2021年11月30日のブックマーク (11件)

  • 『いよいよ消費者金融から金借りてしまった』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『いよいよ消費者金融から金借りてしまった』へのコメント
    yarumato
    yarumato 2021/11/30
    “ギャンブルに費やす「時間」を、他に夢中になれることを探して潰すしかない。”
  • 海外の反応【無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜】第20話 ザノバさんほんといいキャラしてるなw 次回はついにターニングポイント2か…

    ロキシーをおびき寄せる餌としてパックスに捕まり監禁部屋に入れられてしまったルーデウスの前に、 シーローン第三王子でパックスの兄・ザノバが現れた。 ザノバはあるものを取り出し、ルーデウスに質問をする。すると事態は思わぬ方向へ…。 一方、エリスとルイジェルドはルーデウスが捕まったことを聞き救出に向かう。 1. 海外の反応 神聖な宝物が戻ってきた 2. 海外の反応 >ルーデウスは40歳のババアの洗っていない下着を嗅いでいた まじかよ…. 3. 海外の反応 ルディは自分の母親とヤるべき ナイスボディすぎるわ 4. 海外の反応 アイシャがBEST IMOUTOであることをまだ疑っている人へ:彼女は八重歯がある….!!! 5. 海外の反応 >>4 八重歯があるだと?全力で守らないといけない 6. 海外の反応 アイシャはBEST IMOUTO争いを一歩リードしているな リリはそろそろ動かないとヤバイぞ

    海外の反応【無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜】第20話 ザノバさんほんといいキャラしてるなw 次回はついにターニングポイント2か…
    yarumato
    yarumato 2021/11/30
    “銀英伝が210万文字でアニメ110話で完結。 無職転生はWeb版が280万文字、書籍版はさらに加筆、完結は26巻予定。アニメ1期で原作6巻分を消費予定。 三人称的な構図が多く良く出来ていて意識へのすり込みが上手”
  • GitHubを最強のToDo管理ツールにする - Qiita

    ToDo管理ツール、いろいろありますよね。 古くは Remember the Milk、EvernoteGoogle GmailのToDoなども便利です。 しかし、たかだかToDoを管理するのに有料のサービスを使いたくはありませんし、ToDoにはそこそこに個人的なセキュリティが求められる要素があります。 Gmail ToDoだと管理が難しい例 GmailのToDoはメールに起因するToDoには便利ですが、カンバン方式のワークフロー、メールに起因しないToDo…例えば「ああ〜、あのイベントの参加費を月末までに精算処理して領収書提出しなきゃ〜」とか「来月のLTでの講演頼まれちゃったけど、上長伺いから広報チェックから事後記事公開まで 面倒くさい たいへん~」など、チェックボックス的な1段階の階層では片付かないToDoにはあまり効率が良くありません。GmailのToDoは期限もメールそのものへの

    GitHubを最強のToDo管理ツールにする - Qiita
    yarumato
    yarumato 2021/11/30
    “最近のGitHubであれば無料プランでプライベートリポジトリを作れます。”
  • 『ドイツ人が傘をささない理由を探ったら、ことわざにたどり着いた :: デイリーポータルZ』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『ドイツ人が傘をささない理由を探ったら、ことわざにたどり着いた :: デイリーポータルZ』へのコメント
    yarumato
    yarumato 2021/11/30
    “ヨーロッパの風の強さ。ベルリンの平均風速の最遅が、東京での最速と同じ。傘が役立たない日が多い。欧州に住んでた頃、霧雨ばかりで室内に入った途端乾く”
  • 「最高の一日」を描いたら、仕事や将来の“なんとなく不安”から抜け出せた|文・古性のち - りっすん by イーアイデム

    文と写真 古性のち 忙しさに追われ毎日を過ごしていると、ふと「私はなんのために頑張っているんだろう?」と思ってしまうことがあります。「このままでいいのだろうか」という漠然とした焦りや不安は、多くの方に覚えがある感情なのではないでしょうか。 写真家・コラムニストの古性のちさんも、そんな苦しさを抱えてきたひとりです。幼い頃から集団生活になじめず、「組織に属さないで個として生きていく」を目指してさまざまな職を経験してきた古性さん。しかし、晴れて独立を果たしても言いようのない不安や焦りは消えず……。そんなときに出会ったあるワークショップが、働き方や生き方の道標になったといいます。 人生を見つめ直し、自分が何を欲しているのかに気付くきっかけとなった古性さんの体験を書いていただきました。 ***私は今、岡山の港町と東京の、それぞれの場所に拠点を構えながら生活している。 五感を思いきり開いて創作をしたく

    「最高の一日」を描いたら、仕事や将来の“なんとなく不安”から抜け出せた|文・古性のち - りっすん by イーアイデム
    yarumato
    yarumato 2021/11/30
    “ワークショップ「言葉にできない焦りや不安に名前をつけましょう」幸せだと感じる状態を言語化すると、不安や焦りは「自分の本当に欲している人生が分からない」からだと判明。半年に一度、理想の一日を書く”
  • 年間学費80万程度の私立中高一貫校に中学から入って気づいたこと

    ・親が社長やってるって生徒が全然いない。個人事業主の括りだと、医者や歯科医や税理士や1級建築士ばかり。多分、慶応普通部とか暁星とか賢くて社会的ステータス抜群の学校にはうじゃうじゃいたのだろう ・肥満体型の母親がマジで居ない。入学間もなく1回だけあった授業参観のとき気づいた。多分、費に金かける余裕ある家しかないからだろう。 ・専業主婦家庭かつ2人以上兄弟、って家の子が異様に多かった。一人っ子や共働きが全然いなかった。すでに共働き当たり前の時代だったのに、大半の奴が母ちゃん専業主婦だった。あと三人兄弟率がやたら高かった。そして自分だけじゃなくて兄弟も中学から私立ってパターンが大半。 ・親が地元県庁や政令市とかの地方公務員やってる家の奴が皆無に近かった。国家公務員や国税もいなかった。大学教授も全然おらず。このへんは逆に公立トップ校とか私立御三家とかに多いのかもしれない。 ・大半がサラリーマン1

    年間学費80万程度の私立中高一貫校に中学から入って気づいたこと
    yarumato
    yarumato 2021/11/30
    “社会の授業で機会平等・実質的平等のくだりで、普通に友達多い爽やかな陽キャの同級生が口々に自己責任論。先生が慌てふためいてた。自分よりしんどい境遇の層を視界に入れられない同級生の残酷さを感じた”
  • 『Fleet へようこそ! | Company Blog』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『Fleet へようこそ! | Company Blog』へのコメント
    yarumato
    yarumato 2021/11/30
    “自動生成で吐かれた数万行のTypeScriptの型定義ファイルをVSCodeが読めなくて”
  • 『iPhone13 Pro MaxのLiDARを使った視覚効果が話題に〜渋谷を撮影 - iPhone Mania』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『iPhone13 Pro MaxのLiDARを使った視覚効果が話題に〜渋谷を撮影 - iPhone Mania』へのコメント
    yarumato
    yarumato 2021/11/30
    “さすがUnityの中の人”
  • ハイパーカジュアルゲーム開発をはちゃめちゃ楽にするアセット

    開発期間を短縮するために既にあるものを積極的に使おう ハイパーカジュアルゲームは通常のゲーム開発のビジネスモデルと異なりプレイ可能なデモを早期に用意することが必要です。 基的にはゲームのコアな遊びとその周辺の演出を2週間で開発しなければなりません。[1] 理想とする開発期間を目指すためにどうしてもゲームに実装するモデルやエフェクトの開発に割くを十分に取ることができません。 そのためにUnityのAsset Storeや他のアセットダウンロードサイトを活用して デザイン・機能の実装[2]やストア情報の用意にかかる時間を短縮することがほとんど必須で、必要に応じて適したアセットを探す必要があります。 これからハイパーカジュアルの開発を行う人、これからも開発を継続する人(主に自分)が今現在よく使われているであろうアセットを参照しやすくすることで 少しでも生存確率を上げられるようにこの記事を記載し

    ハイパーカジュアルゲーム開発をはちゃめちゃ楽にするアセット
    yarumato
    yarumato 2021/11/30
    “UnityのAsset Storeを活用。人形のキャラクターはHumanoidリグ対応が圧倒的に効率が良い。よく使われる破壊表現やセーブ機能”
  • フリーの解凍・圧縮ソフト「7-Zip」がメジャーバージョンアップ ~v21が安定版に/macOS/Linux向けCLI版を追加。異なるOSでもファイル名を文字化けさせない仕組みも

    フリーの解凍・圧縮ソフト「7-Zip」がメジャーバージョンアップ ~v21が安定版に/macOS/Linux向けCLI版を追加。異なるOSでもファイル名を文字化けさせない仕組みも
    yarumato
    yarumato 2021/11/30
    “ZIPアーカイブの追加フィールドにUTF-8エンコーディングのファイル名が書き込まれる。異なるOSでも文字化けすることなくファイル名を抽出できるようになる。”
  • 関数型はプログラミングスタイル

    「関数型プログラミングは関数型言語じゃないとできないんでしょ?」という質問をたまに受けます。答えは「いいえ」です。もちろん、言語のサポートはあれば越したことはないです。 そもそも命令型及び関数型はプログラミングスタイルです。そして、命令型と関数型の間は0/1ではなく、グラデーションがあります。 なので、関数型プログラミングは関数型言語以外でも使えますし、プログラムをよい設計へ導く考え方ですよ、というのがこの記事の主張です。コード例も交えて説明してみます。 関数型へのアプローチ ロジックを書くとき 可変の変数(var)を使わず、不変の変数(val)を使う 可変のオブジェクト(mutable)を使わず、不変のオブジェクト(immutable)を使う voidやUnitなどの戻り値のない関数は使わず、戻り値を返す(高階)関数を使う 関数を定義するとき 参照透明な関数を定義する 必ず意味のある戻り

    関数型はプログラミングスタイル
    yarumato
    yarumato 2021/11/30
    “Java,Scala,Kotlin,Go,Rustの例を見てください。(1)命令型→(2)変数を削除→(3)foreachを使う→(4)変数も副作用もない、の順に関数型スタイルに傾倒します。堅牢なコードを書く人は関数型を暗黙的に使っている”