メディアリレーションは広報業務のうち、最初に立ちはだかる壁であり、永遠のテーマです。広報の仕事=メディア露出という誤解も消えませんが、必要なスキルセットであることは間違いなく、できるようになるまで量をこなす時期は必要です。 一方、アップデートを怠るとすぐにその感覚は衰えます。私は一定の期間、メディアの方とコミュニケーションをとらずにいたり、後述するアポ前の作業をせずにいると、何となく「まずいな」という感覚に陥ります。特に、他の作業からスイッチしたばかりだと「あれ、何からやるんだっけ」となる事もあります。 今回は、そんな時に見返すためや、今年2月にカンブリア宮殿の放映があったので、企画化にたどり着いた過程、日頃からどんなことをやっていたのか書き留めておこうと思います。 日頃からやっていること 自社が対象となる得る媒体を、とにかく読んで・見ています。続けることで、媒体の特徴やどのような情報が必
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