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2011年7月7日のブックマーク (2件)

  • イデア綜合法律事務所 | 「無理筋」 (坂野弁護士ブログ)

    愛知県弁護士会が、総務省の法曹養成制度等に関するヒアリングに対して提出した資料を見せて頂いた。愛知県では、総務省のヒアリングに対して、一般会員(弁護士)も自由に参加して意見が言えたそうだ。 大阪弁護士会でも、同じく総務省からヒアリングがあったが、常議員会でオブザーバー参加でもいいから参加させて欲しいという、私の申入れは、あっさり却下された。いい加減、「エライ俺たちがあんじょうしたるさかい、しもじもは黙っとけ。」というやり方は、やめて欲しいものだ。 それはさておき、愛知県弁護士会のヒアリングのための資料には、重大なことが書かれている。 いわゆる「無理筋」の事件が増加しているという傾向が見られるというのだ。 弁護士が言うところの、いわゆる「無理筋」とは、簡単に言えば、およそ法律的に見てもこれまでの裁判例から見ても、まず主張が通らない事件を意味する。相手に資力がなく、勝訴しても実際には回収不可能

    yason
    yason 2011/07/07
    (総務省からの)「愛知県弁護士会のヒアリングのための資料」によれば,「いわゆる「無理筋」の事件が増加しているという傾向が見られるという。」やはりね。着手金の魅力が激増による経営難で大きくなるし。
  • 新潟日報社 netpark ::: 金沢以東の特急廃止へ

    JR西日金沢支社は5日、2014年度の北陸新幹線開業後、金沢以東の並行在来線を走る特急列車を、寝台特急を除いて原則運行しない方針を明らかにした。越後湯沢―金沢・福井間の「はくたか」は廃止の方向で、共同運行するJR東日、北越急行(南魚沼市)と協議する。新潟―金沢間の「北越」のうち、西日管内の直江津―金沢間も廃止する方針。 同支社がこうした方針を表明したのは初めて。「はくたか」廃止は、越後湯沢で上越新幹線を乗り継ぎ東京―金沢間を行き来していた利用客が北陸新幹線にシフトするため。上越新幹線の地位が低下する「2014年問題」や、収益の大半を「はくたか」の運輸収入に頼る北越急行の経営問題、「北越」廃止による下越と上中越との県土分断が現実のものとなりそうだ。 新潟日報2011年7月5日

    yason
    yason 2011/07/07
    北越急行と越後湯沢ー六日町,犀潟ー直江津間の標準軌化,更には上越ー長岡間の新幹線設置だ!ってなったんだろうな。一昔前なら。