問題に関する市民活動にも積極的に取り組みながら、順調な発展を続けてきた。現在の消費者会員は約8万人、生産者会員は約2500人。消費者会員は、毎年1万人の新規入会があるという。 「株式会社大地」は、同会の流通を担当する法人会員であり、安全な農産物、畜産物、水産物、加工品、雑貨等を消費者会員に届けることを役割としている。今回は、同社における「Clementine」を活用したデータマイニングの取り組みについてご報告する。取材にご協力いただいたのは、株式会社大地 営業部 販売企画グループ 販売促進チームの前川隆文氏である。 「大地を守る会」は、農薬を使わない安全な農産物を作ったものの、なかなか売れなくて困っていた生産農家と、安全な農産物を求める消費者をつなぐ活動が発

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