OECD生徒の学習到達度調査(PISA2009) 2009年調査国際結果の要約 (PDF:1140KB) PISA調査問題例 (PDF:1526KB) PISA2009年調査分析資料集1/2 (PDF:1390KB) PISA2009年調査分析資料集2/2 (PDF:1136KB) OECD生徒の学習到達度調査(PISA2009)について[髙木文部科学大臣コメント](※国立国会図書館ホームページへリンク) OECD生徒の学習到達度調査(PISA2009)のポイント (PDF:367KB) 学力向上に関するこれまでの施策とPISA2009の結果 (PDF:455KB) PISA2009の課題を受けた今後の取組 (PDF:262KB) OECD生徒の学習到達度調査(PISA2006) OECD生徒の学習到達度調査(PISA)2006年調査国際結果の要約 (PDF:625KB) 問題例 (PDF
そういえば掛け算にはそんなルールが あったな より引用 これを受け、上記エントリーではものすごい議論の嵐。 そして下のエントリーでもかなり丁寧に解説されているにもかかわらず、議論の嵐。 黄金原本更新, 【最短理解】なぜ5×3ではなく3×5なのか – ワタタツの日記!(2010-11-13) これは、おそらくいろんなことを混同したり、お互いの立場を全く理解せずに議論しているからだと思ったので、ゆっくり理解と題してそれを紐解いていこうと思います。とりあえずお約束。 教職3年目の若造です。間違ってたら謝りますが、自分なりの解釈はこれです。 指導要領自体の批判になってしまうと埒があかないのでそこはやりません。 論点 「皿が5皿ある。1つのお皿に3つずつりんごが載っている。全部でいくつか。」という問いに対して、5×3と式を立てるのは誤りか 用語の確認 まずは根本的な所から確認していきましょう。 式と
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