タグ

ブックマーク / www.rbbtoday.com (6)

  • 9.7インチ新iPadを仕事の現場で試してみた!ライターとデザイナーの場合 | RBB TODAY

    3月末にアップルが第6世代の新しい9.7インチiPadを発売した。これまでは上位のiPad Proシリーズだけが対応していたアップル独自のスタイラスペン・Apple Pencilに、「37,800円(税別)~」という手頃な価格で買えるiPadが対応したことで多くの人々のクリエイティビティが刺激されるだろう。 前回の記事では、新しいiPadが「仕事に使えるのか」、主にiPad Proとのスペック比較をしながら検証した。今回は、新しい9.7インチのiPadがプロのワーキングスタイルを革新するツールになり得るのか、iPad Proを使ってきたライターとグラフィックデザイナーが実際にそれぞれの仕事の現場で試してみた。 取材メモや校正作業にiPadApple Pencilが大活躍 まずははじめに筆者がライター兼編集者のプロの端くれとして、新しい9.7インチiPadを試用したインプレッションから報告

    9.7インチ新iPadを仕事の現場で試してみた!ライターとデザイナーの場合 | RBB TODAY
  • 【物欲乙女日記(ゲーム編)】コロプラ…あっという間にハマる「位置ゲー」に挑戦 | RBB TODAY

    こんにちは。新型・物欲乙女のサイトーです。 突然ですが、みなさんはケータイ電話のゲームってやってますか? ワタシもちょっと前までは関心がなかったんですけど、 最近、すっごくハマッてるゲームがあるんです。 それが「コロプラ」。有名ですから、名前ぐらい知ってますよね?? っていうか、最近のめり込んだワタシが遅すぎなのかも……。 キッカケは地下鉄で見たポスターでした。 ワタシ、東京に住んでるんですが、デカデカと「東京メトロ×コロプラ=位置ゲー」っていうポスターが貼ってあって、 「コロプラって、位置ゲーって何よ?」って思ったわけです。 さっそく調べてみると 「コロプラ」っていうのはケータイ電話で遊べるゲーム「コロニーな生活☆PLUS」の略称。 「位置ゲー」っていうのは「位置ゲーム」のこと。 ケータイ電話の位置情報を駆使したシミュレーションゲームの“先駆け”で 日全国でなんとユーザー数が155万人

    【物欲乙女日記(ゲーム編)】コロプラ…あっという間にハマる「位置ゲー」に挑戦 | RBB TODAY
    ykfksm
    ykfksm 2011/01/12
    コロプラを紹介するのに、よい記事を発見「あくまでまったりゆったり、じんわりと増殖していくのが「コロプラ」の面白さ」<ですです。 #colopl
  • 電子書籍の活性化を見込む──モリサワの戦略 | RBB TODAY

    モリサワ東京社にて「電子書籍ビジネスソリューション iPhone小説編」と題したiPhoneアプリによる小説出版ソリューションの事業者向け説明会が開催された。 まず、モリサワの森澤彰彦社長による挨拶があり、今回の説明会開催の趣旨が述べられた。 森澤氏によると、「最近、電子書籍をとりまく環境が活性化してきており、電子書籍ソリューションをJAGATで紹介したところ、予想以上に多くの反響を頂いたので、今回補足説明会を開催した」とのこと。海外ではKindleなどの電子書籍ソリューションも盛況だが、日では、携帯、スマートフォンの市場も見込めるので期待しているというメッセージがあった。 続いて、開発部の小野氏より概要説明があった。電子書籍デバイスの紹介と市場説明として、アマゾンのKindleは伸びてきており、また、日勢も復活の兆しが見られるとした。そして、携帯電話、特にスマートフォンは増えてくる

    電子書籍の活性化を見込む──モリサワの戦略 | RBB TODAY
    ykfksm
    ykfksm 2009/12/24
  • 第一線で活躍中のプロがこれからのクチコミを語る | RBB TODAY

    主婦マーケット専門のマーケティング支援会社のハー・ストーリィは10日に、六木ヒルズのハリウッド美容専門学校大ホールにて「Web2.0時代のクチコミマーケティング最新事例フォーラム」を開催した。 「今、クチコミマーケティングの最先端で実績をあげているIT企業」ということで、PR会社のブルーカレント・ジャパン取締役社長 田哲也氏、クチコミ効果の検証技術を提供するクロスワープの代表取締役 山崎真吾氏、CGM専門の広告代理事業を展開するサイバー・バズの代表取締役社長 宮崎聡氏が登壇、それぞれの立場でクチコミマーケティングの最新事情、ノウハウ、トレンド等を事例とともに解説した。 第1部がゲストスピーカーによる最新事例紹介(1時間30分)、第2部が日野氏によるクチコミュニティマーケティング2007年最前線レポート(30分)、第3部が「今、そしてこれからを激論!Web3.0はどこへ行くのか」と題した

    第一線で活躍中のプロがこれからのクチコミを語る | RBB TODAY
  • ネット&リアルで相乗効果〜主婦層向けクチコミサービス「MamaBuzz」 | RBB TODAY

    ハー・ストーリィとサイバー・バズは10日に事業提携を開始、同時にネットとリアル双方向のクチコミ相乗効果を狙った主婦層向けクチコミサービス「MamaBuzz(ママバズ)」を共同で開始した。 ハー・ストーリィは、約10万人の主婦会員組織を保有し、17年前より主婦シーダー(オピニオンリーダー)のクチコミを通じたマーケティング・販促支援サービスを提供している。一方、サイバーエージェントグループのサイバー・バズは主婦を中心にブログ・インフルエンサー(人気ブロガー)限定に特定の商品・サービスの体験機会を提供し、その感想をブログに掲載してもらうことで、ネット上でのクチコミ派生を行うサービスを提供してきた。 同日に都内で開催されたフォーラムにおいて、日野佳恵子 ハー・ストーリィ代表取締役、宮崎聡 サイバー・バズ代表取締役社長は「お互いが異なる部分で強みを持っている。ネットとリアルで提携したらおもしろいと感

    ネット&リアルで相乗効果〜主婦層向けクチコミサービス「MamaBuzz」 | RBB TODAY
  • YouTubeとSTAGE 6でヤクザ映画を先行上映 | RBB TODAY

    ビルドアップは日29日に、米国の動画ポータルサイト「YouTube」および「STAGE 6」を利用して、ショートムービーの期間限定配信を開始すると発表した。 「YouTube」は、現在注目を浴びている、米国最大の動画配信サイト。また「STAGE 6」は、DivX社による動画サービスで、フルHDに対応した高画質により「次の動画配信サイト」と目されている。 今回配信されるのは日製ショートムービー「新宿御苑」(監督・脚:岡部淳也、制作:ビルドアップ、2005年作品)。抗争に負けた組長と弟分の、奇妙な一日を描いた作品。「ヤクザ」と「東京23区」 をキーワードに、各ジャンルのクリエーターたちが自由な発想で挑んだオムニバスムービー「ヤクザ23区(893239)」(神宮前プロデュース) の1篇で、他22篇も同時にYouTubeにて期間限定公開される。「新宿御苑」は日から2007年2月14日まで無

    YouTubeとSTAGE 6でヤクザ映画を先行上映 | RBB TODAY
  • 1