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2011年7月25日のブックマーク (6件)

  • What You'll Wish You'd Known 知っておきたかったこと

    知っておきたかったこと --- What You'll Wish You'd Known Paul Graham, January 2005 Copyright 2005 by Paul Graham. これは、Paul Graham:What You'll Wish You'd Known を、原著者の許可を得て翻訳・公開するものです。 <版権表示> 和訳テキストの複製、変更、再配布は、この版権表示を残す限り、自由に行って結構です。 (「この版権表示」には上の文も含まれます。すなわち、再配布を禁止してはいけません)。 Copyright 2005 by Paul Graham 原文: http://www.paulgraham.com/hs.html語訳:Shiro Kawai (shiro @ acm.org) <版権表示終り> Paul Graham氏のエッセイをまとめた『ハ

    What You'll Wish You'd Known 知っておきたかったこと
  • スペースシャトルの最後の夜に... Garbage Collection(2011-07-24)

    何百回、何千回と見慣れた画面、見間違えるはずもない。すぐにそれが自分の作品だと直感したものの、どうしても信じられなかった。いや、だって、一介のアマチュアプログラマが作ったWebアプリが、ミッションの中でも一番クリティカルな大気圏再突入前のミッションコントロールセンターの画面に映っている*1。これで信じろという方がおかしい。見慣れたアイコン、昼夜境界線、ISS/シャトルの軌道を示す赤いグラウンドトラック、うっすら見える左上の設定アイコン、全部同じだ。でも... そして、すぐに一つの事実に気づいた。いつもは、軌道離脱噴射の終了を見届けた後シャトルのトラッキングを止める。公開されているデータではここから先の軌道を追うことはできない。放っておけば徐々にずれが大きくなる。でも、もし、あそこに映っているのが当に自分の作品なら、ここで設定を変えるとあの画面からシャトルが消える、そんなことをしていいのか

    スペースシャトルの最後の夜に... Garbage Collection(2011-07-24)
  • なぜゲーミフィケーションは効果的なのか?(Why Gamification Works?)

    「ゲーミフィケーション(gamification)」という言葉をなんとなくわかったつもりで、バズワード的に使う人が増えてきました。当にそれを可能するゲームのメカニズム(game mechanics)を理解してますか?ゲーミフィケーションというすばらしいコンセプトが、自分ではゲームをやりもしない人に、ビジネス上の理由だけでバズワードとして使われてしまうのは残念です。 以前、ゲーミフィケーションについてのNOTEを書きました(「進化するゲーミフィケーション」)。ゲーミフィケーションという言葉の意味を詳しく知りたい方はこのNOTEをご覧ください。時間が経ちゲーミフィケーションという言葉を知る人も増えてきましたので、今回はそのゲーミフィケーションを効果的にするゲームのメカニズムについて、こちらの記事を参考にしながらNOTEにとりたいと思います。 [参考:Mashable「HOW TO: Gami

  • データセンターの冷却は人間のためなのかサーバーのためなのか | 水無月ばけらのえび日記

    公開: 2011年7月22日21時30分頃 日経新聞にこんな記事が……「データセンターも「ガラパゴス」か 節電の夏が問う日の丸IT (www.nikkei.com)」。 データセンターはサーバーが持つコンピューター能力をインターネット経由で使う。技術的にはサーバーを遠隔管理することも可能だが、それでも「センターに出向いて直接作業」が日では好まれる。首都圏に7割のデータセンターが集中する背景だ。 いやいやいや、誰が好き好んであんなところに出向くというのでしょうか。「技術的にはサーバーを遠隔管理することも可能」というのも凄い話で、いやもちろん正しいのですが、「技術的には」も何も、リモートでできることはリモートでやるのが普通です。日技術者はSSHも使えないと思われているのでしょうか……。 ただ、障害が発生してリモートからアクセスできなくなってしまう場合もあり、そのような場合には現地に行かな

    yife
    yife 2011/07/25
    日経さんのデスクは、記事にする前にチェックとかしないのでしょうか。一読しただけでおかしいと思いそうなものですが...
  • すごろく格納庫(中) 普通につまらない記事(しゅーりょー)

    すんません。全動画チェックして書く内容も考えてあったんですが、飽きました。 そんなことよりカニをべたい。こんなブログなんか読んでないでカニをべようぜ! 一応、いくらかだけメモを。 ホメ、実写雪歩、ゆっくり、受けの良い素材はどこでも受けが良いな、と。ホメが動いているとやっぱりそれだけで面白いみたいですね。マスターボールPのホメ動画なんかは、知っていればああいつも通りだな、という感じだし、マシン語Pの嘘字幕もウソm@s予告でお馴染みですが、初体験する人の目線で見ればインパクトあるでしょう。 ボカロをネタにした動画は、コメント広告等々、全体からヤクザやらゴシップ記者やら、魑魅魍魎が跋扈する芸能界の雰囲気が漂っていて楽しげですね。 アスペクト比とかーれるPの動画は、評者のコメントが絵が可愛いからギリギリで入れてやった、という感じで「なんとも思わなかったもの」に分類されています。まあなんというか

    yife
    yife 2011/07/25
    "作品が面白いのは読者が蓄積している膨大な知識と提示した小さなコンテンツがたまたま合致しただけの偶然であり...作品の出来不出来なんて瑣末なことである。"
  • 携帯電話(F-07C 「{」「}」「|」「<」「>」の記号がキーボードにないのですが、どうやって入力すればよいのですか?) - FMWORLD.NET(個人) : 富士通

    ホーム > FMWORLD(個人) > 携帯電話 > F-07C ユーザー向け情報 > FAQ一覧 > 「{」「}」「|」「<」「>」の記号がキーボードにないのですが、どうやって入力すればよいのですか?

    yife
    yife 2011/07/25
    こんなことってないよ...