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ブックマーク / paymentnavi.com (11)

  • IoTペイメントで注目の分野とは? | ペイメントナビ

    2018年10月19日8:00 モノのインターネットであるIoT (Internet of Things)における支払いであるIoTペイメントが注目されている。スマートフォンやタブレット端末、スマートウォッチなどのウェアラブル、または音声によるホームアシストが備わり、決済も可能なスマートスピーカーであるAmazon AlexやAmazon Echo、Google Home、Google Home Miniなどにより、仮想現実体験(Virtual Reality Experience)や拡張現実体験(Augmented Reality Experience)が可能になり、インターネットに接続した車であるコネクティドカーなどにも広がりを見せている。当面はクレジットカードやデビットカードといった従来の支払いのインフラストラクチャを使用して行われるIoTペイメントがメインとなるであろうが、将来的に

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    yatta47 2018/10/20
  • ARプラットフォームアプリ「ARAPPLI(アラプリ)」をアップデート(アララ) | ペイメントナビ

    2014年12月09日16:05 レピカ子会社のアララは、独自の技術により開発したARアプリ「ARAPPLI(アラプリ)」の画像認識を強化し、読み込みの早さやユーザーの使いやすさを追及したメジャーアップデート版「ARAPPLI」ver.4.0を2014年12月9日にリリースした。 「ARAPPLI」4.0のイメージ(出典:アララ) 「ARAPPLI」は、国内300件以上の導入実績をもつARプラットフォームアプリ。TV・出版、大手メーカーをはじめ幅広い業界で採用されており、アプリダウンロード数は60万にのるという。図鑑や新聞などの紙媒体においても、紙だけでは伝えきれない情報提供ツールとして取り入れられている。 「ARAPPLI」4.0は、アプリを起動するとカメラ画面がたちあがるため、エンドユーザーは対象となる画像にかざすだけで、すぐにコンテンツを楽しむことができる。キャンペーン等で、初めてA

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    yatta47 2014/12/12
  • モンテールと学研のARを活用した「電子絵本」にARAPPLIが採用(アララ) | ペイメントナビ

    2013年5月13日13:35 レピカ子会社のアララは、モンテールと学研教育出版(学研)とのコラボレーション「AR(拡張現実)絵」にARアプリ「ARAPPLI(アラプリ)」が採用されたと発表した。 AR フォトフレームでの撮影イメージ(出典:アララのプレスリリース) アララは、QRARを読み込むだけで、画面上に3DCGのARコンテンツを表示できる、スマートフォン用アプリケーション「ARAPPLI」を開発・提供している。今回、同AR技術が、5月1日からスタートしたモンテールと学研とのコラボレーション企画に採用された。両社では、ARを採用することによる話題性やARフォトでのSNS 拡散機能をうまく利用することで知名度の向上を狙う。 モンテールでは、「牛乳と卵のシュークリーム」など主力3商品の包装に学研の絵「ぴよちゃん」の3DCGを出現させるためのQRコードを添付。「ARAPPLI」でQRコ

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    yatta47 2013/05/16
  • AR等を活用したO2Oマーケティングの実験を実施(NTT Com/アイン) | ペイメントナビ

    2013年4月24日22:21 NTTコミュニケーションズ(NTT Com)とアインファーマシーズ(アイン)は、アインのドラッグストアチェーン「アインズ&トルペ」の顧客に対して、AR(拡張現実)やゲーミフィケーションを活用したスマートフォンアプリ「とるトルペ」を提供し、店舗への集客を促進する O2O(Online to Offline)マーケティングの実証実験を2013年4月25日~7月31日まで実施すると発表した。対象店舗は、アインズ&トルペの札幌地下街店、渋谷センター街店となる。 同実証実験では、顧客との関係性をより高めながら、実店舗の来店機会を創出するため、アインズ&トルペの顧客向けに AR機能を搭載したスマートフォンアプリ「とるトルペ」を提供する。 同アプリは、カメラで映した自分の顔にさまざまなアイテムを組み合わせて加工できる「ARミラー」や、店舗内のマーカーを撮影するとくじ引きに

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    yatta47 2013/04/25
  • 羊毛フェルト「にゃんころ」がARでスマホに登場(アララ) | ペイメントナビ

    2013年4月23日18:17 アララは、学研教育出版が2013年4月12日に発行した小学低中学年向けの絵「にゃんころ えんそく日和」(はっとり みどり 作)において、ARアプリ「ARAPPLI(アラプリ)」が採用されたと発表した。 左からにゃんころ表紙、にゅんころ通信(P1)、ARコンテンツ再生イメージ(出典:アララのプレスリリース) アララは、「ARAPPLI」という、QRARを読み込むだけで、画面上に3DCGのARコンテンツを表示できる、スマートフォン用アプリケーションを開発・提供している。今回、学研教育出版では、小学低中学年向けのキャラクター絵「にゃんころ えんそく日和」発行に伴い、投込み冊子「にゃんころ通信」でARを採用。これにより、キャラクターである羊毛フェルトの「にゃんころ」とその仲間たちをスマホでも閲覧することができる。絵では実現できなかった「にゃ~にゃ~」という鳴

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    yatta47 2013/04/24
  • ARアプリ「ARAPPLI」がアルビオンの商品PRツールとして採用(アララ) | ペイメントナビ

    2013年3月25日18:45 アララは、スマートフォン向けARアプリ「ARAPPLI」が、化粧品の製造・販売を手掛けるアルビオンの商品PRツールとして採用されたと発表した。 コンテンツ再生イメージ。光に包まれながら3DCGの「薬用スキンコンディショナー エッセンシャル」が現れ、商品の特性やこだわりのポイントを説明する(出典:アララのプレスリリース) アルビオンでは、創業以来「先進の技術革新と物志向」を掲げ商品開発に取り組んでおり、その要素を含んだ新しい商品PR手段として、ARに着目したという。今回は、ロングセラー商品である化粧水「薬用スキンコンディショナー エッセンシャル」のPRツールとしてARAPPLIが採用された。 商品紹介リーフレットにARを採用することで、成分のこだわりや特徴を単なる文章だけでなく、3DCG を用いた音付きのイメージとして伝えることが可能となった。これにより、顧

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    yatta47 2013/03/26
  • JX日鉱日石エネルギーがARを使ったバスケファン向け企画を実施(アララ) | ペイメントナビ

    2013年3月8日16:00 レピカ子会社のアララは、JX日鉱日石エネルギーが運営する女子バスケットボールチームのファン向け企画「試合会場限定!等身大の選手と一緒に記念撮影しよう!」において、ARアプリ「ARAPPLI(アラプリ)」が採用されたと発表した。 ARAPPLIは、ARマーカーを読み込むだけで、画面上に3DCGをAR表現することができるスマートフォン用アプリケーションとなっている。 「試合会場限定!等身大の選手と一緒に記念撮影しよう!」のイメージ(出典:アララのプレスリリース) 2013年3月2日、3日に、女子バスケットボールWリーグ プレーオフ・セミファイナル、ファイナルが開催されている。これに合わせ、女子バスケットボールチーム「JXサンフラワーズ」を運営するJX日鉱日石エネルギーは、ファン向けのイベントとして、「試合会場限定!等身大の選手と一緒に記念撮影しよう!」を実施した。

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    yatta47 2013/03/12
  • 佐賀県が農水産品アピールにARを採用(アララ) | ペイメントナビ

    2013年2月25日20:50 アララは、佐賀県が実施する県産農水産品の魅力を首都圏の消費者にアピールするコラボレーションフェア佐賀県×WIREDCAFE“FRESH FRUITS FROM SAGA”において、AR を活用したフォトキャンペーン「仲良しショットコンテスト」が採用されたと発表した。 フォトフレームのイメージ。「さがみかんきちくん」 (左)、「りかちゃん」(右)(出典:アララのプレスリリース) 佐賀県は、良質の県産農水産品の魅力を首都圏の消費者に伝えるため、カフェ・カンパニーが都内近郊を中心に25店舗展開するカフェ「WIRED CAFÉ」とオリジナルメニューを共同開発。佐賀県の「さがほのか」「さがみかん」の4 品を2月25日より都内5店舗にて限定販売するという。 今回のコラボレーションフェアでは、「さがほのか」のイメージキャラクター“リカちゃん”や、「さがみかん」のイメージキ

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    yatta47 2013/02/25
  • O2Oのための機能を実装したNFC対応のCMSパッケージソフトウェアを販売(Samurai) | ペイメントナビ

    2012年2月29日18:00 Samuraiは、2012年2月29日から、O2O対応製品の第一弾として、NFC対応のCMSパッケージソフトウェアである「ACTUAL REVOLUTION(AR)」の販売を開始すると発表した。 ARは、O2O(Online to Offline)のための機能を実装しており、リアルからバーチャルを簡単かつシームレスに連携することが可能となっているという。 ARは商業施設や商店街、チェーン店様向けのポータルサイトの実現に向けた「ポータルサイトエディション」、販促機能と通販サイトの運営に必要な機能を網羅した「ECサイトエディション」、双方のすべての機能を実装した大規模店舗・企業向けの「モールエディション」の3種類を提供(出典:Samuraiのプレスリリース) 来、O2Oを実現するためのソリューションには、サーバシステムのカスタマイズや店頭端末・利用者向け媒体の

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    yatta47 2012/03/01
  • VARCHAR社を子会社化し、データベース部分の技術開発力を強化(レピカ) | ペイメントナビ

    2012年1月25日17:38 レピカは、2012年1月11日付けで、オープン系アプリケーションの開発を行うVARCHAR社と業務資提携を行い、VARCHAR社の株式の51%を取得し、子会社化したと発表した。 レピカは、企業向けに顧客管理、ポイントカード・電子マネー、会員向けのメール配信システムを提供し、それらを統合することによるCRMプラットフォームの構築を進めている。また、昨今は子会社のアララならびに今期より新設したスマートフォン事業部において、ARアプリをはじめとするさまざまなスマートフォンサービスを展開している。 一方、VARCHAR社は、ITシステムの構築、クラウドサービスの提供、ITコンサルティングの事業を展開。VARCHAR社は、その社名がデータベースのデータ型に由来するなど、創業時よりデータベースに関する高水準の技術開発力を有しているという。同社はこれまでに、TV局向けロ

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    yatta47 2012/01/25
  • スマートフォンを活用した兵庫歴史観光のARプロモーション(トランスコスモス) | ペイメントナビ

    2011年12月26日14:00 トランスコスモスは、リクルートの旅行カンパニーに設置された調査・研究組織「じゃらんリサーチセンター」および頓智ドットとの協業により、兵庫県の歴史観光コンテンツをスマートフォンにて情報発信する「AR(拡張現実)観光プロモーション」の企画・運営を行っているが、2012年1月14日~3月11日まで、「あいたい兵庫キャンペーン2011(冬)」の一環として、スマートフォンアプリ「セカイカメラ」を使って、2012年の大河ドラマ「平清盛」にちなんだ兵庫県内の平清盛・源平ゆかりの地などをめぐってスタンプ(エアタグ)を集めると、抽選でプレゼントが当たる「清盛源平スタンプラリー」を開催すると発表した。 また、スタンプラリーに加えて、「セカイカメラ」の特徴を活かした観光情報の提供も実施するという。 あいたい兵庫キャンペーン2011の清盛源平スタンプラリーは、兵庫県内各地をめぐる

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    yatta47 2011/12/28
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