最近、街中でデジタルサイネージを見る機会が増えた気がする。聞けば2014年に入ってからJR駅構内や改札外でデジタルサイネージの設置箇所が急増しているという。まだまだ広告商品として認知が低いデジタルサイネージ。その実態は如何に。ということで、マイクロアドデジタルサイネージ代表取締役穴原誠一郎氏に話を聞いた。 今後本誌では少し先の未来の広告の話を「NEXT ADsシリーズ」として小連載で取り上げる。かもしれない。 2020年に1,600億円市場:小さな場所の広告枠化が加速 まずはマクロ観点から。2012年は214億円だった市場が2020年には国内で1,600億円の市場へ成長するという調査がある。 参考記事:第1回 届けたい時、届けたい人に、届けたい情報を。ネットワーク化で街中の広告が変わる デジタルサイネージが設置される場所はどこか。「公共スペース」と総称されるが具体的にはこのような場所が想定