民事再生中のレナウンは11月下旬以降に破産手続きに移行することが分かった。東京地裁が10月30日付で同社の民事再生手続きの廃止を決定、4週間後をメドに破産手続きを始める。レナウンは再建に向けたスポンサー探しが難航したため、グループ全体での再建を断念し、ブランドや子会社の売却を進めていた。本体の清算は既定路線であり、破産手続きにより名門ブランドは消滅する。レナウンは業績低
民事再生中のレナウンは11月下旬以降に破産手続きに移行することが分かった。東京地裁が10月30日付で同社の民事再生手続きの廃止を決定、4週間後をメドに破産手続きを始める。レナウンは再建に向けたスポンサー探しが難航したため、グループ全体での再建を断念し、ブランドや子会社の売却を進めていた。本体の清算は既定路線であり、破産手続きにより名門ブランドは消滅する。レナウンは業績低
2020/11/02 追記 First-Party Sets自体はChromeへの実装が進められる一方、FirstPartyLaxについては廃止されたようです https://bugs.chromium.org/p/chromium/issues/detail?id=989171 https://chromium.googlesource.com/chromium/src/+/04aa50c66dcf995a654c1ee5fd605c6d6738fa1e Cookieのセキュリティ改善を推し進めているGoogleのMike West氏から「First-Party Sets and SameSite Cookies」という提案仕様がIETFで提出されています。 この提案仕様では、CookieのSameSite属性に下記の2つを指定できるようにします。 FirstPartyLax First
「偽札」をつかまされなくなったのはよかったが… 「いまどきの中国人は財布なんて持たないのさ」――そんなコメントをよく聞く。日本に来た中国人観光客は、財布を開いて小銭を数える日本人をチラ見して、「中国は完全に日本を抜いた」と溜飲を下げているらしい。 だが、「財布を持たない」なんてホントなのか、「現金いらない」は単なる見栄じゃなかろうか? じつは、そう思わざるを得ない「キャッシュレス問題」が中国ではいまいたるところで起きているからだ。ほとんど報じられてない中国キャッシュレス化の「闇」についてレポートしたい。 スマートフォンに表示されたQRコード(モノクロの四角い画像)をピッとスキャン。一瞬にして代金支払い完了のQR決済サービスが中国の人々にもたらすのは「煩わしさからの解放」だ。 小銭を数えないで済むし、最高額面の100元札で財布を膨らませなくても済む。何より偽札をつかまされなくなった。 “トラ
1. 注目が集まる中国のモバイル決済 様々なメディアで取り上げられているように、中国の都市部では急速にモバイル決済が普及し、キャッシュレス社会になっている。そう、Alipay(支付宝)とWeChatペイメント(微信支付→WeChatの決済プラットフォームのことを「財付通(Tenpay)」と呼ぶ)のことである。自分も上海に来て銀行口座を開設し、Alipay・WeChatペイメントが使えるようになってからは、極端に現金を使うことが少なくなった。スマホと交通カード、この2つさえ持っていれば本当に財布なしで生活できる。むしろ店によっては現金で支払おうとすると嫌がられたり、或いは、現金自体受け付けていない店もあるレベルだ。 このモバイル決済が中国でこれだけ普及した理由について、最近立て続けに日本のメディアが言及している。しかし、いずれも的外れな内容なので(と思う)、今回はこの理由に対する自分の考えを
アマゾンジャパン合同会社 Audible事業部 事業部長 古屋 美佐子さん アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)やノーテルネットワークスで主に先端通信技術の導入支援を手掛けた後、2003年にアマゾンジャパンへ転職。以後、Amazonブックスの日本立ち上げやモバイルショッピング事業のプロダクトマネジャーなどを担当し、14年より日本におけるオーディオブックサービス『Audible』の事業全体を司る事業部長に就任 Increments株式会社 プロダクトマネージャ 及川卓也氏 早稲田大学理工学部を卒業後、日本DECに就職。営業サポート、ソフトウエア開発、研究開発に従事し、1997年からはMicrosoftでWindows製品の開発に携わる。2006年以降は、GoogleにてWeb検索のプロダクトマネジメントやChromeのエンジニアリングマネジメントなどを行う。15年11月、技術情
顧客体験や従業員体験につながらない技術はムダ 大石良氏(以下、大石):じゃあ、2つ目の質問で、今の「タイミング」と似ていると思うんですけど、やっぱりバズワードの誘惑ってあると思うんですよね。 やっぱり、流行りものをやっていると、「イケてる感」ってあるじゃないですか。「クールな自分をアピールしたい」みたいな誘惑ってあると思うんですけども、そういうものと本当の技術の目利きの違いといいますか。ご自身がバズワードの誘惑とどうやって戦っているのかというのを小野さん、教えていただけますか? 小野和俊氏(以下、小野):はい。これは今の僕のチームもそうで、セゾン情報システムズでやっていたときのチームもそうなんですけど、先端技術を使うようなチームなので、これってまさに自分たちの中でもすごくあります。あと、周りから「これ、ブロックチェーンでやったらいいんじゃないですか?」「これをAIでやったら、なんかすごいこ
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