タグ

2008年1月12日のブックマーク (2件)

  • 東根室駅 - Wikipedia

    東根室駅(ひがしねむろえき)は、北海道(根室振興局)根室市光洋町2丁目[2]にある北海道旅客鉄道(JR北海道)根室線(花咲線)の駅であり、東経145度35分50秒、北緯43度19分24秒に位置し[注釈 1]、現存する日国内の鉄道駅では最東端である[JR北 2][JR北 1][注釈 2]。事務管理コードは▲110456[3][4]。 1978年の東根室駅と周囲500m範囲。左上が根室駅方面。仮乗降場スタイルの簡易型ホーム1面1線。国土交通省 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスの空中写真を基に作成 1961年(昭和36年) 2月1日:日国有鉄道根室線花咲駅 - 根室駅間に東根室仮乗降場として開業[5][6][注釈 3]。 9月1日:同日付で正規の駅となる。気動車の旅客のみを取り扱う旅客駅(無人駅)として開業[7][8]。 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、北海

    東根室駅 - Wikipedia
  • 宗太郎駅 - Wikipedia

    1923年(大正12年)12月15日:宗太郎信号場として鉄道省が開設[1][9]。 1947年(昭和22年)3月1日:駅に昇格[9]。宗太郎駅開業[2][9]。 1968年(昭和43年)4月1日:業務委託駅となる(業務委託先は日交通観光社)[10]。 1972年(昭和47年)3月30日:荷物扱い廃止[11]。無人駅となる[12]。 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により九州旅客鉄道が継承[9]。 2017年(平成29年) 9月19日:平成29年台風18号により9月17日から運休[13]、臼杵駅 - 延岡駅間不通のため佐伯駅 - 延岡駅間で代行バス輸送を開始[14][15]。 9月25日:佐伯駅 - 市棚駅間運転再開(バス代行輸送終了)[16]。 相対式ホーム2面2線を有する地上駅[1]。互いのホームは跨線橋で連絡している。無人駅で駅舎はなく[2]、かつて存在した駅舎の基礎

    宗太郎駅 - Wikipedia