タグ

2010年2月9日のブックマーク (6件)

  • Flash不要論 - 背負い投げとENTER_FRAME

    なんちゃってWebクリエイターがFlashやらActionScriptやらを淡々と書く。ときとき柔道の話しもする。 HTML5があるからFlash要らない。 最近そう言ってる人が増えてるみたい(とくに2ch)。 iPhoneiPadがFlashPlayer非搭載のニュースで、 Flash不要論がさらに加熱してきた(ソースはオイラ)。 Flashで生活を営んでいる自分としては、 危機感を感じずにはいられない……はずだが、 そう簡単には消えないよ、Flashは。 ときどき、雑誌のインタビューとかで 「Flashがなくなったらどうする?」っていう質問を見かける。 Flashがなくなっても、それに変わる表現方法があるはずだから、 そっちでやればいい。というのは大方の考え方みたい。 「その新しい表現方法にうまく馴染まなかったらどうする?」 と心配する人もいるでしょ。自分の答えは、 新しい表現方法が

    yasu-log
    yasu-log 2010/02/09
    HTML5とFlashの論議。とあるFlasherの方のブログ。
  • Alternativa Games

    yasu-log
    yasu-log 2010/02/09
    Alternativa3Dでの環境マップデモ(公式・英語)
  • Blenderの日本語化(復習): PROJECT HYPER BALL

    え~と、前の記事で日語化で頓挫しちゃって使っていないと言う人がコメントしてくださったんですが、そういえばBlenderの日語化についてちゃんと今まで説明してなかったのでこの機会に復習も込めてやっておこうと思います。(ただしWindows版についてですが。) ■最初に まずはBlenderを入手します。 ▼入手先は(とりあえず現在最新ので説明します) http://www.blender.org/download/get-blender/ Windows 32 bitsの所から インストラー付きの Blender 2.49a Installer (10.5 MB) もしくは圧縮形式の Blender 2.49a Zip Archive (15 MB) のどちらでもかまいませんのでダウンロードします。 (6/22追記)blender.jpの情報によると -----------------

    Blenderの日本語化(復習): PROJECT HYPER BALL
    yasu-log
    yasu-log 2010/02/09
    Blenderの日本語化。2.49bから公式に日本語に対応しているが、その設定方法の解説。WinでもMacでも日本語化できる。
  • http://puyopix.sipo.jp/

    yasu-log
    yasu-log 2010/02/09
    twitterのアイコンやpixivのイラストを読み込んでプヨプヨできるサービス。wonderlの以前投稿されたぷよぷよの応用。
  • HTML5 canvasのブラウザ別描画処理速度の比較をパーティクルで。 - 秋葉秀樹 個人ブログ

    最近特に、Apple iPadが発表されるニュースより、AppleがFlashをどんどん淘汰していくような動きの方がよっぽど気になります。 Appleはどうやら HTML5を推進しているとのこと。 確かにAppleのサイトはだいぶ前からリッチコンテンツな部分にもJavaScriptを導入していましたね。 最初は「どっちも良い所あるから仕様をしっかりと見据えて使い分けるべき」と捉えていました。 でもどうやらHTML5のcanvasという要素が、Flashみたいな表現も可能ということで、色々調べてみたら、どうもスゴい所までいってるらしい。 で、色々と試していたんですが、やはりブラウザで動くわけなので、当然描画速度ってブラウザによって違うんじゃないかな?って思います。 どれに優劣を付ける訳じゃないけど、パフォーマンスがどんなものか知っておきたかった。 ついでにFlashでも作ってみた。 canv

    yasu-log
    yasu-log 2010/02/09
    HTML5とFlashの描画処理速度の比較。パーティクル1000個
  • Protect Your Flash Files From Decompilers by Using Encryption | Envato Tuts+

    Twice a month, we revisit some of our readers’ favorite posts from throughout the history of Activetuts+. This tutorial was first published in February, 2010. In this tutorial I will demonstrate a technique I use to protect code and assets from theft. Decompilers are a real worry for people who create Flash content. You can put a lot of effort into creating the best game out there, then someone ca

    Protect Your Flash Files From Decompilers by Using Encryption | Envato Tuts+
    yasu-log
    yasu-log 2010/02/09
    swfのデコンパイル対策 (英語)