タイガー計算器をご存知ですか? 大正12年1号機から製造・販売を行なってきましたが、 時代の流れと共に 昭和45年販売を完了しています。 ご存知の方は社名を見て 「手廻計算器のタイガーさん?」 と懐かしそうにご利用頂いた当時のお話をして下さいます。 コンピュータのまだ普及していな かった時代に利用されて いた機器のお話をご紹介していきたいと思います。
タイガー計算器をご存知ですか? 大正12年1号機から製造・販売を行なってきましたが、 時代の流れと共に 昭和45年販売を完了しています。 ご存知の方は社名を見て 「手廻計算器のタイガーさん?」 と懐かしそうにご利用頂いた当時のお話をして下さいます。 コンピュータのまだ普及していな かった時代に利用されて いた機器のお話をご紹介していきたいと思います。
総務省情報通信政策研究所は、東京大学情報学環 橋元研究室との共同研究として、「高校生のスマートフォン・アプリ利用とネット依存傾向に関する調査」を実施し、その報告書を取りまとめましたので公表します。 総務省情報通信政策研究所では、その実態を明らかにするため、東京大学橋元研究室との共同研究として、東京都立高校生約15,000人を対象に、スマートフォン・アプリの利用実態及び家庭環境や友人関係などの利用を取り巻く環境と、ネット依存傾向の関係に関する調査を実施しました。 既に速報で明らかにした高校生のスマートフォンやソーシャルメディアの利用実態に加え、新たに調査報告書に盛り込んだ主なポイントは以下のとおりです。 ・ソーシャルメディア毎の利用時間と依存傾向 ・家庭でのスマートフォン利用ルールの現状 ・ネットの利用マナー、ソーシャルメディアの不適切な利用等の現状 ・人間関係、学校生活への満足度等
【第3回】見えてきた、全ての児童の学習意欲を向上できる可能性 1.はじめに タブレット端末(以下、タブレット)を一人1台用いることにより、子どもたちが協働学習の成果の個人所有を通して自尊感情が育まれ、学習効果を高めることができるのではないか。ベネッセ教育総合研究所グローバル教育研究室ではこのような仮説を立て、公立小学校で実証研究を行った。 研究対象は、小学6年生理科の「人と環境」の単元で、まとめの場面にタブレットを用いた協働学習を実施。活用したのは、「XingBoard(クロッシングボード)」である。XingBoardは、4台のiPadを利用して、複数の人の意見やアイデアを付せんの形で簡単かつ自由に送り合うことができ、保存もできる。そのため、意見やアイデアの協働形成を効率的・効果的に行うことができる。 今回は、第1回、第2回で紹介したアンケートや学習状況をさらに分析した結果と得られた示唆に
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