タグ

ブックマーク / liginc.co.jp (12)

  • FTP、FTPS、SFTP、SCPの違いってなんなんだ? | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    ども! LIGでWebディレクターをやっていますZIMAです。 先日、上司から「FTP、FTPS、SFTP、SCPの違いについてZIMAは説明できる?」と聞かれました。 「いやいや、待ってくださいよ。そんなの僕だって〜わっかりま……(あれ?FTP、FTPSは理解しているつもりだけど、SFTP、SCPについては、謎だ!)」 と、返答の途中で答えられないことに気が付いたのです。 そこで今回はその、「FTP、FTPS、SFTP、SCPの違い」について調べてみましたので、その結果をご報告したいと思います。 未経験からWeb業界への転職を目指すなら… Webの知識を身に付けたい、Web業界に転職したい……という方は、「スクールでの勉強」もおすすめです。LIGではWebクリエイター育成スクール「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」を運営しております。詳細を知りたい方は、ぜひスクールの詳細をチ

    FTP、FTPS、SFTP、SCPの違いってなんなんだ? | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    yasomi
    yasomi 2020/03/03
  • 記事広告とは?メリットや事例をプロが徹底解説 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    みなさんこんにちは、マーケターのまこりーぬ(@makosaito214)です。 当LIGブログでは毎月10ペースで記事広告を制作しており、実績はなんと累計1,000を超えました! ありがとうございます!!! 当記事では、ありとあらゆる記事広告を手がけてきた立場から記事広告のナレッジをドドンとお伝えします! ぜひご参考くださいね。 記事広告とは 記事広告とは? 記事広告とは、 “第三者がユーザー目線で商品の魅力をまとめた記事を他社メディアに掲載し、ターゲットへ届ける広告手法” です。 「タイアップ広告」「PR記事」と呼ばれることもあり、これらはみな同じものを指しています。 「記事LP」という言葉もありますが、これは “LP(ランディングページ)を記事風に作る手法” を指しており、他社メディアへの掲載は伴いません。記事広告はあくまで、他社メディアの情報伝達力を借りることがポイントです。 ネ

    記事広告とは?メリットや事例をプロが徹底解説 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 記事広告(LIGブログ掲載)|株式会社LIG

    真面目からおもしろ記事 まで圧倒的な制作実績 制作実績1,000の記事広告を筆頭に、コンテンツを通じて商材の魅力を存分に伝えます。飾らない語り口調、つい読み進めてしまうストーリー展開で読者を引き込むコンテンツ作りを得意とします。

    記事広告(LIGブログ掲載)|株式会社LIG
  • Chromeのオリジナル拡張機能を開発しよう(ソースコードあり) | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    Chrome拡張機能とは? Chrome拡張機能は実質的にはただの圧縮したフォルダです。そして、そのフォルダの中身もただのHTMLCSS、JSファイルです。 つまり、拡張機能の作り方はWebページのそれとは大差ないということですね。 拡張機能にしか提供されていない豊富なChromeのネイティブのAPI群(Chrome.* API)を利用できるところが拡張の魅力です! 一般公開目的ではなく、普段の業務効率化目的でも十分な利用価値があると思うので、まだの方はぜひ一度触ってみてください。 拡張機能の種類 拡張機能の種類は大きく分けて3つあります。 Browser actions Page actions Override Pages 1つずつ見ていきましょう。 Browser actions ツールバーの右側に小さなアイコンを表示させるタイプの拡張機能です。一番頻繁に見かけるのがこのタイプ

    Chromeのオリジナル拡張機能を開発しよう(ソースコードあり) | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • Web広告の効果測定ってどうやるの? プロに学ぶ仮説検証のポイント | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは! メディア事業部マネージャーのたくです。 「どのWeb広告が当に効果があったのかわからない」 Web広告の担当者なら、一度は悩んだことがあるのではないでしょうか? 同時に複数のWeb広告を運用することが多いので、なにか数字が上がっても、どの広告が当に効果があったのか判別できないことが多いと思います。 Web広告ではどのような数値をKPIとすべきなのか、広告やコンテンツマーケティングはそれぞれの効果はどのように評価すれば良いのか、広告効果測定の方法を知るべく、広告効果測定ツール『WebAntenna』を提供する株式会社ビービットを訪れました。 お話を伺ったのは、Webマーケティングのコンサルタント三宅さんです。 ソフトウェア事業責任者 三宅史生 東京大学卒業後、株式会社ビービットでコンサルタントとしてウェブサイトの戦略策定、ユーザビリティ評価、ログ解析等に携わる。現在はソフト

    Web広告の効果測定ってどうやるの? プロに学ぶ仮説検証のポイント | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • Google Maps APIをコピペで使い倒せ!Web初心者でもカスタマイズできるgmaps.js | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。エンジニアののびすけです。 最近はひさしぶりに浅草をランニングして健康オタクを気取っています。 さて、ランニングといえば、アプリを使ってタイム測定をしている人も多いのではないでしょうか。大半のアプリには地図が内蔵してあり、特にGoogle Mapsを呼び出しているものが多いですね。 そこで今回は、そのGoogle Mapsをカンタンに導入できるgmaps.jsを使ってみたいと思います。コピペで試せるので、JavaScriptが得意ではないデザイナーやコーダーの方にもおすすめです。 http://hpneo.github.io/gmaps/ gmaps.jsはGoogle Maps APIを使いやすくしてくれるライブラリです。 そのメリットは大きく3つあります。 1. シンプルなコード 記述方法がとてもカンタンで、通常のGoogle Maps APIよりも分かりやすいソースコード

    Google Maps APIをコピペで使い倒せ!Web初心者でもカスタマイズできるgmaps.js | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 【そのコンテンツマーケティングは成功か】約3000の事例からPV・コンバージョン率についてわかったこと

    こんにちは、LIGブログ編集長の朽木です。松岡修造さんのコンテンツ力に強い憧れを禁じ得ない今日この頃です。 先日、とあるオウンドメディアについてコンサルのようなことをしていた際にちょっと思ったのが“どうしてあなたはメディアをしているのか”という疑問でした。 これは別に「頑張れ頑張れできるできる」みたいな暑苦しい激励の意味合いではなく、その企業が抱えている課題を当にメディアが解決できるのか、検討がなされていないのでは、と懸念したものです。 右を見ても左を見てもコンテンツマーケティングなる言葉が目に付く昨今、一方でコンテンツマーケティングについての正しい理解は未だに(メディア界隈にすら)浸透していないかもしれないと思います。 だってよくコンテンツマーケティングって、なにかの魔法みたいな文脈で語られますよね。コンテンツマーケティングをはじめれば売り上げが上がり、パブリック・リレーションズの苦労

    【そのコンテンツマーケティングは成功か】約3000の事例からPV・コンバージョン率についてわかったこと
    yasomi
    yasomi 2015/05/09
    「コンテンツマーケティングにおいて不幸な事例というのは、Webマーケティングならではのメリットがコンテンツマーケティングにも同様にもたらされるという誤解」
  • ブログのネタ探しに悩んだら使いたい国内外のWebサイト・ツール10選+α | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、メディア事業部のナッツです。 ブロガーなら初心者だろうとなかろうと、誰もが必ず直面する悩みがあります。 それが……「ブログに書くネタがない!」。 どれだけ頭をひねっても、どれだけネットサーフィンに勤しんでも、書くネタがない! ブログってなんだ?! そんな悩みを抱えているアナタのために、今回はブログのネタ探しに悩んだら使いたいWebサイト・ツールを10個、ご紹介します。 タイトル案からブログネタを考える 特定のテーマに絞って書いていくと、「このネタ、前もブログに書いたしなぁ」ということが多々あります。 一方で、特定のテーマに絞っているにも関わらず、定期的に記事を更新しているブログが多く存在しているのも事実。 その違いは「切り口」です。 例えば「ブログの書き方」というネタでも、「ブログの書き方が学べる書籍10選」、「ブログの書き方に影響を与えた映画10選」、「タイプ別ブログ記事の書

    ブログのネタ探しに悩んだら使いたい国内外のWebサイト・ツール10選+α | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • ロングテールのコンテンツ設計を!キーワードをリストアップする4つのステップ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、外部メディア運用チームLIGMOのしぶです。 前回、ペルソナについて簡単に説明しましたが、ターゲットの方向性が分かっても、制作したメディアが検索エンジンの上位に表示されないと、読者に見つけてもらうことはできませんよね。 検索エンジンの上位に表示させるため、タイトルにキーワードを入れるなど、あちこちでなんらかの対策をしている人も多いかと思います。しかし、そのキーワードってどのように見つけたらいいんでしょうか。 ということで、今回はキーワードの設定の仕方についてご紹介します。それでは、行ってみましょう。 ビッグワードは狙わない。狙えない。 例えば「英語」というキーワード。一般的にはビッグワードに分類されます。 Google AdWords キーワード プランナーで「英語」の月間検索ボリュームを調べてみると「135,000」と非常に大きく、競合性は「高」となっています。 これはつまり

    ロングテールのコンテンツ設計を!キーワードをリストアップする4つのステップ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    yasomi
    yasomi 2014/11/16
  • まさに狂ったディズニーランド!ベトナムが誇る、スイティエンパークをご紹介するよ!! | 株式会社LIG

    Trong bụng đã nghĩ rằng ! “tao sẽ giết mày” thì lúc đó mọi động tác đã xong rồi..! (「ぶっ殺す」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!) ネルソン水嶋です。 日にある遊園地って何を思い浮かべます?東京ディズニーランドやシー?ユニバーサルスタジオ・ジャパン?それとも意外なところで富士急ハイランド?色々ありますよね。 しかし!このベトナムにだって!遊園地くらいはあります! しかも! ディズニーワールドと並んで世界12大テーマパークに数えられる遊園地が…ココ!! スイエンティーパーク! おおうっ…これ、遊園地!? 正面ゲートで既にとてつもない珍オーラを漂わせております。あとBGMね、伝わらないけど、銅鑼がババーン!と鳴り響き壮大な世界観を感じさせる。 そう、こここそが、ベトナムが誇る遊園

    まさに狂ったディズニーランド!ベトナムが誇る、スイティエンパークをご紹介するよ!! | 株式会社LIG
    yasomi
    yasomi 2014/11/14
    いいなー行きたい
  • Googleアナリティクスで表示される「not provided」についてと対策方法まとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちわ! 小学生低学年の頃、給係で肉団子入りスープを配っていると当時担任だったとても優しい先生に「肉がすくねぇじゃねぇか!」とマジギレされ泣いたことがあります。 その時大人の怖さを知りました。メディア事業部のきょうへいです。 日はGoogle Analytics(以下、Analytics)についての記事を書かせていただこうと思います。 Analyticsは無料で使える解析ツールであるにも関わらず、高機能なアクセス解析機能があるのでとても重宝しています。 ただ、気になるのはユーザーがどのようなキーワードで検索したかを調べる時に表示される(not provided)というキーワードです。 この(not provided)というキーワードが、ある時期からオーガニック検索キーワードの大半を占めるようになりました。 それ以来、ユーザーがどのようなキーワードで検索してサイトに訪問したかを知るこ

    Googleアナリティクスで表示される「not provided」についてと対策方法まとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    yasomi
    yasomi 2014/11/07
  • こんなにあるの!?海外をテーマにした旅のWebメディア全まとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、メディア事業部のしんたくです。先日よりLIGが運営する旅メディア「TRIP HUNTER」の担当になりました。 最近、世界をテーマにした旅の記事をよく見かけますよね。FacebookやTwitterなどでよくタイトルが流れてくるのですが、媒体は実に様々です。ということで、この機会に既存の旅のメディアをまとめてみたのでご紹介します。 今回は全て海外をテーマにしているものばかりで、国内旅行のみのメディアは対象外としました。 おすすめの旅のWebメディア 1. TABI LABO http://tabi-labo.com/ もはや知らない人の方が少ないかもしれないTABI LABO。2014年2月の公開後、半年で月間500万UU、約4,000万PV規模のメディアに成長したとのこと。すごい。 カルチャー、ライフスタイル、トレンド、テクノロジーなど9つのカテゴリーから世界のホットな話題を

    こんなにあるの!?海外をテーマにした旅のWebメディア全まとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 1