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2013年7月19日のブックマーク (12件)

  • 『そもそもXiって、F05Dって悪者ですか?』 FCNT ARROWS X LTE F-05D docomo のクチコミ掲示板

    池袋のヤマダ電機総店docomoのジャンパー着た某店員がF05Dが欲しいってお客さんに、ボロカス言ってました。 「Xiのいいところは早いこととdocomo同志がかけ放題の2つだけです。それ以外はデメリットばかりですので正直オススメはできません」と自信を持って大声で言い放っていました。 彼の言い分は下記の通り。 ・Xiも7GB超えると回線速度が極端に遅くなって使えなくなる。他の店員は殆どの人はそんなに使わないので大丈夫と言うでしょうが、動画やHPもどんどん容量が増えるので7GBなんて直ぐにいく。 ・docomo同志はかけ放題だが、他社の携帯は高くなるので電話をかけると結局今までより高くなる。 ・Xiは電池の消耗が激しいので全然もたない。 ・F05Dは動きも良くない。 ・わざわざこんな欠陥だらけのXi端末買わなくても通常のスマホ買った方がよっぽど良い。 この説明を受けていた人は、皆んな、「そ

    『そもそもXiって、F05Dって悪者ですか?』 FCNT ARROWS X LTE F-05D docomo のクチコミ掲示板
    yaoki_dokidoki
    yaoki_dokidoki 2013/07/19
    「合コンとかで、ぐるなびの店を予約するために店の固定電話に、 電話して、「今立て込んでるので、しばらくお待ちください」 「予約はいつですか?何名ですか?」 みたいなやりとししたら、スグ5分たつで。」
  • 正規表現(RegExp) - とほほのWWW入門

    正規表現オブジェクトを生成します。正規表現オブジェクトは、文字列のパターンマッチングを行う際に用いられます。次の例は、match() を用いて文字列 str が "DEF" という文字列を含んでいるかどうかを検査します。flags の詳細は フラグ を参照してください。

  • 線型方程式系 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "線型方程式系" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2021年9月) 数学において線型方程式系(せんけいほうていしきけい)とは、同時に成立する複数の線型方程式(一次方程式)の組のことである。線形等の用字・表記の揺れについては線型性を参照。 複数の方程式の組み合わせを方程式系あるいは連立方程式と呼ぶことから、線型方程式系のことを一次方程式系、連立線型方程式、連立一次方程式などとも呼ぶこともある。 初等的説明[編集] 以下の式は、2 変数の線型方程式系の例である。 左側の記号(中括弧)は、特に必要というわけではないが、方程式系である

  • 計算できるノートアプリ「Calca」 | ソフトアンテナ

    計算式を解くことができるノートアプリ「Calca」がおもしろそうだったので紹介します。iPhone/iPad対応のユニバーサルアプリで価格は250円。 Calca カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥250 基テキストエディタなんですが、変数を使って計算したり、関数を作ったり、等式を解いたり、マトリックスの計算をしたりといった計算機的な機能も実行できるアプリです。科学者、エンジニア、理系の学生、電卓マニア(汗、方にオススメのアプリかも。 変数 変数は値を設定してあとで計算するときに使うことができる機能です。最初の例ではmとbに値を入れて計算しています。2個目の例ではスペース付きの変数を使っています。変数名に関しては結構自由度が高そうですね。 関数 f = …で関数を定義しておいて、f(x)で呼び出して計算させる機能です。関数ではパラメータを逆に計算する機能もあるようです(c(100)のほう

    計算できるノートアプリ「Calca」 | ソフトアンテナ
    yaoki_dokidoki
    yaoki_dokidoki 2013/07/19
    面白い
  • ピクサーの「脚本の書き方講座」が素晴らしかった - Gamers, Be Ambitious

    今回はゲームとあまり関係ない話。 『トイ・ストーリー』シリーズを始めとする数々の傑作でおなじみアニメ制作会社、ピクサー。この会社の作品のDVDソフトには、たいていピクサー社内における制作現場のメイキング映像が特典として収録されている。最新作『トイ・ストーリー3』のブルーレイ版にも豪華な特典映像がたっぷり付いていたが、その中のひとつ「脚の書き方講座」が、映像をまじえてとてもわかりやすく作られており、非常に面白いものだった。 まず前提として、ハリウッドの娯楽映画の多くは「映画の尺の1/4が第1幕(発端)、1/2が第2幕(葛藤)、残りの1/4が第3幕(解決)」という3幕で構成されている。ピクサー作品の場合「脚はおおよそ100ページで、3幕の配分は25/50/25ページ」とのこと。 この特典映像「脚の書き方講座」では、ピクサーの『トイ・ストーリー』『ファインディング・ニモ』『Mr.インクレデ

    ピクサーの「脚本の書き方講座」が素晴らしかった - Gamers, Be Ambitious
  • 5、何をやったかより、誰がやったかが大事

    「となり町のなんとか高校が甲子園に行った。」 甲子園に行くのは誰が考えてもすごいことです。 でもよく知らないひとのやったことなので、ふーんで終わってしまいます。 これがあなたの親友の「○○が、甲子園に行った」 ならスゲー!となるわけです。 この例が示しているのは、 何をやったかより、誰がやったかが大事ということ。 漫画でに当てはめると どんなにすごい必殺技を繰り出しても、 どんなトリックを使っても、 その人に思い入れがなければどうでもいいということ。 どんなやつがやったのかが一番大事だということになります。 ゴムゴムの銃も ペガサス流星拳も 前田大尊の アッパーも まあ言ってみればただのパンチです。 ただ、あのひとたちが繰り出すからすごいのです。 だから全部当のただのパンチに置き換えても、成立してしまいます。 ミステリーでも一緒です。 事件を解決するのが金田一だから、コナンだから面白いの

    5、何をやったかより、誰がやったかが大事
    yaoki_dokidoki
    yaoki_dokidoki 2013/07/19
    わかりやすい
  • 1、話の前後で誰かの心が変化する

    さて、これから話の作り方を解説していく訳ですが、 そもそも、話って何だと思います? 意外と、そんなこと考えたことはないのではないでしょうか? 結論から言いますと とても大雑把に言ってしまえば、 「前後で心がかわる話」が話です。 実例を見てください。(余計な印象がつかないように記号的に描いています。) なんだこれは・・・!バカにしてんのか! と思うとおもいます。 でも、これが実は話の最小単位なんです。 例外は常にありますが、話の中では登場人物の心情が必ず変わるのです。 変わらないものはストーリー漫画でないか、天才的な何かか、的外れの作品かです。 これが、法則1「話の前後で誰かの心が変わる」です。 ここで「主人公の心が変わる」としないで「誰かの」としたのは訳があります。 主人公の心が変わらなくてもいいのです。 サブ主人公の心が変わる、敵の心が変わる、など主人公以外の心が変化する場合もあります。

    1、話の前後で誰かの心が変化する
    yaoki_dokidoki
    yaoki_dokidoki 2013/07/19
    世界の状態変化ではなく、心が変化しないと行けないのか。
  • 【藤本健のDigital Audio Laboratory】 第497回:「Mastered for iTunes」の音の良さとは?

  • Amazon.co.jp: 物語構造分析の理論と技法―CM・アニメ・コミック分析を例として: 高田明典: 本

    Amazon.co.jp: 物語構造分析の理論と技法―CM・アニメ・コミック分析を例として: 高田明典: 本
  • Story maker | ストーリーメーカー | LearnEnglish Kids | British Council

    あなたは書くことが好きですか。自分で物語を作ってみよう。

    Story maker | ストーリーメーカー | LearnEnglish Kids | British Council
  • モバイルゲームの歴史を年代別にご紹介します。モバイルゲームの成長と今後について詳しく解説していきます。

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

    yaoki_dokidoki
    yaoki_dokidoki 2013/07/19
    「よく「小説を読むとき、ヒトは主人公に感情移入する」ということが言われますが、あれはウソです」
  • 物語の類型 - Wikipedia

    この記事のほとんどまたは全てが唯一の出典にのみ基づいています。他の出典の追加も行い、記事の正確性・中立性・信頼性の向上にご協力ください。 出典検索?: "物語の類型" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2018年10月) 物語の類型(ものがたりのるいけい)とは、類似の物語をカテゴライズしたものである。 概論[編集] 人が接する数々の物語には類似のものが多く認められ、こうした物語を類型として捉えることは各ジャンル内で、あるいはジャンルを跨って多く行われてきた。ただし、物語の類型化には様々なアプローチがある。物語に登場する人物類型によるもの、物語を構成するモチーフによるもの、物語の構成そのものであるプロットによるもの、物語のストーリーによるもの、物語の表現様式によるものなどであるが、多くの場