タグ

2021年9月27日のブックマーク (6件)

  • コレスポンデンス分析

    コレスポンデンス分析(コレポン、対応分析)とは、自社と競合他社など複数ブランドのポジションの違いを可視化する分析手法です。 コレスポンデンス分析の考え方 コレスポンデンス分析は、数量化3類と数理的には同じ手法です。 コレスポンデンス分析の基の考え方は、行列(分割表)において、行項目と列項目の相関が最大になるように、行と列のカテゴリにスコアを与えることです。この場合の行列は、データシート、クロス集計表など、第1行(表頭)と第1列(表側)に注目する項目があり、他の部分にこの項目に対応するデータがあるものであれば何でもかまいません。相関が最大になるように並べ替えるということは、クロスセルにあるデータを見ながら、近い項目が隣り合うように並べ替えるということです。 0と1の2値データで説明します。下左図のような行列があったとします。ここで、項目AとBは、対象者でも集計単位(性・年代など)でも質問項

    コレスポンデンス分析
  • User Agent Client Hintsに関する調査 - Qiita

    1. 概要 2020年1月14日にGoogleが「Chrome」でUser Agent文字列の利用を段階的に縮小していく計画を発表しました。 User Agentが固定化されるため、従来行ってきたUser Agentを用いた、ブラウザ種別やバージョンの判定ができなくなります。 代わりに、今後は「User-Agent Client Hints」という新たな仕組みに置き換えられることが検討されています。 *調査中のため、不正確な情報が記載されている恐れがあります。 参考:グーグル、「Chrome」でユーザーエージェント文字列の利用縮小へ--プライバシー保護強化の一環 2. User Agent文字列固定化のスケジュール 以下のスケジュールで段階的にUser Agent文字列固定化が進む予定でしたが、最新の状況では、COVID-19の影響及びUA-CH機能に評価期間を設ける目的で、UA凍結計画は

    User Agent Client Hintsに関する調査 - Qiita
  • Chrome の User-Agent 文字列削減に関する最新情報

    .app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads

    Chrome の User-Agent 文字列削減に関する最新情報
  • Chrome の User-Agent 文字列削減のオリジン トライアルと今後の計画について

    .app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads

    Chrome の User-Agent 文字列削減のオリジン トライアルと今後の計画について
  • OGPを設定しよう!SNSでシェアされやすい設定方法とは?

    SEO担当の赤﨑です。 WEBサイトを運営していると、流入数が伸びない、いろんな人に見てもらいたいのになかなか知名度が上がらないなど、悩んでいる方も多いと思います。今回は、SNSで多くの方に目にしてもらう、知ってもらうために大切なOGP設定についてご説明します。 OGPのメリットや設定方法について、こちらの動画でもわかりやすく解説しています。 記事とあわせてぜひご覧ください。 OGPってなんのこと? OGPとは、「Open Graph Protcol」の略でFacebookやTwitterなどのSNSでシェアした際に、設定したWEBページのタイトルやイメージ画像、詳細などを正しく伝えるためのHTML要素です。 SNS上でURLが共有された際に設定しておいたタイトルや画像、説明文などが表示されるようになり、ユーザーに対してWEBページの内容を詳しく伝えることができます。 例えば、弊社のブログ

    OGPを設定しよう!SNSでシェアされやすい設定方法とは?
  • GitベースのCMSとAPIベースのCMSの比較

    JAMstack Advent Calendar 2019の11日目の記事です。 また、記事は Git-based CMS vs. API-first CMS: Which Headless CMS Should You Choose? を翻訳したものです。 (提供元には事前に許可を得て掲載しています) ========== 世界中がクラウドにシフトしている中、CMSはおよそ20年間、古い技術・アーキテクチャのままでした。 しかもそれらは今でも動作しており、WordPressは全Webサイト中で34%のシェアがあります。 イノベーションとより良いデジタル体験の需要の高まりにより、モダンなフロンエンドツールは、より軽くて速くてセキュアなサイトを構築できるようになりました。 でもあなたのウェブサイトのコンテンツは依然として前のままですよね? 是非ヘッドレスCMSの世界に足を踏み入れてみましょ

    GitベースのCMSとAPIベースのCMSの比較