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reputationに関するyassのブックマーク (9)

  • 日本語評価極性辞書

    2. 日語評価極性辞書(名詞編) 評価極性を持つ(複合)名詞,約8千5百表現に対して評価極性情報を付与した,人手によるチェック済みのデータ.名詞の評価極性は概ね以下の基準に従う(東山, 2008). 〜である・になる(評価・感情)主観 「○○が〜である・〜になる」ことは,○○をP/Nと評価しているか? ポジティブ:誠実,安寧,親切,中立,名手,英雄,第一人者,幸せ ネガティブ:弱気, 〜である・になる(状態)客観 「〜(という状態)になる」ことは良いことか悪いことか? ポジティブ: ネガティブ:ガン 〜い(評価・感情)主観 「〜い」は良いか悪いか? ポジティブ:美しさ ネガティブ:弱さ 〜する(感情)主観 「〜する」は良い感情か,悪い感情か? ポジティブ:感嘆 ネガティブ:失望 〜する(出来事) 「〜する」ことは嬉しいことか嫌なことか? ポジティブ:

  • テキストからの評判分析と 機械学習

    テキストからの評判分析と 機械学習 鍜治伸裕 東京大学 生産技術研究所 講演の前に • 想定している聴衆 – 評判分析について専門的なことを知らない – 機械学習(ML)の素養を持っている • 講演の内容 – 評判分析という分野の解説 – 評判分析における ML の適用事例の紹介 • お断り – 自然言語処理(NLP)の話に特化 – ML を使っている論文を私の好みで選んで紹介 評判分析を概観する 評判分析はこんな技術 • 例: Yahoo!ブログ検索における「VAIO」の検索結果 肯定的評判と否定的評判の 書き込み数を集計して表示 肯定的な書き込みと否定的 な書き込みを分類して提示 背景: CGMの出現 • CGM – Consumer Generated Media のこと – 例えば Amazon に投稿されたレビューやブログなど – 一般人が作成,発信するコンテンツである点がポイン

  • goo、ブログ検索で性別や年代、星座別に評判分析できる機能を強化

    NTTレゾナントが運営するgooは、ブログ検索サービス「gooブログ検索」の機能強化を実施した。 今回の機能強化では、ブログの検索結果ページ右側に該当するブログ記事を書いたユーザーの性別や年代別グラフを表示。地域/血液型/星座別グラフの追加表示も可能で、それぞれ性別や年代別に絞り込んで、評判や口コミ情報の検索もできる。 また、評判グラフの表示期間を3カ月間に拡大したほか、画像を掲載するブログのみを検索対象にできる機能も追加した。なお、性別や年代、血液型といった情報は、ブログ上で一般公開されているに限定して、個人が特定できない形で利用しているという。

  • 教えて!保険

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  • ニフティ、企業向けマーケティングサービス「BuzzPulse」--ブログの口コミを分析

    ニフティは、企業向けのマーケティングサービス「BuzzPulse:バズパルス」を4月3日より開始すると発表した。 BuzzPulseは、ブログ記事を主な対象とし、ネット上での評判や話題を分析するほか、コンサルティングまでをサポートするマーケティングサービスだ。分析はアクセラテクノロジの検索技術と、富士通研究所の自然言語処理技術、テキストマイニング技術を基盤とした独自の技術を採用する。 BuzzPulseでは約1億件の国内のブログ記事を対象とした分析が可能だ。今後はブログ以外にも分析範囲を広げ、掲示板やウェブサイトの情報も対象としていく予定だ。 企業はBuzzPulseを利用することで、企業ブランドや提供する商品やサービスについての関心や評判のレベルを時系列で把握したり、さらに競合するブランドや製品との評価比較が可能となる。 ニフティは企業に対して分析結果をレポートするほか、さらに有望なター

    ニフティ、企業向けマーケティングサービス「BuzzPulse」--ブログの口コミを分析
  • http://www.hottolink.co.jp/service/package/blogwatcher_enterprise/

  • ブログで好評か悪評かを判断できる検索サービス「BuzzTunes」登場

    C2cubeは、リアルタイムブログ評判検索サービス「BuzzTunes」のベータ版を試験的に公開した。6月に正式版を公開する計画だ。 C2cubeは、自然言語認識エンジン「ConciergeCube」を開発、提供しているベンチャー企業だ。BuzzTunesはConciergeCubeを使ってブログのエントリ記事を構文解析し、任意のキーワードがブログ上でポジティブに語られているのか、もしくはネガティブに語られているのかを判断する。C2cube独自の算出アルゴリズムにより、ブログ好感度数を10段階の「BuzzRank」でリアルタイムに算出する。 検索結果のページでは、ブログ記事を「ポジティブ記事一覧」と「ネガティブ記事一覧」を分けて表示する。これにより、ブログ上での意見を簡単に対比できるとしている。また、音楽テレビ番組、映画などのジャンルごとにブログにおける好感度ランキングも掲載する。 対象

    ブログで好評か悪評かを判断できる検索サービス「BuzzTunes」登場
  • Japan.internet.com Webマーケティング - Blog、SNS、ソーシャルブックマークが対象、CGM をリサーチする風評調査サービス開始

  • 自動ブログ (Opinmind.com)

    最近はさまざまなブログ検索エンジンが登場しているが、またしても新しいサービスが登場したようだ。 Opinmindではさまざまな事柄についての評判をブログ上から引っ張ってきて表示してくれる。 ただし今までの検索エンジンと違うのが、その評判が「ポジティブ」か「ネガティブ」かを自動分類してくれる点だ。 検索結果もわかりやすく左側にポジティブな意見、右側にネガティブな意見を並べてくれる。買い物などをするときに便利かもしれない。 まだ始まったばかりなので十分にインデックスできていなかったり、自動分類がうまくいっていないこともあるが、一つの参考値にはなるだろう。 評判に限らず、増え続けるブログの自動分類サービスはもっとあってもよいかもですね。

    自動ブログ (Opinmind.com)
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