2019年3月21日のブックマーク (8件)

  • [PR]「mojimo-game」から始めるゲーム用フォントの新たな活用

    ゲームで「絵が大事」というのはよく言われることで,同じ内容でもグラフィックスの良し悪しで評価や売れ行きが大きく変わったりするのはきわめて常識的な話となっている。ビジュアル要素がゲームをアピールする際の最大の近道であるのは間違いない。 一方で,昨今ではゲームエンジンが手軽に利用できるようになり,ツールのうえでは個人や小規模インディーズでもトップレベルのプロと変わらない開発環境が手に入りつつある。それでもビジュアルクオリティに差が出るのは,使用するアセットの差が大きい。 絵はがんばって描くか外注するとして,意外なところで差がつくのが日フォントの使い方だ。 「虚無と物質の彼女」(制作:錦の北条) UD丸ゴ_スモールM使用 人気のゲームエンジンであるUnity,Unreal Engine 4(以下,UE4)ともに,標準で日語をサポートしているので,なんとか日語を出すことはできる。それぞれ1

    [PR]「mojimo-game」から始めるゲーム用フォントの新たな活用
    yarumato
    yarumato 2019/03/21
    “PC1台あたり年4800円(税別)。フォントのアウトライン抜き出しOK。フォントファイル自体埋め込み再配布OK。書体12種の紹介。UnityとUE4で実際にmojimo-gameの日本語フォントを使うところを紹介”
  • MS、開発ツールを集約した「Microsoft Game Stack」発表―Xbox LiveがiOS/Android対応へ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    MS、開発ツールを集約した「Microsoft Game Stack」発表―Xbox LiveがiOS/Android対応へ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    yarumato
    yarumato 2019/03/21
    “Xbox LiveのSDKを用いることにより、iOS/Androidで実績やゲーマースコア、プレイヤーの統計といったXbox Liveの機能を使用することが可能。”
  • 『実況!パワフル・プロ商談 - megamouthの葬列』へのコメント

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    『実況!パワフル・プロ商談 - megamouthの葬列』へのコメント
    yarumato
    yarumato 2019/03/21
  • 【けものフレンズ2】第7話 感想 短距離vs長距離のかけっこ勝負! : あにこ便

    …あらすじ… スケッチブックに描かれた絵が何なのかわからないキュルル。それを確かめるために、近くにいたフレンズに尋ねてみるが、なにやらすごく急いでいる様子。理由を聞くと、あるフレンズからかけっこをしようとしつこく迫られているらしい。キュルル達は、次の場所への情報を聞き出すために、かけっこに参加することにしたが……!?

    【けものフレンズ2】第7話 感想 短距離vs長距離のかけっこ勝負! : あにこ便
    yarumato
    yarumato 2019/03/21
    “優しい世界は人の理性で構築。理性が鈍る状況で人は簡単に醜悪な けものになる。理性が人間の本質と錯覚させてくれる作品は尊い。娯楽は「醜悪な本性を一時でも忘れさせてくれる」側面を持つ”
  • フロントエンジニアなら知っておきたいブラウザレンダリングの仕組みをわかりやすく解説! | Tech Blog

    この記事ではブラウザの仕組みを図解を用いてわかりやすくご説明します。 最近のブラウザは優秀なので、ブラウザの仕組みを理解していなくても、パフォーマンスの問題が発生することは少ないかもしれません。 しかし、アニメーションを多用するサイトやユーザーインタラクティブなサイトの場合、パフォーマンスの問題はとてもシビアです。 ブラウザの仕組みを知ることで、ブラウザのパフォーマンスを最大限に引き出す実装を行うことができます。 画面がなめらかに表示されないのはなぜ?スクロールをしていてカクつく。またはアニメーションがカクカクしている時というのはブラウザがどういう状態なのでしょうか? まずは、この状態を定量的に説明するためFPS(フレームレート)から説明します。 FPSとはFrame Per Secondの略で1秒ごとの画面(フレーム)の切り替わる回数を表しています。 ブラウザでサイトを見た際には最高で6

    フロントエンジニアなら知っておきたいブラウザレンダリングの仕組みをわかりやすく解説! | Tech Blog
    yarumato
    yarumato 2019/03/21
    “HTML, CSSのプロパティ変更を上流ですると下流の工程にも影響し、再計算量が多くパフォーマンスが悪くなる事が見て取れます。ブラウザの処理フロー:上流 Parse > Style > Layout > Paint > Composite 下流”
  • 「オープンソースはお金にならない宿命」とMozillaのプログラマーが主張

    ソースコードを広く公開し、利用・修正・頒布も商用・非商用問わずに認めるオープンソースソフトウェア(OSS)は、コミュニティに参加する多くの人々に「益」を与える存在です。しかし、オープンソースのウェブブラウザであるFirefoxを開発するMozillaに勤務するプログラマーのIan Bicking氏が、「オープンソースは利益を生み出せないようになっている」と、自身のブログで主張しています。 Open Source Doesn’t Make Money Because It Isn’t Designed To Make Money http://www.ianbicking.org/blog/2019/03/open-source-doesnt-make-money-by-design.html Bicking氏の所属するMozillaは、今後数年間で収益を多様化させたいと考えています。しかし

    「オープンソースはお金にならない宿命」とMozillaのプログラマーが主張
    yarumato
    yarumato 2019/03/21
    “オープンソース開発者は多くの人に恩恵を与えれば持続的な収益で報われると暗黙のうちに信じているが、これは公正世界仮説(行いに公正な結果が返ってくる信仰)に過ぎない。Mozillaは ささやかな収益化にすら苦戦”
  • ジャパニーズゲームが世界で大人気な理由と「アクション」復権

    ここ数年、世界で日製のゲームが再評価され、大きな人気を得ているのをご存じだろうか。クールジャパンの国だから日ゲーム会社が世界で活躍するのは当たり前じゃないの?と感じる人が多いかもしれない。しかし家庭用ゲーム機の市場で、日ゲームが世界を席巻していたのは「PlayStation 2(PS2)」の時代までの話。それ以降は日ゲームは世界市場で低調な時代が続いていた。その流れがようやく断ち切られ「ジャパニーズゲーム」が復権しつつあるのだ。

    ジャパニーズゲームが世界で大人気な理由と「アクション」復権
    yarumato
    yarumato 2019/03/21
    “PS2以降は日本製ゲームは(Xbox360のヒットで高性能アクションが主流になったため)世界市場で低調だったが復権しつつある。2017年世界四大Game of the Year獲得ゼルダBoW。2018年最高評価パブリッシャーは日本のカプコン。”
  • 非デザイナーのためのWebデザイン開発ガイド - デザインはセンスではない、スキルだ - Qiita

    デザインできません、だって絵心がないから仕方ないね、などと言い訳をしている人はいませんか? 鏡の前に一人いたわ。 以下はPatrik Kruparによる記事、A developer’s guide to web design for non-designersの日語訳です。 A developer’s guide to web design for non-designers 私は14歳のときに初めてWebサイトを、学校の授業として作りました。 それはテキストと画像、テーブルを使った非常に基的なものでした。 そのころの私の授業への普段の態度は、完全にそれを忘れ去ってしまい、最後に一夜漬けでどうにかするというものでした。 しかしそれを作ったとき、私は興奮で頭がどうかなりそうでした。 初めてWebサイトを作って以来、私はそれの見栄えをよくすることを常に考えてきました。 あなたが認めようが認

    非デザイナーのためのWebデザイン開発ガイド - デザインはセンスではない、スキルだ - Qiita
    yarumato
    yarumato 2019/03/21
    “私はWebデザインを、HTMLコーディングと同じく、順番に左->右、上->下の流れと認識していた。これは悪いアプローチ。あらゆる要素を同時に操作できるデザインツールを受け入れよう。近道はなく何度もやりなおす”