ウェブサイトの分析ツールとして認知度が高い「Googleアナリティクス」ですが、iOS/Android向けのSDKを組み込むことでモバイルアプリの分析も可能です。 アプリのダウンロード元からダウンロード後のユーザーの行動、アプリ内購入の成果まで、各段階における指標を測定し、より優れたアプリの開発や利便性の向上に貢献します。収集したデータからどのような対策を立てればいいのか、見ていきましょう。 (1)ユーザーの獲得状況を知る! アプリの新規ユーザー数やリピーター数(指定した期間中に1回以上アプリを起動したユーザー数)、アプリがどのストアからダウンロードされたか、GooglePlayの参照元URLはどこか、といった情報が収集できます。これらは、アプリを適切なユーザーにアプローチして成果を高めるうえで不可欠な項目です。 ●対策 ・App