多様な働き方を実現する政府の労働改革関連法案が停滞していることに、経済界が懸念を強めている。各国が労働改革に着手するなかで日本の国際競争力の地盤沈下がさらに進むためだ。仕事の成果で給与を決める「脱時間給制度」は、与野党の政争に翻弄されてきた歴史。今回も同じ轍(てつ)を踏みかねないと不安の声が広がる。裁量労働制は労使であらかじめ決めた「みなし労働時間」を働いた時間とする制度。同じ仕事でも短時間で
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今回は、Servlet 3.0でサポートされた非同期処理について説明します。これは、後日投稿予定の「Spring MVC(+Spring Boot)上でのServlet標準の非同期処理を理解する」の前提となる基礎知識になります。私自身Servlet標準の非同期処理は使ったことはほぼないので、間違っている箇所があるかもしれません+細かい動作仕様の説明は本投稿では扱いません・・・ (あしからず ) 動作確認環境 Java SE 8 Tomcat 8.0 (Servlet 3.1) まずは普通のServletを作ってみる 非同期うんぬんの前に、まず普通のServletを作ってみましょう。 waitSecで指定した秒数だけ待ってから "/complete.jsp"に遷移するというシンプルなサーブレットです。 package com.example.component; import javax.s
各知識エリアは、それぞれが”xx Management"と題されている。つまりQuality ManagementとかCost Managementといったたぐいだ。もっとも上記10個には多少の変遷があり、最初は9個だった。途中からステークホルダー・マネジメントが追加され、さらに最新版ではステークホルダー・エンゲージメント・マネジメントにかわった(ステークホルダーは外部の利害関係者なので、プロマネが直接はマネージできないためだろう)。またスケジュール・マネジメントの用語も、第5版まではタイム・マネジメントだった。 PMBOK Guideには、PMをプロフェッショナルな職域として確立しようとした、先達の叡智がつまっている。中でも一番偉かったのは、最初に「プロジェクト・インテグレーション・マネジメント」なる領域をおいたことだと思う(日本語版では「プロジェクト統合マネジメント」と訳されている)。
1日に3〜5万円だったアプリ収益が「プロモーションで大化け」数百万円を稼げるように。AppLovinが語る「ハイパーカジュアル」の可能性と成功のコツ。 アドネットワークのAppLovinさんに「カジュアルゲームのプロモーション」のコツなどを聞きました。 ※本記事はAppLovin株式会社より、依頼を受けて執筆したPR記事です。 ※AppLovin株式会社 坂本達夫さん(写真左)、萬野有生さん(写真右) AppLovinさんからみて、最近は「どういうアプリ」が上手くいっていますか。 坂本: 最近はグローバルで見たときに、いくつかの条件を満たしたカジュアルゲームが、ビジネス的にうまくいっている事例が多く出てきています。 萬野: 世界では「月に1億円儲かっているカジュアルゲーム」って珍しくないんですよね。ひとつのアプリで5億円くらい稼ぐものもあります。 最近の、AppLovinに広告出稿している
会議の際のペーパーレス化も進みました。週次の進捗会議のときに、かつては毎回資料を印刷する手間がありましたが、「基本DocBaseを見る」という今の形に変えたらすごく楽になり、アーカイブとしても便利なので過去の資料の確認なども楽になりました。 オイシックス・ラ・大地株式会社 関裕子様 あまり機能をつけすぎず、書く・探すにフォーカスしたシンプルなUIになっているのがよかったです。他に高機能なツールもありますが、ツールの使い方を学習するのに時間をかけるのはもったいないなと。DocBaseの編集画面は1、2日使えば簡単に覚えられますよね。 株式会社LINICA 大島希美様 チーム内の知識の偏りがなくなりました。「知ってる人しか知らない」ケースが減ったのかなと。「聞かれる側」としては質問を受ける回数が非常に減るので、そのぶんやりたいことをやる時間に回せるようになりました。 株式会社マイナビ 有田大志
これまでに何回か、Wagbyの提案で新規のお客様を訪問したとき、次のような相談(あるいは愚痴)を伺ったことがあります。 現行システムは、項目一つを修正するのに、数十万円(もしくは数百万円)の見積もりが出てくるんだよ。 最初の頃は相槌をうって、"それは厳しいですね…” などと返していたのですが、かとって現在、保守を担当しているSIerが不当な金額を請求しているわけでもないでしょう。それだけの工数がかかる理由があるのです。 ということで最近は、”それは厳しいですね。しかしこの解決は簡単ではありません。Wagbyのようなツールを導入すれば安くなるということではないのです。” と切り返すようにしています。ツールの導入によって保守性が高まると期待されて声をかけていただいたところに冷や水を浴びせるのは申し訳ないのですが、ここをどれだけ丁寧に説明できるかは、営業の腕の見せ所でもあります。 そもそもなぜそ
前回に引き続き、スピーチ原稿と合わせて公開します。 (講演ではアドリブもあるので原稿とは微妙に異なることをご了承ください) 追記 : 前回の内容を読んでいない方は、先にそちらを読んでください。 前回の Droid Kaigi で私は「ドメイン駆動設計とは何か」という話をしました。 本当は前回のCfPを出す時点でAndroidアプリ開発での実装の話もいれようかなと思っていたのですが、ドメイン駆動設計が何かをきちんと説明するだけでいっぱいいっぱいでした。 今回は前回の続きなので、簡単に前回の復習からはじめます。前回の話の完全版は私のブログに書いてありますので、ぜひ読んでください。 前回の説明を復習すると、ドメイン駆動設計とは ドメインエキスパートの言葉を観察し、ドメインを構成するユビキタス言語を見つけ、 ユビキタス言語を使ってドメインを適切に反映した我々のソフトウェアに役立つドメインモデルを作
どうも、まさとらん(@0310lan)です! 今回は、PC・スマホのブラウザ上でVR体験ができるWebアプリを簡単に開発可能なWebサービスをご紹介します。 コード不要でブラウザ上から誰でも手軽に開発できるように設計されており、ブロック化されたさまざまな機能を「線」でつなげていくだけで開発できます。 VR開発にご興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください! 【 Patches 】 ■「Patches」とは? 「Patches」は、ビジュアルプログラミングをベースにしており、さまざまな機能を「パッチ」と呼ばれるブロック同士をつなげていくことでVR開発を実現しているのが特徴です。 このパッチには基本的なプログラミング構造であるループ処理や条件分岐・関数処理などが含まれているだけでなく、画像・動画・音楽などのマルチメディアや3Dモデルなど…VR開発に必要な機能がすべて含まれています。 また、We
VSCodeで、JavaのHot Code Replacement(ホットコード置換)がサポートされた。ホットコード置換を用いると実行中のアプリケーションのコードを実行したまま動的に修正できるため、トライアンドエラーが容易になる。 アプリケーションのコードを修正した場合、その修正を反映させるためには、コンパイル型の言語であれば再コンパイルする必要があり、インタープリタ型の言語であればアプリケーションの再実行が必要となります。 しかしコードを書き換え、実行し、動作を確認するということを何度も繰り返す開発作業では、いちいち再コンパイルをしたり、再実行する手間はなんとも面倒です。 そこでJavaには、「Hot Code Replacement」(ホットコード置換)と呼ばれる機能が用意されています。これはコードを再コンパイルすることなく変更した内容をJavaVMに転送し、反映できるというものです。
AppleもiOS/macOSをProgressive Web Apps(PWA)対応へ。次のSafari 11.1でService Workerなど実装 Appleが、iOSとmacOSの次バージョンにバンドルされるSafari 11.1で、Progressive Web Apps(PWA)の重要な構成要素であるService Workerをサポートすることが分かりました。次のiOSとmacOSのバージョンはiOS 11.3/macOS 10.13.4で、現在ベータ版としてAppleが開発中です。 PWAとは、HTML、CSS、JavaScriptなどのWeb技術によって開発されるWebアプリケーションの一種です。Webサーバから配信されて実行されるだけでなく、リソースをローカルに保存しオフラインでの実行にも対応。Service Workerによるバックグラウンド処理やプッシュ通知なども
【変更履歴 2018年2月15日】当初の記事タイトルは「いまなぜHTTPS化なのか? 技術者が知っておきたいSEOよりずっと大切なこと ― TLSの歴史と技術背景」でしたが、現行のものに変更しました。現在GoogleではWebサイトのHTTPS対応と検索結果の関係を強調しておらず、本記事の趣旨の一つにも本来は独立した問題であるSEOとHTTPS化を関連付けるという根強い誤解を解くことがありますが、当初のタイトルではかえってSEOとHTTPSを関連付けて読まれるおそれがあり、また同様の指摘もいただいたことから変更いたしました。 HTTPとHTTPSは、共にTCP通信上で動作します。したがって、いずれもTCPハンドシェイクで通信を開始します。 HTTP通信の場合には、このTCPハンドシェイク直後に、HTTPリクエストとレスポンスのやり取りが始まります。このHTTPのやり取りは平文通信であり、途
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