フォームの送信をトリガーにして、コンバージョン計測したい人も多いかと思います。Googleタグマネージャ(以下GTM)を使った、フォーム送信検知で気をつけたいことを紹介します。 追記:2016年2月16日 フォーム送信トリガーの挙動を追記・修正致しました。ご指摘ありがとうございました。 関連記事 >>タグマネージャー | カグア!Googleアナリティクス解説Blog >>Googleアナリティクス応用:GTMで日ごとに変えるバナーA/Bテスト >>Googleタグマネージャに予め設定しておくと便利な変数12本 フォーム送信で発火させるとは たとえば、上図のようにメールアドレスを登録などのフォーム送信時。 送信完了ページに、コンバージョンを設定できれば良いのですが、別ASPだったり、別ドメインだったり、システム上いじれなかったりと、CV設定がうまくいかないケースも多いものです。 そんなとき