オーガニック検索と登録された検索エンジン 前回まではGoogleアナリティクスの「ユーザーサマリー」「集客サマリー」や、それらに関する項目などについて一緒に見ていきました。今回は「集客」の中の参照元で最も重要な「検索エンジン」についてです。 オーガニック検索とは? チャネル「organic Search」が「オーガニック検索」「自然検索」であることは前回説明しました。一般的な検索エンジンからのキーワード検索によるアクセス流入です。広告などの有料検索はここには含まれません。 このオーガニック検索に集計される検索エンジンは、私のブログの場合、全体セッションの約55%がGoogleで、約30%がYahooです。 この割合を最も気軽にチェックするには、グーグルアナリティクス「レポート」の左メニューで「集客」⇒「すべてのトラフィック」を確認する方法がおすすめです。 Googleアナリティクスに登録さ
![Googleアナリティクスの検索エンジン追加リストと設定方法!アクセス解析の使い方入門6](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/555fff30435425ebeeeafc12238a0d1a747f0dea/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwispyon.com%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2Fgoogle-analytics1.png)