Javaプログラマやソフトウェア開発者として、私は「プログラマが知っておくべき…」というタイトルが付く記事から、多くのことを学びました。そういった記事は、特定のトピックに関する有益かつ詳細な情報を数多く与えてくれましたが、探し出すのが非常に困難でもあったのです。知識を探求する中でとても役に立つ記事を見つけたら、参考として何度も読み返せるようにブックマークしてきました。こういった記事を読むことは、どのプログラマにとっても有益になると思うので、私が集めた「 すべてのプログラマが知っておくべきこと 」を皆さんと共有する為にこれを書きました。 ここで紹介する記事は私が個人的にブックマークしたものです。「メモリ」、「Unicode」、「浮動小数点演算」、「ネットワーキング」、「オブジェクト指向設計」、「時刻」、「URLエンコード」、「文字列」などといった代表的なトピックについて載っています。このリス
MERCIMERCYMERCIのかをりさん からの依頼で、ハイキュー同人誌の表紙をデザインしました。久しぶりの紙ものでした。デザイン過程とか、ツールとかいろいろ書いておきます。 手順(だいたい普通だと思う) 依頼受ける / 打ち合わせする 資料集めてラフ作る / 場合によってさらに打ち合わせする 何点かブラッシュアップして1度提出する 良いのを選んでもらって、さらにブラッシュアップして提出 多分そんな変な過程じゃないと思う。1〜3まではなるべく短期間に済ませたい。手順については、後で詳しく説明するとして使ってるツールは以下。 Skype 打ち合わせに使う。できれば音声で通話したい。今回はよく知ってる相手とジャンルだったので、チャットで済ませた。 Dropbox LINE / チャットワーク 進捗報告等に使う。LINEは導入コストが極めて低いけど、雑談と混ざるのよくないのでそういう時はチャッ
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