膨大な商品数を誇るWowma!にとって、検索は重要な導線だとKDDIコマースフォワードの殿前様は話します。 殿前様「ショッピングモールなどのトップページには、基本的にはキーワード検索の窓、特集、カテゴリー、広告、履歴からのおすすめ商品などがあるかと思いますが、Wowma!における遷移率のグラフを見ますと、特集・カテゴリー・商品に対して、検索からの流入件数は約2.5倍となっています」 「では、実際にどこを経由した購入が多いのかを示すのがこちらのグラフです。 カテゴリからの経路がコンバージョン率が一番高くなっていますが、続いて、検索からのコンバージョン率が高いという数値がみられます。 検索経由では、下位2つと比較して約1.5倍ほどの差が出ています。 1枚目のトップページからの遷移率と、2枚目の購入コンバージョンというところをかけ合わせると、検索は非常に重要であり、ここを改善することで流通経路の
![サイト内検索は“お客様の声” 〜ECサイトにおける検索機能の役割と改善事例〜 #ネットショップ担当者フォーラム2018春 講演レポート | Supership](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ad16503d9fc1bc3783cf1e44201d7e29796f1168/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fsupership.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F05%2FDSC_01640_.jpg)