各種サービスの申し込みに必要な、身分証明書のコピー郵送。いちいち印刷して封筒に入れて切手を貼って……とかなり面倒。 他にも請求書や納品書、案内状やダイレクトメールなど、印刷→封筒に入れる→郵送する必要のあるものはちょくちょくあって、めんどくさいけど仕方なくやっていました。 そういった書類のコピー郵送に便利なのが、郵便局のWebレター。 PDFやWordのファイルをアップロードして宛先を入力するだけで、その書類を直接送ってくれるサービスです。 自分でコピーして封筒に入れ、切手を貼って送る手間がなくなるのが素晴らしい。 料金も1通99円からと、普通に自分で印刷・郵送するのとほとんど変わらない。 アップロードしてからWebレターの画面上でテキスト入力も可能ですし、CSVファイルで宛先リストを作っておけば最大9,999通まで一斉送付もできます。 多少インターフェースにクセはありますが、押印が必要な