【読売新聞】端正なルックスと独特の感性で多くのファンを魅了するモデルで俳優の栗原類さん(27)。中学入学直後、上級生の嫌がらせにより不登校となったが、2週間後、母・泉さん(52)が転校手続きを始めたことに驚いた。 「言ったことは必ず
【読売新聞】芸能界で個性を輝かせるモデルで俳優の栗原類さん(27)。19年前、米ニューヨークの小学校で発達障害の可能性を指摘され、その判定を聞くため審査会に出席していた母・泉さん(52)は、まず専門家が口にした言葉に耳を疑った。「お
同大の全学部とも出願を受け付け中だが、17日現在、夜間を除く全体の志願者数は3万6312人で、昨年の最終志願者数11万4316人の32%にとどまる。中でも2月25日が出願締め切りの危機管理学部(定員150人)は17日現在、志願者数が327人と昨年の最終数1877人の17%。全学部の中で最も割合が低い。 昨年5月のアメリカンフットボール部の危険タックル問題では、同大の第三者委員会が事後対応のまずさやガバナンス(統治能力)の欠如を指摘するなど、大学側の危機管理のあり方が問題視されていた。
【読売新聞】 「登校しても教室には入らない」「教室にはいるが、授業に参加していない」――。学校に通ってはいるものの、居心地が悪い、授業がつまらないなどの理由で苦痛を感じている「不登校傾向」の子どもたちの実態が、日本財団の調査で明らか
東京医科大(東京)が今年2月に行った医学部医学科の一般入試で、女子受験者の得点を一律に減点し、合格者数を抑えていたことが関係者の話でわかった。女子だけに不利な操作は、受験者側に一切の説明がないまま2011年頃から続いていた。大学の一般入試で性別を対象とした恣意(しい)的な操作が明らかになるのは極めて異例で、議論を呼びそうだ。 東京地検特捜部も、文部科学省の私大支援事業を巡る汚職事件の捜査の過程で、同大によるこうした操作を把握しており、同大は現在、内部調査で事実関係の確認を進めている。 同大医学科の今年の一般入試は、数学・理科・英語のマークシート方式(数学の一部を除く)で1次試験(計400点満点)を実施。2次に進んだ受験者が小論文(100点満点)と面接を受け、1次の得点と合算して合否が決まった。
「チョコミン党」の勢いが止まらない。コンビニエンスストアやスーパーなどで、チョコミント味のアイスやスナック菓子が、既存の定番商品を追いやり、陳列棚の目立つ場所を独占している。スーッとする独特な清涼感を好み、自らを「チョコミン党」と名乗る支持層がいる一方で、「歯磨き粉みたいで苦手」という抵抗勢力「アンチ・チョコミン党」も少なくない。なぜ、最近、チョコミント味の商品が増えているのか。食のトレンドに詳しいフードプランナーの渥美まいこさんに解説してもらった。 陳列棚が、半分、青い。 先日コンビニに立ち寄った時、菓子売り場のちょっと異様な光景に度肝を抜かれてしまいました。チョコレートやクッキーの陳列棚のほとんどが、目の覚めるような青い「ミントカラー」一色だったのです。 何事かと注目してみると、それは全て「チョコミント味」。各商品が熾烈(しれつ)な売り場獲得争いを繰り広げているコンビニで、特定のフレー
民間の有識者らでつくる日本創成会議(座長・増田寛也元総務相)が2014年5月、「40年に消滅する可能性がある」(消滅可能性都市)と指摘した全国896市区町村のうち、約8割の自治体で人口減がより加速することが読売新聞社の分析でわかった。 想定以上の速さで行政サービスなどの維持が困難な自治体が現れる可能性が高まっており、政府などによる抜本的な対策が求められる。 創成会議は、国立社会保障・人口問題研究所が13年に公表した地域別将来推計人口のデータを基に、消滅可能性都市という考えを提唱した。今回は、それから5年後の18年に新たに公表された同推計人口を基に、40年時点の消滅可能性都市の人口の変化を比較した。 この結果、北海道や東北・九州地方など過疎地域の713自治体で、40年時点の人口が減少していた。東京など3大都市圏を中心に181自治体では逆に増加した。減少した自治体の平均減少率は11・3%で、最
発達障害の子どもの支援を考える上で、「育て方」はとても大切です。前回お話ししたように、発達障害そのものはおそらく何らかの脳の異常によって起きますが、発達障害として生まれてきた後、どんな大人に育つかということには、育て方が関係するのです。 私は、育て方を四つのタイプに分けて考えています。一つ目は、その子の発達障害の特性をきちんと理解し、特性に応じて必要なことを身につけさせるという育て方です。特性に合わないことは、無理に教え込もうとはしません。 発達障害の子は、興味の対象が偏りやすいという特性があります。そのため、目標を定める時は、本人が興味を持って取り組めるような目標と方法を考える必要があります。 その際、少しの努力ですぐに達成できるような目標を作ることが大切です。ほかの子には簡単にできることでも発達障害の子にはうまくできないことがあります。「できるはずだ」と思ってほかの子と同じ目標を掲げ続
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