タグ

ブックマーク / takanoshuhei.com (2)

  • 『シェアCD』仕様のTHE NOVEMBERS新曲「今日も生きたね」に込められたメッセージ | THE GREAT ESCAPE

    THE NOVEMBERSが5月14日(水)に10枚目であるニューシングル「今日も生きたね」を発売します。今回の新曲は『シェアCD』という仕様になっています。 今回マーケティングコミュニケーション、クリエイティブディレクションで関わらせていただきました。ここではコミュニケーションデザインの観点から書いてみたいと思います。 ◆デジタル時代にシェア(共有)の原点に立ち還る 作「今日も生きたね」は二枚組の『シェアCD仕様』となっています。『シェアCD』とは特段新しいことではありません。過去にも別のアーティストが実施したことがあります。 当然ですが前提として、楽曲が持つメッセージ性や世界観が肝になります。Vocal&Guitarの小林祐介くんは、「今日も生きたね」について以下のように述べています。 “今回のシングルは人から人に伝わっていったら良いなって思う楽曲だと思っていて。僕が日語自体や人と

    『シェアCD』仕様のTHE NOVEMBERS新曲「今日も生きたね」に込められたメッセージ | THE GREAT ESCAPE
    ykfksm
    ykfksm 2014/09/01
    5月の記事→「シェア用のディスクには宛名と贈り主を記入する欄が」「円盤そのものがメッセージとして機能し、ジャケットや歌詞カードがラッピングの役割を果たし、すべてセットでコミュニケーションツール」
  • エンターテインメントを可視化するエンタメキュレーションアプリ『KOLA』がリリース | THE GREAT ESCAPE

    音楽ではなくエンターテインメントをつなげ、可視化するエンタメキュレーションアプリ『KOLA』がリリース 1月14日にリクルート・ホールディングスがエンタメキュレーションアプリ『KOLA』をローンチしました。『KOLA』は従来の音楽アプリではなく、音楽を内包したエンターテインメントアプリです。今回、『KOLA』のローンチにあたって、企画アドバイザー、アーティストブッキング、PRサポートといった形でちょろっとお手伝いをさせて頂きました。デザインやUIには今回は関わっていません。中心メンバーはリクルート・ホールディングスの白石耕介さんです。今日は、宣伝も兼ねてご紹介させてください。 『KOLA』の概要 『KOLA』は、ユーザーの好きなアーティストの動画やニュースといったエンタメコンテンツを、 ウェブ上から集めてお届けするコンテンツキュレーションアプリです。��特徴は、ただ単に情報を集めるだけでは

    エンターテインメントを可視化するエンタメキュレーションアプリ『KOLA』がリリース | THE GREAT ESCAPE
    ykfksm
    ykfksm 2014/01/27
    「エンターテインメントに興味のあるユーザーに対して、情報接触の機会損失を防ぎ、プッシュ型の情報取得とプル型の情報取得を融合」「パーソナライズとされたエンターテインメントを集約し、可視化」
  • 1