Regional Scrum Gathering℠ Tokyo 2023 のクロージングキーノートの資料です。 https://2023.scrumgatheringtokyo.org/index.html
![なぜ変化を起こすのが難しいのか? - 数年以上にわたって難しさに向き合い・考え取り組んできたこと / The reason why changing organization is so hard - What I thought and faced for more than several years](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/44828fb04435c8c57fb5248bb5f004012fff4d48/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffiles.speakerdeck.com%2Fpresentations%2F912aa9988dd5499995c96f8cb8f1b389%2Fslide_0.jpg%3F24069304)
1. The document discusses trends in information and communication technology (ICT) from 1995 to 2020, noting the rise of personal computers in 1995 and predicting 7 billion internet users by 2020. 2. It also covers the growth of ICT-related fields like smartphones, social media platforms, and 3D printing. Various ICT education programs are introduced, including a one-day project camp and a summer
はじめに このエントリーは、Industrial LogicのCEOで、モダンアジャイルの提唱者としても知られるJoshua Kerievskyの「Stop Using Story Points」というブログポストを許可をえて*1翻訳したものです。2012年と古いものですが、今でも有益な内容だと考えています。原文はこちらになります。 www.industriallogic.com 誤訳等あれば優しく指摘していただけるととても助かりますし喜びます。 ユーザーストーリーを使うのをやめよう ハンバーガー、ポテトそしてコーラがファーストフードのシンボルであるように、スプリント、朝会そしてストーリーポイントは、アジャイルの方法論のシンボルになりました。 アジャイルハッピーセットの準備はできていますか? おそらくNoでしょう。 ファーストフード研究者のように、我々はアジャイルハッピーセットに、アジリテ
Scrumの公開資料を@ryuzeeさんがまとめてくれていたのでメモ。 【元ネタ】 Scrumに関する無料の日本語資料のまとめ | Ryuzee.com Twitter / akipii: これはありがたい。アジャイル開発の説明にも使える。Scrumに関する無料の日本語資料のまとめ http://www.ryuzee.com/contents/blog/ … @ryuzeeさんから 最近、日本でもアジャイル開発が大手SIでも注目されている。 下記のニュースが最近は特にホットだろう。 若手リーダー層を対象としたアジャイル開発研修を開始 2012年4月17日 | ニュースリリース | NTTデータ NTTデータのアジャイルは現場への警告であり、日本のソフトウェア産業の大きな1歩である | Act as Professional - hiroki.jp by HIROCASTER XPやリーンソ
みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 昨日Twitter上で@yujioramaさんから「これは成功すると思えたスクラム導入の兆しとか読んでみたいです!」という要望を頂いたので個人的な見解を書いてみたいと思います。 なお、僕は基本的に、技術力とかツールの話以前の話としてチームの態度や周りとの協調関係を重視しているので、主にそういう観点が多いことを念頭においておいてください。 プロダクトオーナープロダクトオーナーが明確なプロダクトバックログアイテムを書いている自分が書いたプロダクトバックログアイテムに責任をもっている。開発チームがプロダクトプロダクトバックログアイテムの中身についてプロダクトオーナーに確認できる開発チームが必要なときにはいつでもプロダクトオーナーにコンタクトできるプロダクトオーナーが開発チームのそばにいるプロダクトオーナーと開発チームが敵対関係でなく会話しているプロダクト
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