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2021年9月24日のブックマーク (6件)

  • エステサロンの広告で「ビフォーアフター」写真は使えるのか | 美容法務ドットコム

    エステサロンでの広告では、ビフォーアフターの写真をよく見かけます。 施術前後の比較写真を載せることで、お客様に施術の効果を効果的に伝えられるので、これまでにもよく使用されている広告手法かと思います。 ただ、最近、広告に関する規制が厳しくなってきたといろいろなところで耳にしたり、ネットの情報に触れられた方は多いと思います。 私の弁護士事務所にも、そのような情報に敏感なサロン経営者の方々から 「ビフォーアフターは広告で使っても問題ないでしょうか?」 「ビフォーアフターは禁止されたと聞いたが当でしょうか?」 と相談を受けることがあります。 エステの広告については、法律的にもわかりにくい面があるので、不確かな情報がいろいろなところで出回っているのが現状かと思います。 今回は、いろいろと情報が錯綜しているエステでのビフォーアフターに関する広告規制について、美容系に特化している弁護士が、注意点につい

  • リクルートホールディングスの石井さんに聞く:キーワードに依存しないこれからの検索連動型広告の運用について考える | Unyoo.jp

    【ニュース】Twitter Blue日で提供開始- 2023年1月18日【ニュース】Meta、10代のユーザー向けの広告ターゲティング機能を制限- 2023年1月17日【ニュース】Microsoft、完全なオムニチャネル リテールメディア プラットフォームを構築へ- 2023年1月16日【ニュース】YouTubeショートでの広告収益分配開始- 2023年1月13日【ニュース】MicrosoftMicrosoft Store広告を含む1月のプロダクトアップデートを発表- 2023年1月13日 検索連動型広告もデータフィードの時代にAdWords のショッピング広告や、CRITEO をはじめとする動的リターゲティング広告の登場によって、データフィードを活用した広告の運用が当たり前になりました。この流れは運用型広告の丸である検索連動型広告にも波及しています。黎明期から連綿と続いてきたキーワ

    リクルートホールディングスの石井さんに聞く:キーワードに依存しないこれからの検索連動型広告の運用について考える | Unyoo.jp
    yasomi
    yasomi 2021/09/24
    「ホットペッパービューティー自体の集客でいうと、どれだけ多くの人に予約してもらえるかにフォーカス」
  • デザイン思考の限界とOODAループ – アイ&カンパニー

    顧客の体験に基づく製品・サービス開発が重要ととなえられてきました。「デザイン思考」です。優秀なデザイナーの仕事の仕方を取り込んだ製品・サービス開発イノベーションの方法です。 デザイン思考は、リーンスタートアップと同様、OODAループ思考に基づいた手法です。日ではデザイン思考だけが先に輸入され、その基盤にあるOODAループ思考については理解が進んでいませんでした。 OODAループとデザイン思考やリーンスタートアップの関係 デザイン思考の限界 デザイン思考は、先進的なデザイナーの商品企画開発手法を適用している点において、従来の研究開発のエンジニアのアプローチと違い、有効な視点や気づきを与えてくれます。 しかし、これまでのデザイン思考では、包括的な視点からの気づきを得ることが想定外となっており、プラットフォームのリーダーシップなど新たな世代の戦略には限界があります。 次世代デザイン思考:OOD

    yasomi
    yasomi 2021/09/24
    「デザイン思考は、リーンスタートアップと同様、OODAループ思考に基づいた手法です。日本ではデザイン思考だけが先に輸入され、その基盤にあるOODAループ思考については理解が進んでいませんでした。」
  • 【すぐ実践できる】KGI・KPIを立てる意義と、KPIツリーの作り方|Goodpatch Blog グッドパッチブログ

    プロダクトマネージャーやプロジェクトに関わるメンバーにとって、明確な目的に対する共通認識をもつことは重要です。 目的達成のために考案される各施策が、どのようにサービス全体に影響を与えるのかを俯瞰するために、多くのビジネスで取り入れられている指標がKGI(重要目的達成指標)とKPI(重要業績評価指標)です。 サービスによって目的は「コンバージョン率をあげるため」、「売上をあげるため」などさまざまですが、要素ごとに分解して生成するツリー状の図を「KPIツリー」と呼びます。 今回は実際に社内のサービス部門マーケティングチームで使われているKPIツリーを実例としてあげながら、サービスによって異なるKPIの決め方・施策の考え方をご紹介します。 KGI・KPIを作るメリット KGI = Key Goal Indicator(重要目的達成指標) KPI = Key Performance Indicat

    【すぐ実践できる】KGI・KPIを立てる意義と、KPIツリーの作り方|Goodpatch Blog グッドパッチブログ
  • あなたの会社にも最高体験責任者(CXO)が必要だ 顧客体験(CX)と従業員体験(EX)を連動させる | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    顧客体験(CX)と従業員体験(EX)の重要性は、多くの企業で認知されているだろう。それぞれ個別に対応するケースが見られるが、実際にはCXとEXは密接に連動している。よい従業員体験を提供することは、よい顧客体験につながるのである。筆者は、「最高体験責任者(CXO)」を設置することで、両者の体験を統合し、相乗効果を高めることができると主張する。 顧客体験(CX)と従業員体験(EX)は、いまやビジネスを牽引する主要な力になっている。それぞれ個別に推進しても顧客や従業員と価値ある関係を築くことはできるが、一元管理することによって、企業独自の持続的な競争優位性を生みだすことができる。CXとEXを統合し、これらに関する企業全体の取り組みを統括する「最高体験責任者(CXO: Chief Experience Officer)」を置くことを検討されたい。 CXは、新しい時代のマーケティングだ。かつてのメデ

    あなたの会社にも最高体験責任者(CXO)が必要だ 顧客体験(CX)と従業員体験(EX)を連動させる | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    yasomi
    yasomi 2021/09/24
    「顧客は2つの「体験」の一方にすぎない。同じように重要でありながら従業員体験は見過ごされることが多い。CXとEXのリーダーが異なる場合、どちらも経営チームの一員だったとしても分断される可能性がある」
  • 【#CXONight 】日本を代表するCXOが語る「CXOのリアル」——デザイナーだけでなく、経営陣として、事業者としての視点を|designing

    【#CXONight 】日を代表するCXOが語る「CXOのリアル」——デザイナーだけでなく、経営陣として、事業者としての視点を 「CXO Nightを始めて2年ほど。ようやく、CXOが集まるセッションが実現できました」 2019年8月9日、第6回目となる『CXO Night』が開催された。前後編に分かれたイベントは、前編でdelyがCXOを設置した背景が語られ、後編では『CXOのリアル』をテーマに、日を代表するCXOの面々が登壇した。 名を連ねたのは、Takram代表でメルカリのCXOアドバイザーを務める田川欣哉氏、THE GUILD 共同創業者で今年の4月からYAMAP CXOを務める安藤剛氏、Basecamp CXO/Partnerで元FOLIO CDOの広野萌氏、そしてBasecamp CEOでdely CXOの坪田朋氏だ。 冒頭の言葉は、セッションが始まるにあたり主催者でもあ

    【#CXONight 】日本を代表するCXOが語る「CXOのリアル」——デザイナーだけでなく、経営陣として、事業者としての視点を|designing
    yasomi
    yasomi 2021/09/24