タグ

ブックマーク / ameblo.jp/yamada-hideya (1)

  • 『フューチャースクール授業観察レポ』

    12月8日(水)3校時 3年生 社会科 6.時の指導( 15/ 17) (1)時の目標 わかりやすく相手に伝える方法を考え、その方法で石狩紹介をする (2)時の表現活動について ○ 表現活動の内容 わかりやすく相手に伝わる話し方で、相手に伝える ○ ねらい わかりやすく相手に伝える方法を考える 1 課題提示 伝わらないことの確認。 つっかかる、ふらふら、早口、いき、説明少ない、かみをさわる、声 *パフォーマンス評価を取り入れることは大事。ただ、生情報ではなく、いくつかのキーワードに束ねておく必要あり。 2 カイゼンの方法を確認 練習する、ビシッと、ゆっくり、思い出す、調べる、説明をふやす、紙は下に。 *自分たちのグループはどの方法で行うかを確認させてもよかった。それが時のパフォーマンス評価につながる。 3 発表準備(内容・方法の検討・修正) 各グループとも、熱心に練習する。シナリオ

    『フューチャースクール授業観察レポ』
  • 1