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保守に関するymiwaのブックマーク (2)

  • 保守・維持管理に関する要求の取りまとめ方

    保守と維持管理に関する運用要求の具体的な取りまとめのポイントを見ていこう。保守と維持管理という用語は,ユーザーやベンダーによっては同じ意味で使われることもある。どちらもシステム運用を安定して継続的に行っていく上で,必要な処置を施すという意味である。 ここでは便宜的に,「保守」はハードウエアや製品としてのソフトウエア(OS,データベースソフト,ミドルウエア,パッケージソフト体やツールなど)に対してベンダーが有償もしくは無償にて提供するサポートやサービスを指すこととする。「維持管理」は,スクラッチ開発したプログラムやパッケージソフトのカスタマイズの部分などに継続的に手を入れ(追加開発や改変など),業務との親和性を維持するための作業の意味で用いる。 保守料金や維持管理コストはランニングコストとして,システムが稼働している期間はずっと発生する。システムを5年~10年使うとなるとかなりの金額になり

    保守・維持管理に関する要求の取りまとめ方
  • 「情報システムの信頼性向上のための取引慣行・契約に関する研究会」~情報システム・モデル取引・契約書~

    情報システムの信頼性 非機能要求グレード報告書 ソフトウェアメトリクスの高度化 産業構造・市場取引の可視化 「情報システムの信頼性向上のための取引慣行・契約に関する研究会」 ~情報システム・モデル取引・契約書~ 情報サービスソフトウェア産業における下請適正取引等の推進のためのガイドライン ADR(裁判外紛争解決手続) 情報システムにおける価値の可視化 「IT投資価値評価に関する調査研究」(試行版) 情報サービス・ソフトウェアを巡る取引構造・産業構造の不透明性が、ベンダ間、ユーザ・ベンダ間、ユーザ内に存在しております。 また、不透明な取引構造・産業構造は、ベンダの産業構造転換の遅れ、情報システムの信頼性問題の温存、ユーザ・ベンダ一体となった生産性向上の阻害の要因となっています。 このため、各局面の取引構造を透明化するツールを整備し、これらを普及することで、ベンダの産業構造転換、情報システム信

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