韓国で輸出拡大を後押ししてきたウォン安の負の効果が膨らんでいる。輸入物価の上昇によって海外に流出した所得(交易損失)は、2011年に65兆8200億ウォン(約4兆7000億円)と前年比6割増えた。大企業の海外市場での躍進は国内の「豊かさ」には必ずしも結びついておらず、ウォン安志向をとってきた李明博(イ・ミョンバク)政権への不満が高まる原因にもなっている。韓国銀行(中央銀行)が30日発表した11
3月30日、大和総研の武藤敏郎理事長(前日銀副総裁・元財務次官)は、ロイターとのインタビューに応じ、日銀による大規模な国債買い入れについて、現行の「量的緩和」を達成するための手段として実施しており、「財政ファイナンスと決めつけることはできない」と語った。写真は都内の日銀本店。13日撮影(2012年 ロイター/Yuriko Nakao) [東京 30日 ロイター] 大和総研の武藤敏郎理事長(前日銀副総裁・元財務次官)は30日、ロイターとのインタビューに応じ、日銀による大規模な国債買い入れについて、現行の「量的緩和」を達成するための手段として実施しており、「財政ファイナンスと決めつけることはできない」と語った。 日銀が定める国債買い入れの「銀行券ルール」については、金融緩和という政策目的を遂行するため、「一時的に国債保有額が銀行券残高を上回っても良い」とし、同ルールの厳格運用は本末転倒とも指摘
3月30日、大和総研の武藤敏郎理事長(前日銀副総裁・元財務次官)は、ロイターとのインタビューに応じ、日銀による大規模な国債買い入れについて、現行の「量的緩和」を達成するための手段として実施しており、「財政ファイナンスと決めつけることはできない」と語った。写真は都内の日銀本店。13日撮影(2012年 ロイター/Yuriko Nakao) [東京 30日 ロイター] 大和総研の武藤敏郎理事長(前日銀副総裁・元財務次官)は30日、ロイターとのインタビューに応じ、日銀による大規模な国債買い入れについて、現行の「量的緩和」を達成するための手段として実施しており、「財政ファイナンスと決めつけることはできない」と語った。 日銀が定める国債買い入れの「銀行券ルール」については、金融緩和という政策目的を遂行するため、「一時的に国債保有額が銀行券残高を上回っても良い」とし、同ルールの厳格運用は本末転倒とも指摘
3月30日、大和総研の武藤敏郎理事長(前日銀副総裁・元財務次官)は、ロイターとのインタビューに応じ、日銀による大規模な国債買い入れについて、現行の「量的緩和」を達成するための手段として実施しており、「財政ファイナンスと決めつけることはできない」と語った。写真は都内の日銀本店。13日撮影(2012年 ロイター/Yuriko Nakao) [東京 30日 ロイター] 大和総研の武藤敏郎理事長(前日銀副総裁・元財務次官)は30日、ロイターとのインタビューに応じ、日銀による大規模な国債買い入れについて、現行の「量的緩和」を達成するための手段として実施しており、「財政ファイナンスと決めつけることはできない」と語った。 日銀が定める国債買い入れの「銀行券ルール」については、金融緩和という政策目的を遂行するため、「一時的に国債保有額が銀行券残高を上回っても良い」とし、同ルールの厳格運用は本末転倒とも指摘
3月30日、大和総研の武藤敏郎理事長(前日銀副総裁・元財務次官)は、ロイターとのインタビューに応じ、日銀による大規模な国債買い入れについて、現行の「量的緩和」を達成するための手段として実施しており、「財政ファイナンスと決めつけることはできない」と語った。写真は都内の日銀本店。13日撮影(2012年 ロイター/Yuriko Nakao) [東京 30日 ロイター] 大和総研の武藤敏郎理事長(前日銀副総裁・元財務次官)は30日、ロイターとのインタビューに応じ、日銀による大規模な国債買い入れについて、現行の「量的緩和」を達成するための手段として実施しており、「財政ファイナンスと決めつけることはできない」と語った。 日銀が定める国債買い入れの「銀行券ルール」については、金融緩和という政策目的を遂行するため、「一時的に国債保有額が銀行券残高を上回っても良い」とし、同ルールの厳格運用は本末転倒とも指摘
3月30日、大和総研の武藤敏郎理事長(前日銀副総裁・元財務次官)は、ロイターとのインタビューに応じ、日銀による大規模な国債買い入れについて、現行の「量的緩和」を達成するための手段として実施しており、「財政ファイナンスと決めつけることはできない」と語った。写真は都内の日銀本店。13日撮影(2012年 ロイター/Yuriko Nakao) [東京 30日 ロイター] 大和総研の武藤敏郎理事長(前日銀副総裁・元財務次官)は30日、ロイターとのインタビューに応じ、日銀による大規模な国債買い入れについて、現行の「量的緩和」を達成するための手段として実施しており、「財政ファイナンスと決めつけることはできない」と語った。 日銀が定める国債買い入れの「銀行券ルール」については、金融緩和という政策目的を遂行するため、「一時的に国債保有額が銀行券残高を上回っても良い」とし、同ルールの厳格運用は本末転倒とも指摘
3月30日、大和総研の武藤敏郎理事長(前日銀副総裁・元財務次官)は、ロイターとのインタビューに応じ、日銀による大規模な国債買い入れについて、現行の「量的緩和」を達成するための手段として実施しており、「財政ファイナンスと決めつけることはできない」と語った。写真は都内の日銀本店。13日撮影(2012年 ロイター/Yuriko Nakao) [東京 30日 ロイター] 大和総研の武藤敏郎理事長(前日銀副総裁・元財務次官)は30日、ロイターとのインタビューに応じ、日銀による大規模な国債買い入れについて、現行の「量的緩和」を達成するための手段として実施しており、「財政ファイナンスと決めつけることはできない」と語った。 日銀が定める国債買い入れの「銀行券ルール」については、金融緩和という政策目的を遂行するため、「一時的に国債保有額が銀行券残高を上回っても良い」とし、同ルールの厳格運用は本末転倒とも指摘
全く真逆で、ベーシックインカムは、必死に汗する人を肯定する為のシステムなんだけどね。同じ働きをしてもコネがある人が沢山もらえる助成金や、働いても増収に繋がらない生活保護の方が、働きを否定している。こういう誤解、ほんとに残念だね。 https://t.co/zbTG0lmT
今日の日経新聞では日銀のデフレ脱却に対する本気度に疑問が呈されています。 日銀は「本気」か? 2012/3/31 日本経済新聞 2月14日の金融政策決定会合以来、「日銀は本気か」との問いをよく聞く。中長期的な物価安定の「目途(めど)」1%は、期限と責任を明確に定めていない。米連邦準備理事会(FRB)の目標とする2%と比べていかにも腰が引けている印象は否めない。 しかし会合の直後、円高は円安に転じ、株価も急回復を遂げた。FRBはすでに2%を達成しているため現状維持なのに対して、日銀は1%をにおわせるだけで緩和とみなされた。金融政策のもつ圧倒的な力を見せつけられた。 結局、本気かどうかは、日銀の行動いかんにかかる。これまでの日銀の行動様式は(1)自分からは動かない(2)緩和は遅く引き締めは早く(3)金融政策の作用よりも副作用、効果よりも限界を気にする、とまとめられる。今回はどうか。 第1に
先日のエントリーのコメント欄でerickqchan様とサムナーの名目GDP目標政策に関連する議論をさせていただいたのだが、コメ欄では十分に書ききれなかった筆者の同政策に対する根本的な疑念をまとめてみた。 サムナーの名目GDP目標政策はインフレターゲットの進化版?のようなもので、中央銀行が名目GDP(成長率)をターゲットとして金融政策をとれば、景気の変動を最小化し、安定的な経済成長を達成できると言う仮説である。 (詳細についてはサイト「道草」にerickqchan様によるサムナーのブログの主要なエントリーの翻訳があるので、そちらをご参照ください。) 名目GDP成長率は「実質GDP成長率+インフレ率」で表されるため、この政策を採用した場合は実質GDP成長率が下がったときにはインフレ率を上げ、実質GDP成長率が上がったときにはインフレ率を下げるということになる。 この政策には確かにインフレターゲ
1.経緯 文部科学省では、平成19年度から平成23年度まで、東京大学地震研究所、独立行政法人防災科学技術研究所及び京都大学防災研究所への委託研究として「首都直下地震防災・減災特別プロジェクト」を5年プロジェクトとして実施してきた。 本プロジェクトの成果のうち、3月8日の成果発表会時点では精査中であった地表の震度分布図について、精査が完了したため、最終成果報告書が提出される3月末に結果を公表する。 なお、本プロジェクト全体の研究成果は、4月初旬に、文部科学省のホームページ等で公開するとともに、内閣府(防災担当)や関係自治体に通知する予定。 2.試算の前提 フィリピン海プレート上面の深さが、平成17年に中央防災会議が採用したプレート構造モデルより約10km浅くなっていることが確認されたという研究成果を踏まえて、中央防災会議が想定した18の地震のうち最も被害が大きい「東京湾北部地震」の地震動がど
av-comparatives On-Demand 2011年8月 ウイルス206,043個の性能調査 ※XP SP3上で実施 http://www.av-comparatives.org/images/stories/test/ondret/avc_od_aug2011.pdf 検出率 誤検出数 スキャン速度 ソフト名 ADVANCED+ ★★★ 99.7% 14個 10.1 GDATA 99.5% 11個 12.3 Avira Personal [無料] 99.3% *1個 *9.6 Panda Cloud [無料] 98.5% *6個 10.3 F-Secure 98.4% *8個 10.5 BitDefender 98.3% *1個 *9.9 Kaspersky 97.3% *3個 *9.8 ESET 97.3% 10個 16.4 avast! Free [無
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世界を見渡すと貧富の差に気付くだろう。経済制度が貧富の差を決定する重要な要因だけど、政治および政治制度が経済制度を決めるーーこれが本書の中心的メッセージ。 "Why Nations Fail: The Origins of Power, Prosperity, and Poverty", by Daron Acemoglu and James Robinson 一章はアメリカとメキシコの比較。経済制度の差は経路依存性がある。南米大陸を征服したスペイン人は、現地人を搾取して富を得るという方法をとった。コルテス・ピサロ・トレドといった征服者は、エンコミエンダ(大土地所有制)・ミタ(強制労働)・トラジン(食料や織物の運搬)といった収奪的な制度を導入したのだ。北米では現地人を使うことも植民した人も搾取できなかったため、土地の付与を通じ植民した人がしっかり働くような制度が作られていった。いっぽうメキ
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