「次世代PC教室プロジェクト」共同研究報告書(PDF) コンピュータ教室の役割を見直す共同研究──背景には文科省の危機感が 「次世代PC教室プロジェクト」は、探究学習やSTEAM教育など、教育現場で求められる学びを支えるために必要なコンピュータ教室の在り方を研究する取り組みで、今回の共同研究は2023年12月から2024年3月にかけて行われた。 この共同研究の背景には、GIGAスクール構想で1人1台端末の整備が進んだことによる、コンピュータ教室廃止の問題がある。文部科学省は、いわゆるGIGA端末では対応できない学びに対応するために、コンピュータ教室の再整備や活用を進めることの重要性を指摘し、教育現場に通達した。 しかし、コンピュータ教室がどのような学びに活用でき、効果的な学びのためには何を整備すればよいのか。教員や学校、教育委員会にとっては情報が不足している状況だ。 そこで大阪教育大学では