フォームの送信をトリガーにして、コンバージョン計測したい人も多いかと思います。Googleタグマネージャ(以下GTM)を使った、フォーム送信検知で気をつけたいことを紹介します。 追記:2016年2月16日 フォーム送信トリガーの挙動を追記・修正致しました。ご指摘ありがとうございました。 関連記事 >>タグマネージャー | カグア!Googleアナリティクス解説Blog >>Googleアナリティクス応用:GTMで日ごとに変えるバナーA/Bテスト >>Googleタグマネージャに予め設定しておくと便利な変数12本 フォーム送信で発火させるとは たとえば、上図のようにメールアドレスを登録などのフォーム送信時。 送信完了ページに、コンバージョンを設定できれば良いのですが、別ASPだったり、別ドメインだったり、システム上いじれなかったりと、CV設定がうまくいかないケースも多いものです。 そんなとき
![Googleアナリティクス活用:GTMでフォーム送信トリガーの設定](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/255a34cc6404fa99d9a27077c2ea0242f86689fd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.kagua.biz%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F02%2F38a36db421bd5c5b3b7ad6f662f61e54-300x161.jpg)