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仏教に関するymzkeyのブックマーク (2)

  • 役行者霊蹟札所会 * 修験道の法具

    法螺 「法螺(ほら)」は、密教の儀式で使用される法具の一つで、一種の楽器です。 もともとは、インドで釈尊が霊鷲山で法華経を説かれた時、人を集めるための合図として使われたと序品才一に出ており、仏教の伝来によって日にもたらされました。 日で法螺に使われる貝は、その名も「法螺貝」で、巻き貝としては日最大。ひそかに用としても珍重されてきましたが、高値で売れると言うことから乱獲され、近年は生息数が激減したと言われています。 法螺は、日に密教が伝来してより、その儀礼において象徴的に使用されていましたが、やがて修験道においても使用されるようになります。当初は、ただ熊などの獣よけのために使っていたようですが、やがて仏教と同様に修験道の儀式などに使用される法具となりました。さらに法螺は、その音が遠くまで響き渡るということから、武士達が戦の折に合図として用いるようにもなっています。 現在、修験道での

    ymzkey
    ymzkey 2018/01/28
    現在、修験道での法螺の吹き方には、「説法」・「駈相」・「宿入」・「宿出」・「案内」・「問答」・「集合」・「寒行」の八種類(本山派による)があります。
  • 歎異抄 - Wikipedia

    『歎異抄』(たんにしょう)は、鎌倉時代後期に書かれた日の仏教書である。作者は、親鸞に師事した河和田の唯円とされる。書名は、親鸞滅後に浄土真宗の教団内に湧き上がった親鸞の真信に違う異義・異端を嘆いたものである。『歎異鈔』とも。 作者については、現在では唯円とするのが一般的だが、他説として如信説・覚如説がある。また、近年では、覚如以後の願寺関係者が作者であるとする説もある[1]。 如信説については、香月院深励が提唱。論拠は、覚如がまとめたとされる『口伝抄』などの書物に、親鸞より如信に口伝が行われ、更に覚如がそれを授けられたとあることによる。 唯円説については、主に妙音院了祥が提唱[2]。論拠は、唯円の名が作中に出て、会話の表現があることや、文の記述からして、親鸞在世中の弟子であること、東国門徒(関東の浄土真宗信者)であることなどによる。 願寺関係者説については、口伝鈔、改邪鈔、歎異抄の

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