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映画に関するyanozのブックマーク (90)

  • ミシェル・ゴンドリー - Wikipedia

    ザ・ヴァインズ Winning Days (2005),Ride (2005) カニエ・ウエスト Heard 'Em Say (2005) カイリー・ミノーグ Come into my world (2002) ケミカル・ブラザーズLet Forever Be (1999),Star Guitar (2002) コーディ・チェズナット King of the Game (2006) シェリル・クロウ A Change Would Do You Good (1997) シネイド・オコナー Fire On Babylon (1994) スティーナ・ノルデンスタム Little Star (1994) ステリオグラム Walkie Talkie Man (2004) ダフト・パンク Around The World (1997) チボ・マット Sugar Water (1996) デヴェンドラ・

    ミシェル・ゴンドリー - Wikipedia
  • 『「川崎競輪」』

    letrou0123のブログ 主に、映画館や配信サービスで観た映画やドラマの感想やメモやあらすじやネタバレをIMDB等で振り返りながら書き記していきます。皆様のコメントも大歓迎です。 「川崎競輪」(2016) 競輪ファンの生態をスケッチしたドキュメンタリーをU-NEXTで観ました。 なら国際映画祭2016で上映された作品。監督は水野さやか。上映時間は41分。 川崎競輪場近くにある角打ちの酒屋に通うオヤジたちの生態をじっと見つめるドキュメンタリー。競輪場で車券を買っている姿も白熱したレース映像も全くなくて、酒屋でどうでもいいことをしゃべっている、いいダシが出そうなオヤジたちを固定カメラに収めただけの内容。このオヤジも、このオヤジたちも、このオヤジたちも、どれも味わいがあります。カメラ目線で演歌を歌い出すオヤジが最もフォトジェニック。「死ぬのも大変なんだよ」とボソッと語るオヤジの一言だけは重み

    『「川崎競輪」』
  • 『イデオン』はエゴの死 ー 新潟国際アニメーション映画祭』で富野由悠季のインタビュー - fullfrontal.moe

    『イデオン』はエゴの死 ー 新潟国際アニメーション映画祭』で富野由悠季のインタビュー by Ludovic Joyet | Aug 2, 2024 | インタビュー | 0 comments 富野由悠季は、疑いなくアニメ史上最も有名で重要な監督の一人。『ガンダム』の生みの親であるだけでなく、ロボットアニメとSF全般に影響を与えた作品を残した、非常に多作なクリエイター。 このような伝説の人物に会う機会があったのは、第2回新潟国際アニメーション映画祭のときだった。富野監督はエネルギッシュで親切で、海外の人と自分の作品や映画への愛について喜んで語った。 聞き手: ジョワイエ・ルド、ワツキ・マテオ 協力: ワツキ・マテオ 編集協力: 前田久 Q:富野監督は物語と世界観を作るのが非常に上手だと思いますが、それなのにどうしてロボットものしか作り続けないのでしょうか? 富野: 他の仕事がなかったからです

    『イデオン』はエゴの死 ー 新潟国際アニメーション映画祭』で富野由悠季のインタビュー - fullfrontal.moe
  • 貧しい白人を描いた『ヒルビリー・エレジー』は、本当に「トランプ支持者の物語」なのか « ハーバー・ビジネス・オンライン

    NETFLIXにて昨年11月末から配信中の『ヒルビリー・エレジー 郷愁の哀歌』は、J・D・ヴァンスの同名エッセイを原作とした自伝的映画である。主人公のヴァンスは「ヒルビリー」と呼ばれる、都市部のエリートからは蔑視されるような田舎の白人貧困階級出身。その境遇を抜け出そうと努力し、弁護士となり、一流法律事務所に就職する道が開けたとき、母親の問題が持ち上がり……というストーリー。 この映画も原作エッセイも、しばしば「トランプを支持するような白人貧困層とはどのような人々なのか、この映画を見れば(このを読めば)わかる」という謳い文句で宣伝されている。しかし、この作品は当に、そのような文脈によって読めるのだろうか。 原作エッセイの副題「アメリカの繁栄から取り残された白人たち」は、邦訳オリジナルであり、原作の副題は”A Memoir of a Family and Culture in Crisis

    貧しい白人を描いた『ヒルビリー・エレジー』は、本当に「トランプ支持者の物語」なのか « ハーバー・ビジネス・オンライン
  • シネマヴェーラ渋谷

    〒150-0044 東京都渋谷区円山町1‐5 KINOHAUS(キノハウス) 4F (03)3461-7703 メールマガジン 上映情報等をお届けいたします。 登録はこちらのURLからお願いいたします。 メールマガジンの登録はこちらから 生誕百年記念 シネアスト安部公房 2024/08/17 ~ 2024/08/23 勅使河原宏監督作はもちろん、演劇『仔象は死んだ』の映像作品、アニメーション『詩人の生涯』、安部公房が監督した『時の崖』等々。 安部公房が関わった映画作品をほぼ網羅したプログラムです。 ■料金案内 8/17、18、21、22のトーク付上映:1800円均一(ポイント鑑賞不可) 『おとし穴』『砂の女』『他人の顔』 (2立て)『白い朝』『1日240時間』 (2立て)『詩人の生涯』『時の崖』 一般1500円/シニア1300円/会員1100円/学生900円(ポイント鑑賞不可) 『燃え

    シネマヴェーラ渋谷
    yanoz
    yanoz 2024/06/25
  • 加藤幹郎 - Wikipedia

    長崎県長崎市生まれ。1981年筑波大学比較文化学類卒業。筑波大学院博士課程文芸・言語研究科単位取得満期退学。英文学者として出発。ジェイムズ・ジョイスに関する論文「Ulyssesの謎--第15挿話"Circe"を中心に」により第9回日英文学会新人賞受賞[3]。1986年、帝京大学専任講師に着任。 その後、映画研究にシフト。1999年、京都大学より論題「古典的ハリウッド映画の構造と歴史:ジャンルの生成とヘイズ・コード」で、博士(人間・環境学)。 ミシガン大学客員教授、フルブライト客員研究員(カリフォルニア大学バークレー校、カリフォルニア大学ロサンゼルス校、ニューヨーク大学、ハワイ大学マノア校)、京都大学総合人間学部助教授などを経て、2006年より京都大学大学院人間・環境学研究科教授[4]。2015年3月末に京都大学教授を早期退職し、のちに京都大学名誉教授。 日映画研究および関連学会のあり

  • Qアノン陰謀論との関連で「物議の映画」が米2位に急浮上 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    米国の元政府職員のティム・バラードが、南米コロンビアの性的人身売買業者から子どもたちを救出するミッションを題材とした映画『サウンド・オブ・フリーダム(Sound of Freedom)』が、公開2週目の週末の興行収入ランキングで急浮上した。この作品は、主演俳優が過去にQアノンの陰謀論を後押ししたことで批判を浴びているが、特に保守系の観客たちから大きな支持を集めている。 Box Office Mojoのデータによると『サウンド・オブ・フリーダム』は今週末の全米興行ランキングで『ミッション:インポッシブル』の最新作に次ぐ2位を獲得し、7月4日の公開から8500万ドル(約118億円)以上を稼いでいる。 この映画は、今年の全米興収ランキングで18位につけており、レビューサイトRotten Tomatoesの批評家スコアは72%を記録している。 『サウンド・オブ・フリーダム』は、元国土安全保障省(D

    Qアノン陰謀論との関連で「物議の映画」が米2位に急浮上 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • プロフィール – イナズマ社

    1973年9月1日生まれ 1997 大正大学文学部日語・日文学科 卒業 1999 映像塾 卒業 現在、自主映画を中心に映像制作を続ける。 映画制作団体イナズマ社主宰。 長岡造形大学非常勤講師。 SFやファンタジーの要素を日常に注ぎ込んだようなコメディタッチの作品を得意とし、国内外の映画祭で入選、受賞歴がある。 フィルモグラフィー 2003 『ゴーゴートリッパー!』 インディーズ・ムービー・フェスティバル 敗者復活作品 2004 『ゴーゴー! シューパーガール!』 女性ユニット セラニポージの3rdアルバム『オチャメカン』に 収録されたショートムービー。 2004 『タイムスリップX3』 蓼科高原短編映画祭・入選 大阪シネアスト・オーガニゼーション・オープンコンペ部門・入選 2005 『妖刀』 2005 『プレイボール!』 蓼科高原短編映画祭・入賞 TSSショートムービー・フェスティバル

  • 第47回すばる文学賞・受賞者インタビュー 大田ステファニー歓人 | 集英社の月刊文芸誌「すばる」

    あまりにも独特な文章で、最初は少し入りにくいかもしれない。しかしチューニングが合って波に乗れると、たちまち惹き込まれる。この文体に驚かない選考委員はいなかった。言語の地平を切り拓くとも評された。主人公は不登校になりかけの高校二年生の翠。桜の舞う日、小学校時代にバッテリーを組んでいたピッチャーの春と再会し、ある怪しいビジネスに加担することに……。描かれているのは死と青春の文学だ。 作者は一九九五年生まれ。この物語はどんなふうに生まれたのだろう。 「実はこれは続編なんです。一作目は高校生の静が主人公で、学校のシステムになじめない静と彼を気にかけるやんちゃなまどかとの友情の始まりも描きました。きょうだいの春はまだ小さくて暴れまわっているだけ。この続きが書きたくなって」 どんな子どもだった? は好きでしたか? 「落ち着きがなくて、春みたいなところもあったかも。家には難しいドストエフスキーの全集み

    第47回すばる文学賞・受賞者インタビュー 大田ステファニー歓人 | 集英社の月刊文芸誌「すばる」
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    yanoz 2024/05/24
    “第47回すばる文学賞・受賞者インタビュー 大田ステファニー歓人”
  • 映画『FLEE』感想:現実を偽らざるをえない人と、現実を「捻じ曲げる」アニメの力 - 沼の見える街

    アニメ映画『FLEE』を観てきた。大変良かったし、アニメファンにとっても重要な作品と思われるので長文感想を書いておきます。関連するオススメ作品も後半でいくつか紹介。 映画『FLEE』鑑賞。同性愛を禁じるアフガニスタンから難民として「脱出」したゲイの青年の人生を、アニメーションで語り直した特異な作品。その過酷すぎる道程と、(今まさに問われる)社会の無関心に胸がキリキリ痛むが、表現手法としてのアニメの無限の可能性も改めて実感。https://t.co/5fnd9MK2Eo pic.twitter.com/YamdMUzGIG — ぬまがさワタリ@『ゆかいないきもの超図鑑』3/8発売 (@numagasa) 2022年6月13日 youtu.be 同性愛者の存在自体が許されないアフガニスタンから、難民として「逃走(英語でFlee)」したゲイの青年の人生を、ドキュメンタリーとアニメーションを織り交

    映画『FLEE』感想:現実を偽らざるをえない人と、現実を「捻じ曲げる」アニメの力 - 沼の見える街
  • ヌードシーンが児童虐待、1968年『ロミオとジュリエット』で製作会社訴え

    1968年の映画『ロミオとジュリエット』で主役を演じた俳優のオリビア・ハッセーさん(右)とレナード・ホワイティングさん(1968年撮影)。(c)BHE Films / Verona Produzione / / Collection Christophel / Collection ChristopheL via AFP 【1月4日 AFP】1968年の映画『ロミオとジュリエット(Romeo and Juliet)』でのヌードシーンが児童虐待に当たるとして、俳優のオリビア・ハッセー(Olivia Hussey)さんとレナード・ホワイティング(Leonard Whiting)さんが先週、米製作会社パラマウント・ピクチャーズ(Paramount Pictures)を訴えた。二人の弁護士が3日、明らかにした。 フランコ・ゼフィレッリ(Franco Zeffirelli)監督(2019年に死去)の

    ヌードシーンが児童虐待、1968年『ロミオとジュリエット』で製作会社訴え
  • 俳優・坂本龍一の軌跡|吉田伊知郎/モルモット吉田

    龍一の50年近いキャリアの中でも、特筆すべき項目のひとつが、『ラストエンペラー』によって第60回アカデミー賞作曲賞を受賞したことだろう。 エンニオ・モリコーネをはじめとする映画音楽の巨匠たちが、監督のベルナルド・ベルトルッチへ、我こそはとアピールするなかで、坂音楽も手がけることが決まったのは、撮影終了から半年後。ベルトルッチは当初、坂を〈俳優〉として起用しただけだった。 俳優・坂龍一の誕生は、今やクリスマスのスタンダードナンバーになったMerry Christmas Mr.Lawrenceを生んだ大島渚監督の『戦場のメリークリスマス』(83年)が原点。坂が演じた捕虜収容所所長のヨノイと、英国軍陸軍少佐ジャック・セリアズ(デヴィッド・ボウイ)との関係を描いたこの秀作は、最初から坂龍一の出演が決まっていたわけではなく――というより、ビートたけし、デヴィッド・ボウイも含めて、キャ

    俳優・坂本龍一の軌跡|吉田伊知郎/モルモット吉田
  • スクリーンの前の読書会──映画『君たちはどう生きるか』をめぐって

    ここへ綴ってゆく言葉が、批評と呼ばれるものからなるべく遠ざかってくれることを願っている。『君たちはどう生きるか』の映画評をと話をいただき、大喜びで引き受けておきながら、実のところもうそんなものは生み出されるべきじゃないと思っているのだ。あの作品に限っては、観た者がそのあとすべきことは、評することではないはずだから。 とはいえ、作品自体が批評的な性格を持っていることは間違いない。特別熱心にジブリ作品を追ってきたわけではない私でさえ、セルフオマージュの数々、過去作品へのツッコミ、これぞジブリと私たちが思っていた―そして愛していた―部分への厳しい自己批判に、気付かないわけにはいかなかった。まさか〝ジブリ飯〟に吐き気を催す日が来るなんて! カリカリといい音をたてて切り分けられるパンやとろけるバター、輝くジャム、幸せそうに頬張る主人公。そういった一つ一つを過剰に表現することであらわになったおぞましさ

    スクリーンの前の読書会──映画『君たちはどう生きるか』をめぐって
  • PIER PAOLO PASOLINI - AGNÈS VARDA - NEW YORK - 1967

    yanoz
    yanoz 2024/01/22
  • 映画『ナポレオン』の補足説明 - 破壊屋ブログ

    ナポレオンのタイトルまとめ 『ナポレオン』という作品が多すぎる上に改題も多いので、今後の私の人生では下記のように表現します。 『ナポレオン -獅子の時代-』『ナポレオン -覇道進撃-』→長谷川ナポレオン 『エロイカ』『栄光のナポレオン-エロイカ』→池田ナポレオン 2023年の映画『ナポレオン』→リドスコナポレオン 今回はリドスコナポレオンの補足説明です。 黒人の将軍は三銃士の父親 「もしかして」と思ってX検索しましたが、いるわいるわ。黒人の将軍がポリコレ的配慮だと思い込んでいる人たちが↓ 黒人の将軍はハイチ出身のデュマ将軍です。エジプト遠征に参加していたので、映画に出さないほうが不自然です。*1 日ではデュマ将軍の息子が書いた小説『三銃士』や『巌窟王(モンテ・クリスト伯)』が有名でしょう。ちなみに画像のようなツイートへの批判で「デュマ将軍を知らないなんて、これだから日人は…」みたいのも

    映画『ナポレオン』の補足説明 - 破壊屋ブログ
  • 「江戸時代は『性におおらか』な時代だった」とかいうデマ、および映画『春画先生』に対する1万字超の怒り|衆道士ペドフェチ

    突然ですが! これから「江戸時代までの日は『性におおらかな社会』だったが、西洋的/キリスト教的価値観の輸入がそれを潰した」とかいうなぜか世間にはびこる謎幻想、およびその手の害毒史観のもとで作られた『春画先生』という映画の問題点についてキッチリ語らせていただきます。 ……つーかとっくに上映終了している映画について今さらウダウダ指摘するのもなんだと思ったけど、やっぱ今年のムカつきは今年のうちに全部吐き出しておかねば気が済まぬ。 かなり長くなるだろうけど、しばしお付き合いいただければ幸い。 そもそも。 「おおらか論」に与する人たちってのは、当時に春画・春の類が何の制約もなく出版され、大衆がそれを白昼堂々と買うことができたと思ってるんだろうか? 例えば明和年間に京都の書店組合が発行した『禁書目録』には好色が多く掲載されているし、為永春水ほどの才気ある戯作者も、たかが『春色梅児誉美』程度のハー

    「江戸時代は『性におおらか』な時代だった」とかいうデマ、および映画『春画先生』に対する1万字超の怒り|衆道士ペドフェチ
  • 【FUCK②③】生活支援員が観た映画「月」評~後編~|東京ニトロ

    ※【前編】はこちら ※クソ長くなります FUCK①振り返りと補足~ほんとうの支援の現実を教えてやるよ~物語は新人支援員・堂島洋子(宮沢りえ)の視点で進む。かつて有名小説家だった洋子には3歳で亡くなった息子がおり、息子にも障害があったことがほのめかされる。夫(オダギリジョー)は売れないアニメーション作家で、ふたりとも息子の死を克服できないでいる。洋子は森の奥にある障害者施設で働きはじめるが、そこで障害者支援の「現実」を知りショックを受ける。特に「きーちゃん」と呼ばれる寝たきりの入所者は意思疎通が困難で、洋子は「人間とは」という問に苦しむことになる。そこで出会った男性職員の「さとくん」(磯村勇斗)は、最初は入所者に親身に接していたが、同僚のハラスメントや虐待行為、上司の無理解から追い詰められ、やがて優生思想を口にするようになる。そんななか、洋子は妊娠が発覚。高齢出産に伴うリスク回避のため出生前

    【FUCK②③】生活支援員が観た映画「月」評~後編~|東京ニトロ
  • ナイトクルージング : 作品情報 - 映画.com

    解説 全盲のミュージシャン・加藤秀幸が映画制作に挑む姿を追った「INNERVISION インナーヴィジョン」の佐々木誠監督が、同作から引き続き加藤の映画制作過程に迫ったドキュメンタリー。生まれつき視覚がなく、光を感じたことのない加藤が、ある日、映画を作ることを決意。加藤はSF短編映画「ゴーストヴィジョン」を制作するさまざまな過程を通して、顔や色の実体、2Dで表現することなど、視覚から見た世界を知っていく。同時に、映画制作に携わるスタッフたちも、加藤を通して視覚のない世界に触れる。そんな見えない加藤と見えるスタッフたちが、互いのイメージを共有しながら映画が作られていく過程を追った。 2019年製作/144分/G/日 配給:アップリンク 劇場公開日:2019年3月30日 スタッフ・キャスト

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  • 映画『アステロイド・シティ』レビュー:身を委ねること、眠ること、テレビであること(評:辻󠄀佐保子)

    トム・ハンクス、スカーレット・ヨハンソン、ジェイソン・シュワルツマンほか豪華スターが大集結する、ウェス・アンダーソン監督最新作『アステロイド・シティ』。人々が豊かな日々を謳歌し、アメリカがもっとも輝いていたと言われる1950年代を舞台にした作は、モノクロで描かれる同時代のテレビ番組と、カラフルに描かれる番組内の劇《アステロイド・シティ》が交差する、入り組んだ構成を持つ作品だ。劇《アステロイド・シティ》では、人口わずか87人の砂漠の街アステロイド・シティで開かれるジュニア宇宙科学賞の祭典に集まった人々が、群像劇を繰り広げる。 稿では、舞台、映画、ラジオで上演されるアメリカン・ミュージカルの劇作法について研究する辻󠄀佐保子が、舞台となる1950年代アメリカの状況、とくに演劇界出身者が多く活躍した「テレビ」をめぐるメディア環境や演技の在り方を軸に作を論じる。【Tokyo Art Beat

    映画『アステロイド・シティ』レビュー:身を委ねること、眠ること、テレビであること(評:辻󠄀佐保子)
  • 「君たちはどう生きるか」冒頭の“火事”のシーンは誰が描いた? 大平晋也、井上俊之、板津匡覧ら原画スタッフを紹介 : 映画ニュース - 映画.com

    ホーム > 映画ニュース > 2023年9月2日 > 「君たちはどう生きるか」冒頭の“火事”のシーンは誰が描いた? 大平晋也、井上俊之、板津匡覧ら原画スタッフを紹介 「君たちはどう生きるか」冒頭の“火事”のシーンは誰が描いた? 大平晋也、井上俊之、板津匡覧ら原画スタッフを紹介 2023年9月2日 10:00 原画スタッフ26人がクレジットされている(C)2023 Studio Ghibli 公開中の宮崎駿監督最新作「君たちはどう生きるか」には、原画スタッフ26人がクレジットされています。 アニメーターでもある宮崎監督、作画監督の田雄のもと、劇場アニメの大作に参加することが多い凄腕アニメーターたちが集い、10月20日公開の「北極百貨店のコンシェルジュさん」の監督を務める板津匡覧など、監督やキャラクターデザイン経験者も多くいます。 雑誌「文藝春秋」9月号掲載の田氏インタビューで判明した原画

    「君たちはどう生きるか」冒頭の“火事”のシーンは誰が描いた? 大平晋也、井上俊之、板津匡覧ら原画スタッフを紹介 : 映画ニュース - 映画.com