タグ

2012年11月23日のブックマーク (4件)

  • 総務省|ICTリテラシー向上に向けた関連施策等|フューチャースクール推進事業(平成22年度~25年度)

    フューチャースクール推進事業では、ICT機器を使ったネットワーク環境を構築し、学校現場における情報通信技術面を中心とした課題を抽出・分析するための実証研究を行い、ガイドライン(手引書)としてとりまとめました。 <概要映像(字幕入り)> ○フューチャースクール推進事業の取り組み(中学校・特別支援学校) ナローバンド用 ブロードバンド用 Youtube <ガイドライン> ○教育分野におけるICT利活用推進のための情報通信技術面に関するガイドライン(手引書)2014 中学校・特別支援学校 ~実証事業の成果をふまえて~ <映像資料> フューチャースクール推進事業の映像記録をまとめたDVD(約90分)を無償(ただし、送料は申込者負担)で配布しています。 (フューチャースクール映像記録DVD申込要領) <パンフレット> 教育分野におけるICT利活用の推進普及啓発パンフレット ○日語版 ○英訳版 <中

    総務省|ICTリテラシー向上に向けた関連施策等|フューチャースクール推進事業(平成22年度~25年度)
  • 書き方ができる人コム - うまい文章の書き方が学べるサイト

    文章を見れば、その人の頭の良し悪しがわかります。 どんな文章も、それは理論的な思考の副産物として生まれます。自分の頭の中が理論的がどうかは、文章にすればわかるのです。 書き方のうまい人は、次のことを考えて文章を書きます。 ・最初一行目をどう書き出すか? ・どんなエピソードをどんな順番で並べるのが効果的か? ・イメージしやすいたとえ話はないか? ・説得力のある文になっているか? これらの作業はとても知的です。だからうまい文章を書く人は、「頭のいい、できる人」と思われるのです。 このサイトでは、「頭のいい、できる人」と思われるうまい文章の書き方をわかりやすく説明しています。短い章ごとに区切って、できるだけわかりやすく丁寧に説明いきますので、ぜひ参考にうまい文章の書き方を身に着けてもらえたらうれしく思います。 知的でわかりやすい文章に見せるには、「これはやってはいけない」という暗黙のルールがあり

  • 小中学校に「だいじょうぶ科」?大阪公募校長の実態 飯島 勲 「リーダーの掟」:PRESIDENT Online - プレジデント

    週刊誌の政局報道はほとんど推測の領域 「週刊朝日」と橋下徹氏のバトルは問題となった連載の打ち切りで一応は「ノーサイド」ということになったようだ。小泉純一郎内閣の首席秘書官だった当時、私自身についてあまりにたくさんのことを書かれたので一つ一つを挙げてもきりがないが、印象に残っているのが週刊文春だろう。 見出しには「飯島秘書官、妙齢美女と深夜のドライブ」とあった。身に覚えがまったくないのに、こんな記事がでることにびっくりして読んでみると、妙齢美女とは当時60歳を超えていた私の女房のことで、実家の長野へ帰省するために私とクルマに乗っていたという内容だった。頭にきたので法的手段に訴えようかとも考えたのだが、あまりにも女房が喜んでいるのでやめることにした。それにしても「妙齢」や「美女」という言葉は使い勝手のいい言葉である。 週刊誌や月刊誌の政局記事をプロの観点から分析すると、千に三つしか真実がないと

  • 「なぜ無線通信で用いられる周波数帯域は2.4GHzなのか」調査中の学生の前に立ちはだかった最後の巨大な壁

    By Idaho National Laboratory Wi-FiBluetoothなど、何気なく使用している無線の通信は「2.4GHz帯」という周波数を使用しています。では、なぜ「2.4GHz(2400MHz)」なのでしょうか。博士論文のテーマに「無線通信」を選んだ1人の学生がこの謎を追い続け、ようやくゴールが見えてきたところなのですが、彼の前にはとてつもない壁が立ちはだかってしまいました。その調査費用を賄うために、クラウドファンディングで助けを求めています。 Why 2.4GHz? Chasing wireless history | Indiegogo https://www.indiegogo.com/projects/why-2-4ghz-chasing-wireless-history/ リメリック大学の研究生、ヒュー・オブライエンさんが博士論文のテーマとして選んだのは「無

    「なぜ無線通信で用いられる周波数帯域は2.4GHzなのか」調査中の学生の前に立ちはだかった最後の巨大な壁