2013年11月8日のブックマーク (12件)

  • Yeomanのあれこれ - Qiita

    はじめに 僕はWebフロントエンドはほぼやってないんだけど、Firefox OSとかもアレだって事でソレ系にも手を出すかとあれこれやってたらまぁWebのフロントエンド周りのツールが何か色々あってよくわかんねーしどうしよっかなと思ってた所Yeoman辺りが大分良さそうなんじゃないか程度にはわかって来たので手を出してみた次第。 Yeomanってなに Webフロントエンドでよくある各種構成をコマンド一発で生成してやろうじゃん、というのがYeomanらしい。Yeomanは内部でyo, bower, gruntの3つのツールにわかれていて、Yeoman自身が作ってるのはyo。bowerはTwitter社が、GruntはBocoup社がメインで作っている。 ワークフローとしてはこうらしい yoでプロジェクトを作成し、bowerで依存性管理をし、gruntでビルド&テストをするという事だそうで。volo

    Yeomanのあれこれ - Qiita
  • YeomanでAngularJSしてCoffeeScriptにしてみた。っていうかGrunt最強って話 - bathtimefish's blog

    JavaScript FrameworkならBackboneでしょ。 と勝手に思い込んでそればっか使ってきたボクですが、年初にheavenshellとかどっぺちゃんとで飲んだ時にviewが重くなるよね―とか話してたしかにそれ悩みだよなと思った。 そんときAngularJSってどうなんだろうねーって話にちょっとなって、そんときからangularいつかやってみようと思いつつ仕事で忙殺されてたんだけど、今日何気にSNSで「AngularJSに仮入信してみる」ってつぶやいたらGoogleの人にいいね!してもらってちょっと上がった。 さらに都合のいいことに外出で2時間程度電車に乗ってヒマな時間ができたので、車中でAngularの洗礼を受けてみようとPCを開いた次第。ちなみに途中で酔いました。以前新幹線で思い知ったのだけど懲りてなかった。電車でコーディングは控えましょう。特に自分。 さて、Angula

    YeomanでAngularJSしてCoffeeScriptにしてみた。っていうかGrunt最強って話 - bathtimefish's blog
  • RとPythonによるデータ解析入門

    5. 目次をみると ● 武器と防具の装備 ● いざマトリックスへ ● 8つの魔法の習得 ● オフィスとトイレの関係 ● ランチタイムの経済学者になる方法 ● メールから自分を発見する ● 心臓の鼓動 ● 鳥の群れを表現する ● お金と性別と進化

    RとPythonによるデータ解析入門
    yasunori
    yasunori 2013/11/08
  • 明日、突然ヤフーの社長をやれと言われたら:日経ビジネスオンライン

    2012年4月にヤフーが経営陣を刷新してから1年半がたった。以前よりも10歳以上若返った新経営陣は、宮坂学社長を中心に、次々と提携や新サービスを発表している。新体制として初めて迎えた2013年3月期決算は、6年ぶりの2ケタ増益を記録。10月25日に発表した2013年9月期決算も、売上高、最終利益ともに中間期として17年連続で過去最高を更新した。 10月7日には、ショッピング事業における「無料化施策」を公表。かつて「好業績だが、つまらない会社」と揶揄されたインターネット大手は、1年で大きく変貌しつつある。 日経ビジネスでは、新生ヤフーを1年半にわたって取材した宮坂改革の全貌を、単行『爆速経営 新生ヤフーの500日』として刊行する。5000人の成熟企業はいかにして変貌を遂げようとしているのか。 ◆   ◆   ◆ 2001年から2006年にかけて首相を務めた小泉純一郎氏と言えば、ワンフレーズ

    明日、突然ヤフーの社長をやれと言われたら:日経ビジネスオンライン
    yasunori
    yasunori 2013/11/08
  • AWS費用試算例 · さよならインターネット

    November 7, 2013 実在するかどうかはわかりませんがこのような構成があった場合に どのような費用が発生するのか試算してみました。 AWSは費用の算出が難しいので、参考になれば幸いです。 また、計算方法の誤りや、情報の過不足等あれば gistにコメントか、Twitterなどで教えて頂ければ有難いです。 Simple Monthly Calculatorを利用して算出しています。 {% gist 7349351 %}

    yasunori
    yasunori 2013/11/08
  • ダメな工作を発表します(ダメなMakerFaireみたいなやつ(仮)関連) - nomolkのブログ

    技術力の低い作品ばかりを集めた、ダメなMakerFaireみたいなやつやりたい(アンケート募集中) - nomolkのブログ そこそこ話題にはなったものの肝心の出演者が集まらず今のところ開催は難しそうな状況なんだけど、こういうときはもったいぶらずにどんどん情報公開していくべきと心得ておりますので、集まった作品の中からこれはと思ったものを紹介します。あと応募きたわけじゃないけど追加で思い出したやつもいくつか。 自転する寿司(マンスーンさん) 【自宅で楽しめる】卓上回転寿司マシンを作った。 | ハイエナズクラブ まず、前回から揚げ君ロボを紹介したmansooonさんから回答をいただきました。ありがとうございます。 卓上回転寿司マシン2 【Tabletop Conveyor belt sushi machine】 - YouTube から揚げ君よりも工作のクオリティは高いけど、それでも寿司が転げ

    ダメな工作を発表します(ダメなMakerFaireみたいなやつ(仮)関連) - nomolkのブログ
    yasunori
    yasunori 2013/11/08
  • 粉ミルクやオムツを専門に扱うベビー用品のeコマース「Tororo」 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    ベビー用品のeコマースサイトTororo.comはKaskusのCEO、Ken Dean Lawadinata氏による新たなスタートアップだ。資金は自己調達で、今年2月より社員30名以上を率いて運営されている。 Lawadinata氏によると、過去8ヶ月間はKaskusとTororoとの間で時間を割いてきたという。優れた時間管理能力に加え、同氏は今回のスムーズな船出ができたのはスタッフたちのおかげと断言する。 「CarrefourやLotteといった小売店チェーンでの経験(をもつスタッフ)の存在で、(Tororoの)チームワークは素晴らしいです。そのため、私はこのプロジェクトとKaskusを切り離して時間を使うことができます。」 とLawadinata氏は語る。 Tech In Asiaが主催したStartup Asia Jakartaカンファレンスで、インドネシア最大のオンラインフォーラ

    粉ミルクやオムツを専門に扱うベビー用品のeコマース「Tororo」 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    yasunori
    yasunori 2013/11/08
  • 転職・退職代行マガジン -

    「適応障害になってしまって退職をしたい…。でもこれってただの逃げなのかな」   適応障害は人によって症状が違うため、なかなか周りに理解がされにくく、苦しいですよね。 「このまま仕事を続けられそうに…

    yasunori
    yasunori 2013/11/08
  • もしもあなたがギークなら、子育ては何倍も楽しい。実践的オタク知育のすすめ | ライフハッカー・ジャパン

    ある種の「趣味のある人々」にとって、成長や成熟、そしてその先にある「結婚」や「親になること」はひとつの壁であり、乗り越えなければならない試練なのだといわれてきました。 コミックやゲームに夢中で、科学の話題には身を乗り出していつき、襟が伸びきったスターウォーズのTシャツがお気に入り。だから幼児性の象徴みたいなアクションフィギュアのコレクションをゴミの日に捨てたとき、その人は初めて成熟した「大人」になれる――。 でもそれって、当でしょうか? 『ギークマム――21世紀のママと家族のための実験、工作、冒険アイデア』(オライリー・ジャパン)は、そんな「趣味のある人々」=ギークがギークのままで親になるということについての、明るい肯定を謳った1冊です。『ギークマム』には、子どもたちと一緒に身近な素材を使って簡単に楽しめるギークな実験や工作のアイデアがたくさん詰まっています。すべてのアイデアに予算・所

    もしもあなたがギークなら、子育ては何倍も楽しい。実践的オタク知育のすすめ | ライフハッカー・ジャパン
    yasunori
    yasunori 2013/11/08
  • この時代にスマホをキャリアから買う必要はないかもしれないという話(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

    yasunori
    yasunori 2013/11/08
  • 『いい商品は売れない、売れるからいい商品なんです。』

    藤村正宏のエクスマブログ集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。 いい商品は売れない。 売れるから、いい商品なのです。 いいものだと思っているから、売れないのです。 それは商品にフォーカスし過ぎてしまうってこと。 思考や発信が、商品に集中し過ぎてしまうんです。 そこには顧客が不在になっている。 どんなにいい商品だって、お客さまがそれを認めなければ、なんの価値もないってことです。 「視点」を変えることです。 これからは、商品にフォーカスしないことです。 それがエクスマ。エクスぺリエンス・マーケティングなのです。 エクスペリエンス・マーケティングの基。 体験を売る。 「モノ」   ←→  「コト(事)」 「ライフ」  ←→  「ライフスタイル」 「スペック」 ←

    『いい商品は売れない、売れるからいい商品なんです。』
    yasunori
    yasunori 2013/11/08
  • AngularJSのスゴさが伝わるデモ

    当サイトの趣旨 AngularJS のキモは動的なデータバインディングにあり、データを変えたら View が動的に変わるということです。これをクライアントサイドのみでのデモで実感するのは難しい ところがあります。そこで当サイトではサーバーサイドとの通信をまじえた実用的な AngularJS のデモを構築しました ソースコードなどを見たりしつつ、あそんでみてください。 (このデモサイトのサンプルコードは AngularJS と node.js で記述されています。) サインアップフォーム 簡単な管理画面風のデモ こちらのコードは github.com/tokuhirom/demo.64p.orgで確認できます こんなデモもいれてよ、みたいな提案があれば p-r で送っていただければホスティングします。 ここを見て! AngularJs のキモは、データをかえるといいかんじに HTML がかき

    yasunori
    yasunori 2013/11/08