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seoとSEOに関するym1983のブックマーク (41)

  • Google検索のAPIドキュメントリーク:クリックを正しく捉えたい - ブログ - 株式会社JADE

    こんにちは、JADEの伊東です。 すでにご存じの方も多いですが、5月下旬にGoogle社内で使われている検索システムのAPIに関する内部ドキュメントが漏洩したという記事が公開され、大きな話題となりました。 この話題を伊東の私見を交えながらお伝えしたいと思います。 ※こちらの記事は、6/11に配信した【JADEニュースレターvol.4】をブログ化にあたり一部編集し転載したものです。なにとぞご了承ください。 [目次] 何が起こったのか? この情報をどう捉えるべき? Googleは嘘を言ってきたの? リークドキュメント内で「ほぉほぉ」と個人的に思った情報 Good Click, Bad Click, lastLongestClicksというアトリビュート LinkにはTier(階層レベル)がある クリックが焦点ではある DCIR-QCLSモデルの妙味 「JADEニュースレター」購読フォームを設置

    Google検索のAPIドキュメントリーク:クリックを正しく捉えたい - ブログ - 株式会社JADE
    ym1983
    ym1983 2024/06/26
    “長山は、Google在籍時代にこのドキュメントを知っている側でもあったわけですが、曰く「これは料理に例えるなら、レシピ(アルゴリズム)ではなく、冷蔵庫に入っている食材である」と”
  • インデックスされない?原因と対策:仕組みを理解し効率的に解決 - Amethyst活用ガイド

    ウェブサイトの検索エンジン最適化(SEO)に関するインデックスの基理解と具体的な対策について解説しています。インデックスとは検索エンジンがウェブページを認識し、整理・登録するプロセスで、このプロセスにはDiscover(発見)、Crawl(クロール)、Index(インデックス)の3つのフェーズがあります。各フェーズで起こり得る問題とその対策を具体的に説明し、ウェブサイトのSEOパフォーマンスを最適化するための手法を紹介します。 インデックスとは、検索エンジンがWebページを認識し、検索結果としてユーザーに提供できるよう整理・登録するプロセスです。ウェブサイトのページはこのプロセスを通じてGoogleなどの検索エンジンに「見える」ようになります。このプロセスは、インターネット上の膨大な情報を効率的に管理し、ユーザーが求める情報を迅速に提供するために不可欠です。 検索エンジンのクローラー(例

    インデックスされない?原因と対策:仕組みを理解し効率的に解決 - Amethyst活用ガイド
    ym1983
    ym1983 2024/04/23
    “Discover(発見)、Crawl(クロール)、Index(インデックス)の3つのフェーズがあります。各フェーズで起こり得る問題とその対策を具体的に説明し、ウェブサイトのSEOパフォーマンスを最適化するための手法を紹介”
  • 【注意喚起】急増する他社サイトを利用するサイト内検索スパム内容と対策 - ブログ - 株式会社JADE

    こんにちは、あるいはこんばんは。村山です。早速ですが、SEOのニュースです。 ただいま、日ではサイト内検索結果ページを利用したスパムが急増しております。しっかりと対応することでスパムに利用されない、被害を最小限に抑えることが可能です。サイト内検索結果ページを利用したスパムの手法を理解し、対策していきましょう。 サイト内検索ページについて サイト内検索ページとは サイト内検索結果ページと検索エンジン サイト内検索結果ページは、どのように検索エンジンによって発見されるのか? サイト内からのURL発見パターン サイト外からのURL発見パターン インデックスの可否 サイト内検索スパムの手法と実例 許すまじスパマーの手法 サイト内検索スパムに汚染された実例と増加傾向 スパムに汚染された実例 考えられるスパムの目的 スパムに汚染されたURLの増加傾向 スパムに汚染されていないか確認する方法 Sear

    【注意喚起】急増する他社サイトを利用するサイト内検索スパム内容と対策 - ブログ - 株式会社JADE
    ym1983
    ym1983 2023/02/08
    他社サイトのサイト内検索を利用したスパムが急増しています。自衛ができるスパム手法ですので、現状のサイト状態を知っていただいた上で、適切な処置を行っていただければと思います。
  • 検索インタラクションモデル概論-JADEが日々使うSEO分析フレームワークの話 - ブログ - 株式会社JADE

    こんにちは、株式会社JADE創業者の長山一石です。今日は、「JADEがどのような考え方に基づいてWebマーケティングの戦略を作っているか」という点を、特に検索エンジン最適化 (SEO) の観点からお話ししたいと思います。 しばしば担当者から聞かれる SEO 上の悩みとしては、「さまざまな施策がアイデアとして出たり、コンサルティング会社から勧められたりするが、それらをどういうふうに優先づけするかが難しい」というものがあります。「まずはこれをやればいい」というような普遍的なものがあれば楽なのですが、あらゆるサイトに共通する優先順位というものは存在しませんから、実際には担当者がリソースと睨めっこしながら優先順位とタイムラインを決め、どの順番で施策を実行していくか決める必要があります。この時、SEO の考え方が平面的だと、優先順位の付け方がうまくできません。JADE では、できるだけ解像度を高く、

    検索インタラクションモデル概論-JADEが日々使うSEO分析フレームワークの話 - ブログ - 株式会社JADE
    ym1983
    ym1983 2022/11/09
    “検索エンジンにとってアクセシブルであり、検索ユーザーに有益なサイトを作ること、それがSEOの目的”
  • 広告運用者必見!?SEOの施策を推進したら検索広告のパフォーマンスにも良い影響が確認できた話 - ブログ - 株式会社JADE

    どのような施策で改善したのか 実行いただいたSEOに関する施策 ブログの分離 ナビゲーション動線の改修 FAQコンテンツの再配置 広告のデータを活用したSEOに関する施策 広告文を分析し、titleとdescriptionの改善 施策の効果 分断されがちなSEOと運用型広告 分断とは何か? 分断と連携、それぞれの影響 コンテンツを改善するということ なぜこんなにも多くの業務ができるのでしょう? どのような施策で改善したのか どのような施策で改善したのかの具体の前に、JADEで対応している業務を一覧で記載してみます。 SEOコンサルティング 運用型広告のコンサルティング Google ビジネスプロフィールのコンサルティング Google アナリティクス 4(以下、GA4)のデータを利用した分析 Microsoft Clarity を使った分析 GA4の計測実装 データポータルでのダッシュボ

    広告運用者必見!?SEOの施策を推進したら検索広告のパフォーマンスにも良い影響が確認できた話 - ブログ - 株式会社JADE
    ym1983
    ym1983 2022/10/05
    長年の広告運用で伸びが鈍化していたアカウントが、SEOを目的とするコンテンツ改善により伸びた話です。ユーザーの役に立つコンテンツは多方面に影響があると思ってます。
  • 【SEO担当不在サイトの広告担当者へ】知っておくといい初心者向けSEO5つのこと - ブログ - 株式会社JADE

    検索広告を出稿する際にチェックするべきこととして、検索広告の成果に限らず、自然検索の結果にも影響するポイントがいくつかあります。 ここに挙げることは、SEO仕事にする人にとってはごく簡単なことですが、SEO担当がいないWebサイトでは見かけることも少なくない問題です。そんなとき、広告運用者のあなたがこれらのことを知っていれば、SEOのことに少し貢献できる可能性があります。 特に、広告運用者にも影響が強く、またSEO的にも知っておいた方がいい点をピックアップしてみました。ぜひチェックしてみてください。 1. wwwありとなしとでどうなるか確認する これは、 www なし ( たとえば https://ja.dev/ ) www あり ( たとえば https://www.ja.dev/ ) で、それぞれどうサイトが表示されるか、ということです。 一般的には次の状態が望ましいです。 wwwあ

    【SEO担当不在サイトの広告担当者へ】知っておくといい初心者向けSEO5つのこと - ブログ - 株式会社JADE
    ym1983
    ym1983 2022/09/14
    "検索広告の成果を最大化するためにも、SEOを知ることがヒントになることは多い"
  • SEO 競合分析を効率よく行う3つのヒント(上級編) - SEMリサーチ

    はじめに サイト分析はSEO方針を決めるために欠かせないプロセス サイト分析業務の課題(代理店の場合) サイト分析 1件あたり平均 23分 サイト分析を効率よく行うためのアドバイス(上級編) 分析の視点(1):存在する課題の見当をつける ・取り扱い商材を理解する ・事業構造を理解する ・ユーザーと検索行動特性を理解する 分析の視点(2):「SEOのやる気度」を計測する 分析の視点(3):SEOツールを使わないで分析する 最後に はじめに 前職では最大限に活用したけれど現状は活用していない私のスキルのひとつがSEOの競合サイト分析です。このサイト分析手法をテーマにしたSEOの書籍が書けそうな気がするので、その検証のために書いた文章が記事です。 この記事は、サイト分析を効率的かつ効果的に行うために必要な「目の付け所」をテーマに上級者向けに編集しています。 編や初心者、中級者向けの他の関連記

    SEO 競合分析を効率よく行う3つのヒント(上級編) - SEMリサーチ
    ym1983
    ym1983 2022/07/07
    "市場、事業、ユーザー、検索行動、この4点を踏まえて「SEOの問題がありがちなところはどこか」と対象範囲を最初から絞ることが分析業務の効率化で欠かせません"
  • 2022年5月 Google コア アルゴリズム アップデートについて - 株式会社JADE

    Google は、2022年5月25日、コア アルゴリズム アップデートのリリースを発表しました。ロールアウトは6月9日まで続き、その間、検索結果にはさまざまなクエリで変動が見られました。このレポートは、このコア アルゴリズム アップデートについて、日における日語の検索結果に、どのようなジャンルで、どのような動きが見られたのかをまとめたものです。 定期的にリリースされるコア アルゴリズム アップデートに関して、インターネット上では数多くの情報が出回っていますが、誤解を生むような表現が多く、参考にはならないものが多くあります。誤った情報が過度に拡散されることを防ぐために、JADE では今回、コア アルゴリズム アップデートで何が起こっているかについて、弊社の見解を発表することとしました。この分析は、あくまで JADE が入手した情報に基づくものであり、Google 公式のものではありませ

    2022年5月 Google コア アルゴリズム アップデートについて - 株式会社JADE
    ym1983
    ym1983 2022/07/01
    JADEで定常的に観測している10数万種類の検索キーワード(2022年6月現在)を、32分類のカテゴリにグルーピングし、カテゴリごとの順位変動とその内訳をレポートにまとめました。
  • モバイル検索結果への最新の変更についての詳細 - Google 広告 ヘルプ

    このたび Google は、米国(英語)ユーザー向けのモバイル デバイスでの検索結果の表示方法に関する変更を発表しました。今回の変更により、ユーザーが検索結果ページの一番下までスクロールすると、自動的に結果の次のページが Google で読み込まれ、約 4 ページ分の結果が表示されるまで自動的に読み込まれるようになります。これにより、[詳細] ボタンのタップを求められる前にスクロールできるページが増えるため、ユーザーは探している情報を見つけやすくなります。 この変更は、日より 2 週間かけて適用されますが、広告オークションの仕組みや広告ランクの計算方法には影響しません。ただし、変更の内容については、以下の Q&A をご確認ください。 検索結果ページでの広告の表示位置に変更はありませんか? Google のシステムでは、最も関連性が高く有用な広告が上部に表示されるよう、各検索結果ページの広

  • How Search Works – Inside Search – Google

    Discover the details of how Search works - from the technology we make to the approach we take.

    How Search Works – Inside Search – Google
  • サイバーエージェント・木村賢が徹底解説!「スタートアップが今やるべきSEO最新版」前編【ビタミンゼミレポート#09】 | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)

    サイバーエージェント・木村賢が徹底解説!「スタートアップが今やるべきSEO最新版」前編【ビタミンゼミレポート#09】 Marketing Nativeで好評連載中の「ビタミンゼミ」(※)レポート第9回は、株式会社サイバーエージェントSEOラボ研究室長の木村賢さんが講師を務めた「スタートアップが今行うSEO」をお届けします。 スタートアップでSEOに取り組んでいるものの、「成果が出ない」「リソースが足りない」と悩んでいる方はいませんか。スタートアップのSEOは地道に施策を積み上げる必要があり、大手企業と同じような戦略を取ってしまうと、なかなかうまく行かないと言われています。 では、限られたリソースで成果を上げるために、具体的にどのような施策を進めれば良いのでしょうか。上位表示されているサイトの特徴も踏まえて詳しく解説します。 (構成:Marketing Native編集長・佐藤綾美) ※ビタ

    サイバーエージェント・木村賢が徹底解説!「スタートアップが今やるべきSEO最新版」前編【ビタミンゼミレポート#09】 | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)
    ym1983
    ym1983 2021/07/28
  • Analyzing Google Search traffic drops  |  Google Search Central Blog  |  Google for Developers

    Send feedback Analyzing Google Search traffic drops Stay organized with collections Save and categorize content based on your preferences. Tuesday, July 20, 2021 Suppose you open Search Console and find out that your Google Search traffic dropped. What should you do? A drop in organic Search traffic can happen for several reasons, and most of them can be reversed. But it may not be straightforward

    Analyzing Google Search traffic drops  |  Google Search Central Blog  |  Google for Developers
  • Google Says Expandable Hover Text Not Cloaking

    Google's Martin Splitt confirmed that having a hover over expandable text for navigational elements is not considered cloaking by Google. Martin said doing this is "Deffo not cloaking." Kristine Schachinger asked about this on Twitter "if a client wanted to add some text to their menus for clients on user interaction like hover (which means Googlebot would not see it) is that a cloaking issue?" He

    Google Says Expandable Hover Text Not Cloaking
    ym1983
    ym1983 2021/07/05
  • It can take hours to weeks for new content to be indexed, says Google

    Search Engine Land » Google SEO » It can take hours to weeks for new content to be indexed, says Google It can take hours to weeks for new content to be indexed, says Google Quality is one of the more important aspects of getting Google to index and rank your pages quickly. John Mueller, a Google search relations representative, posted a new video in the AskGooglebot series answering the question:

    It can take hours to weeks for new content to be indexed, says Google
  • 直帰率をSEO観点で下げる超シンプルな7つの方法【後編:スマートCTAからデッドクリックまで】 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    直帰率を下げる超シンプルな7つの方法③ スマートCTA第3のヒントは、スマートCTAだ。多くのサイトでは、訪問してきたユーザーに商品を購入したり資料ダウンロードのフォームを送信したりしてもらうために、CTA(Call to Action:行動喚起)のボタンやリンクを設置して、クリックしてもらおうとしていることだろう。 CTAを改善する最もスマートな方法は、CTA自体にランキングキーワードを含めることだ。つまり、Google Search ConsoleやMoz Keyword Explorerにアクセスして、どのようなキーワードに対して自分のページが表示されているかを調べ、そうした上位のキーワードをCTA自体に挿入するのだ。 たとえば、クレジットレポート(信用情報)やクレジットレポートのスコア取得に関するページであれば、CTAは、 カートに追加といった一般的なものではなく、キーワードを入れ

    直帰率をSEO観点で下げる超シンプルな7つの方法【後編:スマートCTAからデッドクリックまで】 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • How MUM improved Google Searches for vaccine information

    How MUM improved Google Searches for vaccine information
    ym1983
    ym1983 2021/06/30
  • site:検索の結果はコア アップデートの影響を受けるのか?

    [レベル: 上級] コア アップデートは、site: 検索の結果にも影響するのでしょうか? 単独で使った場合は影響しない、クエリと組みわせた場合は影響する Google の Gary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏によれば次のようになります。 単独の site: ⇒ 直接は影響しない クエリを指定した site: ⇒ 影響する · site: on its own isn't directly (it's using a different, disconnected ranking path) · site:+query is affected (it's using the normal ranking path) — Gary 鯨理/경리 Illyes (@methode) June 14, 2021 サイト内検索の site: は関連性・品質がランキング要因 理由を次のよ

    site:検索の結果はコア アップデートの影響を受けるのか?
    ym1983
    ym1983 2021/06/25
    『単独の site: ⇒ 通常検索のランキングとは異なる、分離した経路を使う。クエリ指定の site: ⇒ 通常検索のランキングと同じ経路を使う』
  • Improving Search Over the Years (WMConf MTV '19)

    Paul Haahr, Distinguished Engineer for the Google Search Team, goes over how Search as a platform has improved over the years. Stay tuned to find out more about several case studies, the Google synonym system, emojis, and much more! How Google Search works → https://goo.gle/2XjMQ47 Watch all the recorded talks from WMConf MTV '19 → https://goo.gle/2QHcmy6 Subscribe to the Google Search Central

    Improving Search Over the Years (WMConf MTV '19)
  • 直帰率をSEO観点で下げる超シンプルな7つの方法【前編:直帰率が高いのは悪いこと?】 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    Mozファンのみんな、ホワイトボード・フライデーにようこそ。僕の名前はサイラス・シェパード。今回は直帰率について、具体的には直帰率を下げる超シンプルな7つの方法について取り上げる。 7つの方法に入る前に、前提となる基的なことを解説しておこう。 「直帰率(ちょっきりつ)」とは何か、多くの人はすでに知っているだろう。よく知らない人のために説明すると、直帰率とは分析上の用語だ。「直帰」とは簡単に言えば、次のようなアクセスのことだ: 1ページだけの訪問インタラクション(ボタンのクリックなど)を伴わない訪問グーグルなど別のウェブサイトから来た訪問者が、ある1ページだけを訪問して、インタラクションもなく帰ってしまうと、それは直帰と見なされる。直帰率が高いということは、全体の訪問のなかで直帰が多いということだだ。 では、直帰率が高いのは悪いことだろうか? これはよくある質問だ。答えは、「確かに、悪いこ

    直帰率をSEO観点で下げる超シンプルな7つの方法【前編:直帰率が高いのは悪いこと?】 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 3 Vital Click-Based Signals for SEO: First, Long, & Last

    Does Google use engagement signals to rank web pages? Certainly yes. Google even says so in their official How Search Works documents: Exactly how Google uses engagement signals (i.e., clicks and interaction data) is subject to endless SEO debate. The passage above suggests Google uses engagement metrics to train its machine-learning models. Google has also admitted to using click signals for both

    3 Vital Click-Based Signals for SEO: First, Long, & Last
    ym1983
    ym1983 2021/06/15