前のページへ 1|2|3 次のページへ iPadを選んだ理由:「協働学習」の要として使いやすさを重視
前のページへ 1|2|3 次のページへ iPadを選んだ理由:「協働学習」の要として使いやすさを重視
日本は世界でも安全な国だと言われています。しかし「残念ながら犯罪防止に必要な知識は欧米に比べ少ない」と言うのは、ケンブリッジ大学で犯罪学を学び、全国の学校で防犯教室を開いている立正大学の小宮信夫教授です。 例えば「怪しい人についていかない」「怪しい人が近づいてきたら大声で叫ぶ」と言われますが、そもそも「怪しい人」ってどんな人でしょう? 犯罪が起こった後、テレビで「そんな人には見えなかった」と隣人が答える映像がよく流れますが、隣人でも「怪しい人」かどうか分からなかったのに、それが子どもに分かるのでしょうか。怪しい人が誰だか分からなければ「ついていかない」ことも「大声で叫ぶ」こともできません。 親が子どもに教えるべき大切な知識は、もっと別のところにあるのです。 この連載では、これまで実際に起きた事件を検証しつつ、子どもが犯罪被害に遭わずに済むための具体的なテクニックについて、小宮教授に解説して
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く