化粧品の購入スタイルは、カウンターで美容部員から説明を受けて、おすすめされて購入するというのが主流でしたが、最近では自分で調べて、あるいは自分で選んで購入する方が世代を問わず増えています。弊社は、店頭で、ご自身で選んでいただく化粧品販売を中心に展開しているので、美容部員による説明がない分、お客様によるクチコミが非常に重要になっています。主力商品である「ヒロインメイク」も、「ヘビーローテーション(ヘビロテ)」もクチコミでお客様を獲得してきました。 ――ソーシャルメディアを開始したきっかけは。 ソーシャルメディアの運用は、利用者が増えてきている流れに合わせ、広告や店頭以外での手法でお客様との接点を増やす機会として今後のマーケティングにおいて必須のツールと考えて運用を開始しました。 ソーシャルメディアの運用開始は4年前。当時のWebの部署は宣伝部とは別で、外部パートナーと一緒に、私ともう1名の担