本を読みながら、ゆっくり飲む 幸せな木曜日の夜
この記事は、これまでにおもちゃラボで紹介してきたUnityのシェーダ入門記事40本のまとめです。 1日に5記事読めば7日間で読み切れるはず...今のところ(笑) シェーダって時々聞くけど難しそう・・・というイメージをお持ちの方も多いと思います。でも、Unityを使えばかなりのメンドウな部分はUnityにおまかせできちゃうので、本当に必要な部分のシェーダを書くだけでイメージ通りの絵作りができるようになります。 使用するシェーダ Unityで使えるシェーダにはsurfaceシェーダと頂点/フラグメントシェーダの2種類があります。ここではこの2つのシェーダの他、ライティング・ポストエフェクトの内容も解説しています。それぞれの各記事へのリンクを下にまとめておきます。また、Unity2018からはノードベースでシェーダを作成できるShader Graphという機能も提供されるようになりました。これか
漫画海賊版サイトの話。最近のマンガ業界のゴタゴタ知ってる人はすっとばして記事真ん中の本題からどうぞ。 www3.nhk.or.jp 若手漫画家が“死んで”しまう 日本漫画家協会の理事長を務める漫画家のちばてつやさんは、次のように訴えています。 「漫画がいろんな形で読まれることは、とてもうれしい。ありがたいんだけど、海賊版サイトで読まれてしまうと単行本にならないし、雑誌が売れない。そうすると、いろいろな取材をしたり、資料を集めたりということができなくなってしまう。いいアイデアがあって、いいキャラクターがいて、おもしろい話が作れるのに、漫画家がそれを続けることができないということが現実に起こってきている」 「特に、若い漫画家たちが、かわいそうだなと思う。いい才能を持った若い人たちが、今、一生懸命、いいものを書こうと頑張っているけれども、海賊版サイトで読まれてしまうと、若い作家が、どんどん“死ん
“人のロジックにはないAIの異質さがクリエイティブの可能性を広げる” 「コンテンツ東京2016」AI・人工知能セミナー Qosmo代表・徳井直生氏セミナーレポート 車の自動運転や将棋、囲碁の世界で今、何かと話題の人工知能。 AI・人工知能の研究が加速度的に進むなか、ディープラーニングを用いた映像作品の製作など、人工知能技術を活用したコンテンツ制作で注目を集める株式会社Qosmo代表・徳井直生氏が、7月1日(金)に開催された「第2回先端コンテンツ技術展」の講演に登壇。 “AIは人の知能の模倣ではなく、人にはできない解釈を提案することで、クリエイティブに新たな価値を見いだせる”と語る徳井氏がこれまでに手掛けた、音楽・映像プロジェクトの解説を交え、AI×クリエイティブの未来を語りました。 ■ AIの“面白い見間違い”が、クリエイティビティの原点 2010年に設立された株式会社Qosmo。その代表
[テスト] 人工知能(無能?)カラオケ!! – 畳み込みニューラルネットワークによる動画の情景解析に基づく歌詞の自動生成 2016 BLOG そういえば… 年末にWIREDさんの忘年会にDJとして参加しました. 僕がいつものようにレコードを使ってDJしていたところ、レコードを裏返して針を落とした瞬間、かぶりつきで見ていた学生と思しき女性に驚かれました.「裏があるなんてすごいですね!」と声をかけてきたので、「カセットとかレーザーディスクとかにも裏があったでしょ. あれといっしょだよ」と返したところ、「レーザーディスクってなんですか??」 と真顔で聞かれました. そこか….. 閑話休題 少し前に告知しましたが、1月末にeAT金沢に参加してきました. 今日はその夜の余興での発表について書きます. 題して、 「昭和後期の民俗学的映像データ再活用をめぐって – 畳み込みニューラルネットワークによる情
情報管理LOGの@yoshinonです。 ここ最近は、「自動化」「音声入力」といったキーワードが、賑わっていますね。情報管理LOGでも、かなりこれについては激推ししています。さて今回は、文字起こしの自動化についてやってみたいと思います。文字起こしの自動化については、Macが先行していてWindowsの情報があまり見られなかったので、今回はWindowsについて深く掘り下げてみたいと思います。文字起こしの自動化が出来るようになると、議事録の作成などがほぼ自動化できるので、今まで苦痛だった仕事がとても楽になりますよ。 ※追記:Virtualが、Visualになっていましたので、修正しました…(恥ずかしい)。 ここ最近の自動文字起こし界隈(?)では、Mac勢がかなり優勢で盛り上がりを見せています。ここ最近の記事をいくつかご紹介します。 「神なの?」文字起こしが自動になる未来がやってきたとライター
2014年08月05日02:38 カテゴリ音ゲー ドラムマニア上達のためのポイント(脱初心者) くしゃみが止まらない。 twitter眺めていたらドラマニの話題が流れていた。 実際ドラマニは面白い。一番音ゲーしてる感ある。リアルドラムとドラマニは違う、これは何べんも語られた事実だけど、しかし似ている点があるのも事実。少なくともドラムマニアが出来る人は、リアルドラムでもビートを刻める。ドラム初心者は8ビートすら刻めないでしょう。ダブルアクセルが鬼門。 けどだからこそ、ドラマニはとっつき難い。 僕の場合はリアルドラムをやってからドラマニを始めたパターンだったので、そこそこ足は動いたけど、それは逆に言えばリアルドラムを始めた時まったく足が動かなかったってことでもある。両手・両足を同時に動かすのは難しいのだ。 そこらへんについて、どうやって練習すればいいのか。 当然記事があるものだと思っていたんだ
Webウェブ業界ぎょうかいにおいてこれまで、多種多様たしゅたような案件あんけんに対応たいおうしてきた経験けいけんがございます。 Webウェブプログラミングは勿論もちろん、データベースやWebウェブサーバー等などのミドルウェアや、ネットワークやサーバーOSオーエス等などのインフラについても、専門的せんもんてきな業務ぎょうむを行おこなってきた経験けいけんがあります。 Webウェブに関連かんれんする業務ぎょうむでしたら、付随ふずいする業務ぎょうむ含ふくめ、基本的きほんてきにはどのような技術ぎじゅつを用もちいたものであってもフルスタックに対応可能たいおうかのうです。何なんでもお任まかせください。 過去かこの事例じれいにつきましては、それぞれ秘密保持契約ひみつほじけいやくを締結ていけつしております関係かんけいで、詳細しょうさいをお伝つたえすることは致いたしかねます。 しかし、具体的ぐたいてきに特定と
前々回 → PHP + cakePHP 導入メモ(Mac) - ハトネコエ Web がくしゅうちょう 前回 → CakePHP is NOT able to connect to the database. を解決する - ハトネコエ Web がくしゅうちょう このページが表示されるところまでは行きました。 でも、これってどうやって構成されているのでしょうか? cakePHP の基礎でもあるので、確認していきましょう。 なお、cakePHP のバージョンは 3.2.6 です。 プロジェクトフォルダーをルートディレクトリーとした上で以下、説明していきます。 まず、どこを表示するかは /config/routes.php で決まっています。 45行目以降、こう書かれています。 Router::scope('/', function (RouteBuilder $routes) { /** *
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く