は し が き この報告書は、国立教育政策研究所のプロジェクト研究である「教育課程の編成に 関する基礎的研究」の平成 24 年度における研究成果を報告書としてまとめたものであ る。 本研究は、 「社会の変化の主な動向等に着目しつつ、今後求められる資質や能力を効 果的に育成する観点から、将来の教育課程の編成に寄与する選択肢や基礎的な資料を 得る」ことを目的に、平成 21 年度から 25 年度まで実施するものである。 平成 23 年度の報告書3においては、 「社会の変化に対応して求められる資質・能力 を育成する観点から教育課程を編成する必要がある」との提言をまとめた。これを踏 まえ,平成 24 年度の報告書においては、 「21 世紀型能力」を提案している。 「21 世紀 型能力」は、学力の三要素(1 基礎的・基本的な知識・技能の習得、2 知識・技能を 活用して課題を解決するために必要な思考力・