タグ

snsに関するyayoi-takaのブックマーク (26)

  • SNSの革命児Facebookをめぐる冒険

    今,米国はドットコムバブル以来の熱気にわいている。SNSの中に埋もれている金鉱を掘り当てようと,ゴールドラッシュに熱くなっているのだ。このゴールドラッシュの火付け役が,今回お伝えするFacebookである(写真1)。 写真1:Facebookのオフィス この熱気が尋常ではないことは,そこに流れ込む大量の資金からもうかがい知れる。MicrosoftがFacebookの総資産価値を約1兆2千億円(100億ドル)と評価し,その5%の株を取得しようとする動きや,GoogleYahooがFacebookを買収しようと大金を用意して交渉に臨んだものの,失敗に終わったという噂も広まっている。 それもそのはず,このFacebookには全く度肝を抜かされる。創始者のMark Zuckerbergは若干23歳。Harvard大学在学中の2004年にこのサービスの原形を作り,最初はHarvardの学生にだけ提

    SNSの革命児Facebookをめぐる冒険
  • ソ\ーシャルネットワークの拡大は二極化への道か--特化型SNSの行方を考える:コラム - CNET Japan

    企業のために新しいソフトウェアを発明するのは非常に難しい。それを企業に売るというのは不可能に近い。新興企業がこの企業の厚い壁を乗り越えるには何年もかかる。新興企業に幸運が舞い降りても、その喜びは長くは続かない。次の朝にはいつもの決まり切った仕事に逆戻りだ。1つの製品しか持たない企業は、常に新しいところへ売り込みに行かなくてはならないということを意味する。 IBMが企業のチャネルを開き、それだけでなく継続的に新しい製品を供給するという完全試合を演じていたころにさかのぼってみよう。企業顧客に対して抱き合わせ商品や年末特別商品、割引などあらゆる種類の販売手法が使われ、そのチャネルは開いたままにされていた。 そこから2007年に時間を早送りすると、ソーシャルネットワークを提供する新興企業は大同小異の問題に直面している。片手で足りる程の数の企業が、頻繁に利用する大規模な利用者という現代的な販売チャネ

    ソ\ーシャルネットワークの拡大は二極化への道か--特化型SNSの行方を考える:コラム - CNET Japan
  • ビジネスリサーチの心得

    2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view 5.ビジネスリサーチのビジネスモデル ビジネスリサーチがアウトソースされる理由 ビジネスリサーチを社外に依頼する理由①〜信頼できる人「すべては依頼から始まる」からでも書きましたが、依頼主が社外にリサーチを委託する最大の理由は、事業環境を定点で把握… 2021.01.18 2021.05.13 146 view

    ビジネスリサーチの心得
  • OpenPNE公式SNS

    OpenPNE 公式SNS はログイン方式をメールアドレス認証に変更し新たに設置し直しを行いました。 以前の公式SNSにはログインできなくなっていますので、「新規登録」よりご登録後ご利用ください。 ご提供頂く個人情報のお取り扱いについてをご一読・ご同意のうえ、登録してください。

  • 社内ブログ/SNSは「無法地帯」でいこう - 記者の眼:ITpro

    「ブログ」や「SNS」といったWeb 2.0的な情報共有ツールの社内利用が進んでいる。「利用の敷居が低く,従業員が持つ情報を呼び込みやすい」というメリットから,活用事例や社内利用向け製品が充実しつつある。日経コミュニケーション2007年1月15日号でも,「企業内ブログ/SNSの威力」と題した特集を組んだのだが,その取材の過程で記者はあることを恐れていた。それはユーザーやベンダーの口から,「内部統制」の4文字が語られること。「社内に埋もれていた情報を引き出す」というブログ/SNSの効果を削ぎかねない要素だからだ。 その懸念は,取材に着手した2006年11月に野村総合研究所が開催した「ITロードマップセミナーAutumn 2006」で耳にした亀津敦・副主任研究員の指摘(参考記事)に端を発する。亀津氏はこのセミナーで「社内SNSを導入しなければ情報漏えいのリスクが高まる」という見解を披露した。m

    社内ブログ/SNSは「無法地帯」でいこう - 記者の眼:ITpro
  • メディア・パブ: 3次元CG仮想世界“Second Life”の人口が100万人突破,新しいSNSになるのかも

    一部マニアックな人たちに熱烈に支持されていても,多くの一般人にとって縁のない世界は珍しくない。“Second Life”もそうであった。Linden Lab が運用しているオンライン3次元CG仮想世界である。 Second Lifeの写真はあちこちで嫌でも目に入っていたが,何となく近寄りがたいサービスであった。だが,そのSecond LifeがこれからのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の新しい姿になるかもしれないと言う記事を見かけたり,さらにReutersがSecond Life内にニュースセンターを設置するという発表を聞いたりしたものだから,Second Lifeの存在が急に気になっていた。 そこで,初めて昨日の夜,Second Lifeにアクセししてみた。人口が98万人を超え100万人寸前であった。そして今朝,再度アクセスすると,住民数が100万人を突破。今年の春先から

  • 広告会議室【コトバ系SNS】 -インターネットでキャッチコピー・キャッチフレーズ募集中!コトバの才能を発見するwebサイト あなたも今すぐコピーライターに!-

    広告会議室【コトバ系SNS】 -インターネットでキャッチコピー・キャッチフレーズ募集中!コトバの才能を発見するwebサイト あなたも今すぐコピーライターに!-コピーライター キャッチコピー キャッチコピー コピーライター コピーライター 広告 キャッチコピー コピーライター キャッチコピー キャッチコピー コピーライター コピーライター 広告 キャッチコピー 広告会議室は、あなたの中にかくれているコトバの才能を見つけ出すwebサイトです。 お題に投稿し、ユーザー同士で評価しあい、コトバの才能を磨いたり、コトバの面白さを共有することができます。 ちょっと気軽にコピーを楽しむコピー2.0やコピー2.0イメージと、 ちょっとまじめにコピーを学ぶコピー裁判所をご用意しております。 全て無料でご利用できます。ぜひお楽しみください。

  • Yahoo!ニュース - ITmediaニュース - 「mixi疲れ」を心理学から考える

  • 動画配信もできる次世代型SNS+BLOGのパッケージ『Beat PRO』: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●動画配信もできる次世代型SNSBLOGのパッケージ『Beat PRO』 動画配信もできる次世代型SNSBLOGのパッケージ『Beat PRO』がリリースされたようです。 ブログの部分 『Beat Pro』のコミュニティには、従来の形式のコミュニティ以外に、ブログ形式のオフィシャルコミュニティがある。オフィシャルコミュニティを利用することによって、スポンサー企業等はより充実した情報をSNSユーザーに配信することが可能となる。SNSの弱点とされてきたSEO対策を強化する機能であり、収益モデルの確立につながる可能性も向上する.......... http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20142767,00.htm http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060616-00000015-ine

  • 「携帯電話の利用シーンが変わっていることに気付くべき」--MMC2006より - CNET Japan

    携帯電話によるマーケティングのカンファレンス、「モバイルマーケティングカンファレンス2006(MMC2006)」が6月12日に開催された。メインセミナー4では「モバイルソリューション、活用の方策」と題してインデックス執行役員経営戦略室長の寺田眞治氏、KLab代表取締役社長CEOの真田哲弥氏、シンクウェア モバイルソリューション事業取締役の福永充利氏をパネラーにしたディスカッションが行われた。モデレーターは、モバイルマーケティングソリューション協議会事務局長の木村潤氏が務めた。 3人のパネラーはワールドカップ日本代表の初戦開催日だったこともあり、揃って青いサッカーウェアで登壇。スーツ姿の木村氏が投げかけた題目についてそれぞれの思いを語った。 最初のテーマはソーシャルネットワーキングサービス(SNS)。寺田氏は自社が提供しているモバイル向けSNSGocco(ゴッコ)」を例にとり、「SNS

    「携帯電話の利用シーンが変わっていることに気付くべき」--MMC2006より - CNET Japan
  • PressNetwork | 在宅介護、トイレの不安は『後始末』と『ニオイ』〜バイオセレント、ポータブルトイレについての調査を実施〜

    Description: The domain name pressnet.tv is a perfect fit for your business or personal project. Tags: press, pressnet, western premium domain, columnist, correspondent, editor, interviewer, journalism, journalist, magazine, media, newspaper, newsperson, paper, periodical, photographer, publicist, publisher, reporter, writer premium domain name pronounceable domain catchy domain

    PressNetwork | 在宅介護、トイレの不安は『後始末』と『ニオイ』〜バイオセレント、ポータブルトイレについての調査を実施〜
  • 日本で広がるスモールワールド・ネットワーク

    インターネットビジネス関係のセミナーやイベント、パーティなどに参加すると、かならず何人かは以前から知っている人に出会う。もちろん、1990年代後半からインターネットビジネス関係者の間に、こうした人的ネットワークは存在していたし、当時も知人に会う頻度は高かった。 しかしこの数年、こうした催しの規模が拡大すると共に、知人に出会う機会も増えている。「知人の知人」といった関係まで含めれば、いったい何人とつながっているのかを、実際に何かの機会に調べてみたいとすら思う。こんな経験があるのは僕だけではないだろう。 シリコンバレーの質 僕は研究者なので、インターネットビジネスに直接の関わりを持たない。だから、こうした人的ネットワークの中心ではなく、周辺に位置している。それに最近のインターネットビジネスの発展に伴い、ネットワークの参加者自体は増加しているはずである。 それでもこんな経験をするのは、この人的

    日本で広がるスモールワールド・ネットワーク
  • ラストリゾート、留学に特化した海外情報SNS「maimi」

    ラストリゾートは、留学に特化したSNS「maimi(マイミ)」を6月1日から開始する。利用には会員登録が必要だが、サイトの閲覧は登録なしで利用できる。 maimiは、「留学・海外生活」をテーマに留学希望者や海外生活者、帰国者などをつなげ、海外に関する情報交換を促進するためのサービス。ユーザーにはそれぞれプロフィールページが用意され、メッセージ送受信や日記といった機能や、コミュニティ機能が用意されている。 各国の評判がわかる国別人気ランキング、専門家のサポートによる留学お役立ち情報といった海外に関するコンテンツも用意。ラストリゾートでは2007年3月までに2万人の会員登録を目標として掲げている。

  • 俺の旅

    子連れ旅行について役立つ知識や情報を掲載しています。子連れ旅行の注意点や楽しむコツ、便利グッズや旅行の選び方、旅費や交通手段など、子連れ旅行に関する情報満載です。 国内宿(ホテル・旅館)予約 ネットで全国の宿を簡単検索・予約!! 国内最大級の宿・ホテル検索サイト「じゃらんnet」なら選べる宿がいっぱい! 宿を利用した感想や口コミ、観光スポットの情報も見られるから、安心です。 特集やお得な旅情報も満載です。 宿泊予約なら  じゃらんnet 国内ツアー予約 「阪急交通社」ならお得な格安ツアーのラインナップがたくさん! 売れ筋や季節のおすすめ、目的別の検索がしやすいから、行きたい旅行がすぐみつかります! ご家族で楽しめるツアーを探してみてください。 ツアーを選びたい!  阪急交通社 海外ホテル予約 海外ホテル予約のオクトパストラベルで世界中のホテルを今すぐ予約できます!! 世界112カ国・3,3

  • 友人との位置関係も表示するケータイSNS「どこよ!」--携帯電話のGPS機能活用

    コミュニティ・スクエアは6月1日、携帯電話のGPSやiエリアの位置確認機能を活用したソーシャルネットワーキングサービス(SNS「どこよ!」べータ版のサービスを開始した。 どこよ!は、携帯電話の位置確認機能により自分の居場所情報を取得し、自分の居場所情報を表示させたレーダー(地図)で友達や知り合いを増やしていくSNS。 このサービスはi-mode、vodafone live!、EZwebの3キャリアに対応しており、携帯電話の固有識別番号でログインする。自分の現在位置を示すレーダー機能「どこよ!レーダー」が表示されるほか、現在位置をやり取りするためのメール送受信機能、ブログやコミュニティ機能も搭載する。 また今後は、サービス内で使用される「どこよ!ポイント」を導入し、ポイントを貯めていくことで着うたや商品に交換するサービスや、動画投稿機能、PC版サービスなどを提供する予定だ。さらに、どこよ!の

    友人との位置関係も表示するケータイSNS「どこよ!」--携帯電話のGPS機能活用
  • zamily.com

  • エキサイト、英国発の音楽SNS「Last.fm」と提携--今夏に国内でサービス開始

    エキサイトは5月10日、音楽に特化したソーシャルネットワークサービスLast.fmを提供する英国のLast.fmと、日での事業展開において提携することを発表した。 Last.fmは、音楽コミュニティとパーソナルラジオ、音楽レコメンドサービスを提供する音楽SNS。ユーザーがパソコンやiPod上で再生した楽曲の履歴データを蓄積し、そのデータを元に、自分のラジオステーションを作ったり、自分自身の音楽ランキングやお薦め楽曲リストなど、ユーザーの音楽嗜好に基づいた情報を提供している。 iTunesやWindows Media Playerなどのプレイヤーに専用プラグインをインストールするれば、過去の楽曲再生履歴や現在何を聴いているかといった情報をリストアップし、ユーザーは好きな音楽を聴いているだけで、自動的に音楽嗜好データが蓄積され、自分の嗜好にあった楽曲ランキングなどを作成できる。音楽嗜好デー

    エキサイト、英国発の音楽SNS「Last.fm」と提携--今夏に国内でサービス開始
  • 学生向けSNS「Facebook」、企業メンバーの受け入れを一部開始

    それはハーバード大学で始まった。それが一部の大学に広がり、後に全米の大学、そして高校へと広まった。 全米の学校キャンパスで成功を収めたソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の「Facebook」は先週、別のキャンパスにも門戸を開いた。それは「企業」のキャンパスである。 ハーバード大学生のMark Zuckerberg氏が2004年に始めたベンチャーFacebookは、利用者の口コミを利用するバイラルマーケティングという手法を用いて教育施設でのメンバー獲得に成功した。そして前回と同様に今回も、特定の10社の社員と1つの非営利団体(NPO)の職員のみに、それぞれの企業(.com)と団体(.org)のアドレスを使ってFacebookのメンバーになることを認めている(これまでは「.edu」アドレスを持つ場合にのみメンバーになれた)。 FacebookのNetwork Listingのページに

    学生向けSNS「Facebook」、企業メンバーの受け入れを一部開始
  • 米マイクロソフトからSNS技術がスピンアウト、新会社設立へ

    米マイクロソフトは2006年4月25日(米国時間)、マイクロソフト・リサーチで開発された技術を手がける新会社「ワロップ」の設立を発表した。「Wallop」というSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)技術を利用した事業を展開する。マイクロソフトが2005年5月に開始した、起業家や新興企業に自社の技術をライセンス供与する「Microsoft IP Ventures」というプログラムによって実現したもの。起業家として豊富な経験を持つカール・ヤコブ氏がCEOを務める。 Wallopは、2006年の終わりにサービスを開始する予定。既存のSNSに存在する問題を解決し、次世代のコミュニケーション環境を構築することを目指している。例えば現在のSNSでは、現実世界のような方法で他人とコミュニケーションするのは難しい。Wallopは、これまでにないユーザーインタフェースを導入し、ユーザーが新たな方法で自分

    米マイクロソフトからSNS技術がスピンアウト、新会社設立へ
  • グリーとはてな、SNSとブログを利用したクチコミプロモーションを商品化

    ソーシャルネットワーキングサービス「GREE」を運営するグリーと、「はてなダイアリー」などのインターネットサービスを運営するはてなは4月25日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)とブログを利用したクチコミプロモーションの広告パッケージ「GREE はてな クチコミプロモーションパック」の販売を開始した。 GREE はてな クチコミプロモーションパックは、指定されたキャンペーン素材を入稿するだけで、GREEはてなダイアリー上で簡単にクチコミキャンペーンを開始できる口コミによるプロモーション商品だ。GREEはてなダイアリーで実績のあるキャンペーン手法をベースに開発されたテンプレートを用いるため、広告主や広告代理店は、キャンペーンの設計やキャンペーンページの企画に費やすコストを削減できるとしている。 キャンペーンの内容は、「□□の○○欲しい!」(□□はクライアント名、○○は商品名)と

    グリーとはてな、SNSとブログを利用したクチコミプロモーションを商品化