タイトル別名 ココ ノ ガクシュウシャ ノ リカイ ジョウキョウ ト ガクシュウ イヨク ニ アワセタ プログラミング キョウイク シエン Programming Training of Students According to Individual Understanding and Attitude 教育 本論文では,プログラミング教育において,学習者ひとりひとりの理解状況に応じて演習課題を出題する手法を提案し,それを実際のプログラミング演習科目へ適用した結果を示す.本手法では,豊富に用意された演習課題の中から,過去の他の学習者の演習履歴に基づいて各演習課題の達成度を推測し,各学習者に最適な演習課題を選出して出題する.学習意欲が低い学習者には学習の継続を,学習意欲が高い学習者にはプログラミング能力の向上を優先して出題を行うので,本手法は両者に対して効果的である.本手法を大学でのC 言