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flashとActionScriptに関するyasu-logのブックマーク (8)

  • github 超入門 - glasses factory

    ここ1年くらい、僕はソースコードなどを github で公開しています。 つい先日まで書いていた連載記事 GAE for Flasher のサンプルソースコードや、 東京てら子で発表したデモ、今まで作ったライブラリや便利クラスなど なんでもかんでも github で公開しています。 しかし、プログラムに慣れた人ならともかく、これから AS3 をガシガシ勉強していこう! といった方や、AS3 自体はガシガシかけても基的に SVN 等バージョン管理システムを 使わない方にとっては github 自体がやはり少し敷居が高いイメージがあるという話を聞きました。 GAE for Flasher の記事自体、ある程度 AS3 に関する知識のある人を想定していたとはいえ 流石に当たり前のように使い過ぎたかなと反省の意を込めて github 超入門( for Flasher ) を書く

    yasu-log
    yasu-log 2011/04/15
    github のとても分かりやすい日本語入門記事
  • しっぽ流デザインパターン講座(F-site講演資料) - しっぽのブログ

    11月6日に、F-site主催のセミナーで、1時間ほどデザインパターンについての講演をしてきました。 遅くなりましたが、字幕つきの資料を公開します。 内容は、「デザインパターン難しくて手を出せない」という人のための入門になります。 プログラマ向け、特にActionScript3に特化した内容になっていますが、コードは殆ど出てこないので他の分野の人も楽しめるかもしれません。 僕は資料に無いことをどんどん喋るので、資料をそのまま公開すると意味不明になってしまうので、会場で喋っていたことを思い出して字幕をつけてみたあと、一部修正したものになります。 公開にあたって、チェックをしてくれた道家さん、野中さんにお礼申し上げます。 左右キーもしくは下のボタンで操作可能です。 しっぽ流デザインパターン講座(F-site講演資料)を開く 上手く表示されない方はこちら ちなみに、当日はデザイン職の方も意外と多

    yasu-log
    yasu-log 2010/11/26
    [B!]「しっぽ流デザインパターン講座(F-site講演資料)」スライドショー、講演内容の字幕付き
  • wonderflから学ぶActionScript 3.0最適化 | ClockMaker Blog

    いつも勉強になる_level0.KAYACさんのブログでイベント告知(ごはんとFlash -Its a wonderfl rice-)がありましたが、皆さん詳細をチェックしましたか? ライブコーディングというその場でActionScript 3.0を書いて課題のFlashを作るという企画もあるのですが、私も参戦します。果たして30分で作り上げることができるのか、今から緊張します。 さて、前置きが長くなりましたが、wonderflで検証されたActionScript 3.0最適化手法をまとめてみました。詳細は以下から。 Bitmap関連 Flashの処理速度の最適化において、描画処理の最適化は最も効果があります。ここではスクリプトで高速化した検証結果をまとめてみました。 BitmapDataクラスのdraw()とcopyPixels()だとcopyPixels()のほうが160%高速。 co

    yasu-log
    yasu-log 2009/11/19
    Wonderflでの検証結果をまとめたAS3最適化記事
  • less - JavaScriptからFlashにフォーカスを与えられるか

    Flash上でキー操作をするにはFlashにフォーカスが当たっていなければならない。フォーカスが当たっていない時にJavaScriptからフォーカス出来るか実験してみた。 http://codefairy.org/etc/focus-swf.html 結果。 Firefox 3: 一度手でフォーカスを当てる操作をした後だとフォーカス出来る Safari 4: 無理 Chrome 2: 無理 IE 8: 無理 むり! IEについてはAdobeの記事にonloadのタイミングで出来ると書いてあるし、どうやら実際に出来るようなのだが動かせなかった。テストの方法自体に問題があるのかも・・。Flashよく分からないお。久々にMXML触ったけどハローワールドレベルから進まないお。

  • Another png encoder which support 8-bit indexed color

    yasu-log
    yasu-log 2009/05/22
    PNG-8のエンコーダー
  • YOPPA BLOG » 模倣は悪か?

    また日記更新の間があいてしまった。 一度サボり出すと、次に更新する際の内容は面白くないとと思ってしまう。そうすると更に更新のハードルが上がってしまい、ずるずると更新が滞るという悪循環。というわけで、これからは自分のなかで消化しきれていないことや、あんまり内容のないことも、そのまま書くことにする。公開されているとはいえ、所詮は自分の日記だし。ということで、今回はまだ自分でもうまく消化しきれてない考えを、そのまま書き連ねてみる。 最近いろいろ考えさせられたのは、中村勇吾さんの日記にあった、coding 2006というエントリー。気持はわからないではないが、うーん、なんだかちょっと違和感。 さすがにそのままパクるのは良くないが、あるブレークスルーとなった表現から派生していろいろなクローンが生まれてくるのも、まあ当然のことなんじゃないだろうか。別にAS3のソースコードをそのままコピーしたわけではな

    yasu-log
    yasu-log 2009/05/08
    yugopのnisshiに対する意見記事。どこまでがオリジナルか、についての考察で参考になる。
  • flair4 blog - AS3.0 リンケージシンボルの生成・描画速度検証(ソース付)

    先日、アクセスログを見たのですが、様々な方がこのブログを見てくれているようで チューニング情報くらいしかない、地味なブロガーとしては非常に嬉しく思っとります。 ありがとうございます。 そしてまた飽きもせずチューニング話です。 今まではプログラム的なものが多かったので たまには、描画速度やらを検証してみたので公開します。 そして今回は何気にニーズが多そうですし 描画が軽いのはユーザの利益にも繋がると思ったので ざっくりとクラスも公開してしまいます。 はじめに 今回の検証結果とクラスは、主に検索系のUIや 一覧を表示する系のFlashで効果を発揮します。 Flashでのコンテンツ制作では、ライブラリに、アイテムの背景だとかアイコンだとか 要するに描画上の変化が無く ただ表示するだけ のものが結構あると思います。 何気なく生成しているこのパーツを より早く・より軽く・

    yasu-log
    yasu-log 2009/04/21
    リンケージ指定の高速化方法や、cacheAsBitmapの背景設定での高速化について
  • unbland.org blog » Blog Archive » 自作ライブラリを公開しました

    Bitbucket に自作ライブラリを一挙に公開しました。unbland as3 library といいます。現在開発中ではありますが、公開記念に UI 作成用のクラスを紹介したいと思います。 スクロールペインのデモ(※ 要 FlashPlayer 9) 「コンポーネントを使えば?」なんて声が聞こえてきそうですが、標準のコンポーネントはスクロールのイージングに対応していなかったり、スキンのカスタマイズがものすごく面倒くさかったり、拡張性が低かったり、バグが多かったりと問題が多い(扱ったことがある方なら分かって頂けるかと思います)ので自分で実装してみました。 出来るだけ拡張性を持たせ、且つ見た目のカスタマイズなどが簡単に行えるように作成しているつもりです。具体的には、Flash IDE 上でデザインしたオブジェクトにインスタンス名を付け、抽象クラスを継承させたクラスで各種設定を記述するだけで

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